見出し画像

あこがれ

「最初と最後の一文が決まった文」を、7人で書きました。書き始めは「向日葵の花言葉をはじめて調べた」、書き終わりは「ビールが苦い」です。
https://note.mu/ikeikeikkei/n/n9a50800cc95b

向日葵の花言葉をはじめてしらべた。

さっきからやることがないから。
1人で飲み屋で過ごすのがはじめてで、
今更恥ずかしくなってきたから。
下を向いてスマホを指でなぞってる。

こんなに酔うのは久しぶりで。
頭の中はぷかぷかしてる。
向日葵と言えば枯れた姿が不気味で嫌いだけど、
でもあの人の笑顔は、たしかに真夏のそれのようだった。

花言葉は「あこがれ」。

昔の人はよく考えたなと思う。

彼に比べて、私には何もない。
私は誰かをホッとさせたりなんてできない。
楽しませることもできない。
友だちも数人しかいない。
生まれてきた意味なんて誰にもないと、私は思っているけれど、
でも彼にはそれがあるような気がするから、意味がないのは私か。

私は彼が好きだった。

二人で横たわる夜、芯まで温もりが届く前に、いつも彼は腕をほどいた。
窓の外を見るその背中は、何を考えていたの。
バカな私はさすってしまう。
滑らかなTシャツごしに伝わるあなたの体温。
あたたかくて、とても冷たい湿り。

私はきっと、ただのくたびれた暖炉だった。
壊れかけて、弱い火をともすだけの、情けない、
あなたが背を向けて眠るまでそっと燃える暖炉。
ずっと魂を燃やしていた。ほんの小さな魂だけれど。

でも今日でそれも終わり。
もう燃やすものがなくなったから。
今の私は、ただの冷たい鉄の箱。
魂はきっとまた帰ってくるよね。

送別会を断ったのは、私なりのささやかな復讐だった。
あなたの私を見る寂しそうな目が勝手すぎて、愛おしくて、
最後にどうしても見ておきたかったから。

断っておくけど、私恨んでなんかない。
恨んでたまるか、とも思ってる。
恋のほとんどは、ロマンスなんかじゃないものよね。

ごめんねもありがとうも言わない。
さようならも言わない。
私たちは、何も始まっていなかったから。

これを飲んだら帰ろうと思ったけれど、
なかなかなくなってくれないね。
あの人が好きだった、
私が好きになれなかった、
ビールが苦い。

----------------

#向日葵の花言葉をはじめて調べた #ビールが苦い #書く日書く時書く場所で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?