見出し画像

【マンション売却】それぞれの仲介業者の違い

【売却】仲介業者の違いを一覧表にしてみた

大手の不動産仲介業者、地元の不動産仲介業者、そして私の会社の違いを一覧表にしてみました。

一般の人でこれを理解している方はおりません。

ちょっとでも覚えておくと今後の不動産取引で非常に役立つと思います。

私が売却時にやる5つのこと

①ネットへ掲載

不動産ポータルサイト(SUUMOやHOME’S等)へ売却物件を掲載します。大手の仲介業者もやりますが、地元の仲介業者はあまりやりません。

地元の仲介業者は、ネットをあまり使えないのがその理由です。

②買取業者へ紹介

築年数が経過した中古マンションを現状のままで購入し、キレイに工事をして販売することを生業としている不動産業者がおります。

業界内では「買取再販業者」と呼ばれています。
私は買取再販業者へも積極的に売却物件を紹介します。

大手の仲介業者は、日々、個人客をメインに対応しているため、買取再販業者との付き合いはあまりありません。

③レインズへ掲載

レインズとは、不動産仲介業者が物件情報を共有するネット上のシステムのことです。

レインズに売却物件の情報を掲載します。より多くの不動産仲介業者へ周知します。

専属専任媒介、専任媒介を受けた場合、レインズ登録が義務付けられています。

④チラシ配布

売却物件のエリア一帯にある住宅に対して、チラシを一斉配布します。

私の会社では、チラシはプロのデザイナーが作成します。

大手の仲介業者は、二色刷りのあまりキレイではないチラシを配布します。

⑤他の不動産仲介業者へ販売の協力を仰ぐ

私は、売却物件の周辺エリア一帯にあるすべての不動産仲介業者に対して、販売協力のお願いをします。
大手の仲介業者、地元系の仲介業者問わず、すべての仲介業者が対象です。
すべての仲介業者に依頼することで、より多くの買い手にアプローチすることができます。

大手の仲介業者は、他の仲介業者と競合関係にあるため積極的に協力を求めたりすることはありません。

私が「絶対にやらない!」と宣言している3つのこと

①「囲い込み」はしません。

「囲い込み」とは、、、
不動産仲介業者が売主・買主の双方から仲介手数料を得るために、他の仲介業者に売らせない行為のこと。他の仲介業者から「お客さんがいるので紹介していいですか?」という問い合わせに「他の人から申込みが入りましたのでお断りします」と嘘をついたりする。

大手の不動産仲介業者も自社の利益を優先し「囲い込み」をしています。
過去から現在に至るまで続く不動産業界の悪しき習慣です。
売主は、より多くの買い手にアプローチして欲しいはずです。
しかし、依頼された仲介業者が「囲い込み」をすることで、その望みは叶わぬものとなります。
私は、売主に不利益になる「囲い込み」は絶対にしません。

②「両手手数料」にこだわりません。

「両手手数料」とは、、、
不動産仲介業者が、売主・買主の双方から仲介手数料を得ること。また、売主・買主の片方から仲介手数料を得ることを「片手手数料」という。

「両手手数料」をご存知ですか?
不動産仲介業者が、売主・買主の両方から仲介手数料をもらうことです。
仲介業者が、両手手数料を目指すと、他の仲介業者へ協力を仰ぐことをしなくなります。なぜならば、他の仲介業者が客を連れてきた場合、買主から仲介手数料がもらえなくなってしまうからです。
両手手数料を目指す仲介業者は、自社のみで買主を探したりするので時間が非常にかかります。売主にとっては迷惑この上ない行為となります。

③「高預かり」はしません。

「高預かり」とは、、、
不動産仲介業者が、売主に査定額を提示するとき、わざと高い価格を提示して自社に売却依頼をしてもらうこと。当然、相場から逸脱して価格提示をしているので「全然売れない」という事態になる。三ヶ月経過したタイミングで「価格を下げませんか?」とその仲介業者から提案を受けることになる。

高預かりとは、依頼を受けたい不動産仲介業者が、わざと高い価格を売主に提示して売却依頼を受けることです。
私が「高預かり」をしていない証拠として「専任媒介期間の三ヶ月が経過しても売れなかった場合、解約して頂いても構わない」と主張しております。
「高預かり」をする仲介業者は、三ヶ月が経過したころを見計らって「もう少し価格を下げましょう」と持ちかけます。
最初から相場を逸脱した価格提示をしているので、当然こうなります。
私は「高預かりは絶対にしない!」と宣言しておりますので、三ヶ月経過して売れていなかった場合、解約されても仕方ないと思っております。

私のTwitter

不動産業界、不動産取引をメインに発信しています。

私の発信を軽くでも見続けて頂けると、結構、不動産業界のことに詳しくなると思います。ご家族やご友人にも話せるレベルになると思います。

是非、フォローお願い致します。

私の仕事

「マンション売りたい」「マンションを買いたい」をサポートしています!

おすすめの過去記事一覧①

マンション売却時の一括査定は意味あるのか?その1

マンション売却時の一括査定は意味あるのか?その2

マンション売却時の一括査定は意味あるのか?その3

マンション売却時の一括査定は意味あるのか?その4

マンション売却時の一括査定は意味あるのか?その5

マンション売却時の一括査定は意味あるのか?その6

マンション売却時の一括査定は意味あるのか?その7

マンション売却時の一括査定は意味あるのか?その8

マンション売却時の一括査定は意味あるのか?その9

マンション売却時の一括査定は意味あるのか?その10

おすすめ過去記事一覧②

お客様より従業員が神様になる!

フェアな部分と悪しき不動産業界の慣習

不動産業界も個人がフォーカスされる時代へ

築45年の中古マンションをリノベーションしてみた!

不動産選びは、動画が当たり前になる!

なぜ家族は、家探しで疲弊するのか?

不動産選びは動画が主流になるが、その動画は「ありのまま」であるべき!

マンション売却で、業者と一般媒介契約してはいけない本当の理由

私が不動産業界の内部構造まで発信し続ける本当の理由

不動産売買の成否は何をどれだけやったかで決まる!

しがらみがない不動産会社が強い!

築が古い不動産の売却先を知っておく!

不動産購入はレンタルしていると思え!

衣食住の「住」にかかる一生の費用を考える!

依頼するに適した仲介業者の条件

【不動産売却】仲介手数料無料の仲介業者は危険!

おすすめ過去記事一覧③

【間違いなく絶賛されるスピーチの方法を伝授します】誰でもできるのに、誰もやっていない超簡単スピーチ練習法!超具体的な方法をお伝えします。

不動産業界や不動産取引の有り方を健全な方向に変えるため、日々、不動産の仕事に邁進しております。サポート頂けたお金は全て弊社の不動産事業に使わせて頂きます。