見出し画像

オンライン体験「スマホで印刷の入稿用データを作る」

こんにちは!本日は、フォトショップは持ってないけれど、入稿用のデータをご自分で作ってみたいという方から相談を受けまして、

無料のスマホアプリでできる入稿データ作りをお伝えいたしました。


今回生徒さんが作りたい入稿データは、箔押しと空押し用の入稿データです。
PSDデータか、aiデータを作らないといけません

・PSDデータであること
・2階調化されていること
・文字はラスタライズされていること

など、初心者にとっては、??なことが多いです。


まずは、必要なデータがどういうものなのか、
レイヤーやPSDデータとは?ということをお伝えしていきました。

生徒さんの作りたいデザインは決まっていましたので、

事前に伺ってその制作が可能な

スマホでも使えるお絵描きアプリ アイビスペイントを使って制作してい苦ことに。

普段あまりこういう制作ソフトに慣れていないと、
ボタンの意味や、どうしたらどうなるというのもわからないと思います。

実際にスマホで作業する講師の手元と、共有画面を見ながら一緒に作業をしていきました。


キャンバスサイズの作り方や、レイヤーの構成、画像の取り込み方など、
生徒さんのペースに合わせてお伝えします。



実際に一度お一人でも制作していただきました。

いっしょに作業してできても、実際自分一人で制作してみると「?」なことが出てきます(^ ^)

確認しながら、もう一度制作することができました。

講師参考作品

生徒さんのイメージしたデータを作ることができました。
さらに入稿データにも使えるPSDデータで保存することもできました!

スマホの画面での慣れない操作は大変だったかと思いますが、完成まで頑張ってくださいました。


オンラインでは、このような、デジタルアプリを使った制作
フォトショップ・イラストレーター・Adobefresco・アイビスペイントなどの基本的な使い方のレッスンも可能です。

回数券でのレッスンも受け付けておりますので、ご相談ください。

_______________

絵画教室あおでは、一対一のパーソナルレッスンですので、お一人お一人の目的に沿ったレッスンをカスタマイズできます(^ ^)
初心者の方も安心してご相談ください。

*子供から大人まで、一人ひとりに寄り添うパーソナルオンラインレッスン
水・木・金 10:00〜20:00開講中!
時間によって他の曜日も受講可能
公式LINEよりお気軽にご連絡ください(^^)
絵画教室あお公式LINE↓

LINE Add Friend lin.ee

絵画教室あおHP

– オンライン絵画教室あお 月1回 3300円〜子供から大人までお一人おひとりに寄り添うオンラインパーソナルレッスンです! 講師経験15年 studioao-online.com

体験、お問合せ、お待ちしております(^ ^)

お月謝登録ページ

*当教室では大人の受講は女性限定になっております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?