見出し画像

Otaac的イコノイジョイ2023参戦のしおり

みなさん、おはようございます!こんにちは!こんばんは!
Otaac(https://twitter.com/OtaacIkonoijoy)です!

初めてライブに参戦するという方はもちろん、普段ライブに行く方も「必読」のイコノイジョイ2023参戦のしおりです!

「これを読めばライブを1000点〜満点✨で楽しめる!」
そんなブログをご用意させていただいたので、是非チェックしていってください〜。

随時更新していきますので、お見逃しなく✨✨



1.持ち物リスト

イベントを楽しむにはグッズが欠かせません!
しかし、猛暑の夏に行われるライブでは、普段のライブの際に用意する物だけでは足りていないかも...??

万全の準備をしてライブに参戦するために、持ち物をチェックしていきましょう!


~必需品~

  • スマホ

  • 紙チケット

  • 身分証明書(公式サイトで指定されているもの

  • 現金(グッズ購入、飲食、アトラクションのチケット代など) 

    • グッズ購入だとクレジットカードも使える場合も多いですが、富士急ハイランドが山奥ということもあり電波が通じなくなることもしばしば…
      現金が多めにあると安心ですね。

  • メイク道具

  • 虫除けグッズ

  • 軽食

    • 塩タブレットなどがオススメです!

    • 推しへの愛、これは忘れちゃいけん。他のファンへの思いやりもね😉

  • 濡れる覚悟

    • 心してライブに臨みましょう...!

~推しグッズ~

  • ビブス

  • ペンライト(替えの電池も忘れずに!)

  • うちわ

  • 推しメンタオル

  • ライブTシャツ

~暑さ対策~

  • 汗拭きタオル

  • 汗拭きシート

  • 日焼け止め

  • 帽子

  • サングラス

  • ハンディファン

  • 日傘

  • 飲み物(1L~1.5L目安?)

    • ライブ当日の日中は暑くなることが見込まれるため、水分は多すぎるくらい持っていきましょう。あんにゃ的には「凍らせるのもオススメ!」とのことです。

~水濡れ対策~

  • 着替えの服

  • 濡れた服を入れる袋

  • カバンを入れる袋

  • 雨具

    • 雨ガッパ

    • ポンチョ

~必要に応じて~

  • 双眼鏡

  • 常備薬

  • サンダル

    • ライブ演出で靴も濡れることが予想されるため、ライブ時だけ乾きやすいサンダルに履き替えて参戦するのもアリだと思います!

  • マスク

    • イコノイジョイ2023からマスクの着用については個人の判断に委ねられることになりましたが、念のため持参しておくと良いかも?

  • カメラ

  • SDカード

  • スケッチブック

    • 持ち込む場合は使い切りの気持ちで行きましょう。

  • モバイルバッテリー

  • 耳栓

    • スピーカー近くの席は結構うるさかったりするため、大きな音が苦手な人は持参すると良いでしょう。

  • ホワイトボード

    • 現地でランダムグッズなどをトレードされる予定の方は、求)メンバー名、譲)メンバー名など書き込んで持っていたらトレードしてくださる方が現れるかも…!?

ぜひ参考にしてみてください!


 2.防水対策もしっかりと!

イコノイジョイ2023では、ウォーターキャノンを始めとした水を用いた演出があるので濡れる可能性がかなり高いです!(おそらく、どこにいてもほぼ確実に濡れます笑)

いおさん、さなつんに水かけられたい…😍(出典: https://twitter.com/hanamaru_ring/status/1543482392198782976)

なので、ペンライトを防水カバー・ジップロック・透明なビニール袋などに入れて保護しておくことを強くオススメします!!

今回公式グッズとして発売されている「防滴ペンライトカバー」を購入するか、Seriaさんで発売されているペンライト防水カバーを購入するのがお手軽で良いですね。

また、グッズでも販売されているポンチョを買うか、雨ガッパなどを持参するとびしょ濡れになるのを防げます。コニファーの夜は意外と寒いんですよね😢

p.s.「メンバーも濡れるんだから、オタクも濡れるっしょ!!」という考えの方はメンバーと(筆者と)一緒にズブ濡れになりましょう😇


3.体調管理

コニファーフォレスト・富士急ハイランドは日光を遮る建物がないため、本当に暑いし、雨をしのげる場所も少ないです…💦

ーー晴れの場合ーー
晴れた場合は、常に強い日差しに晒されることになります。なので、熱中症にならないためにも水分は1.5Lくらい(いつも飲む量より多めで)用意して行った方が良いです!物販に並んだり、外にいるだけでもかなり体力が奪われます…

ーー雨の場合ーー
雨が降った場合は、冷え込むことが予想されます。ライブ後半の夜になると「夏なのに寒いっ!」と感じるほどに気温が下がります。なので、何か羽織れるものや着替えを用意しておくと良いでしょう。

体調を崩してライブを楽しめなかったら、元も子もないですからね。
万全の体調で最高のライブを楽しめるようにしましょう。

ライブで一番大事なのは、「楽しむこと」ですから!


4.ライブの楽しみ方

全力コール&レスポンス

ライブに参加する醍醐味の一つがコール&レスポンスです!
イコノイジョイでは、主にMIXと呼ばれるコールや「ガチ恋口上」と呼ばれるコールが存在します。それらを曲に合わせて入れた時は会場全体が一体感に包まれます。
ぜひ覚えて、会場で叫びましょう!!

スタンダードMIX
「タイガー、ファイヤー、サイバー、ファイバー、ダイバー、バイバー、ジャージャー!(ファイボー!ワイパー!)」

スタンダードMIXは1番Aメロが始まる前に入れるコールです。1Aまでに間奏のある曲は基本的に入れて問題ありません。

≠ME『秘密インシデント』を例に挙げて説明すると、
0:19から0:22の間にMIX特有のクラップ(YouTubeなどで「スタンダードMIX」と検索してみてください🔍)を入れるか、「よっしゃー、行くぞ!」という掛け声が入り
0:23から「タイガー、ファイヤー、(以下略)」となります。

日本語MIX
「虎!火!人造!繊維!海女(あま)!振動!化繊(かせん)!(飛(とび)!除去!)」

日本語MIXは2番Aメロが始まる前に入れるコールです。

スタンダードMIXと同じように『秘密インシデント』で説明すると
1:42から1:44の間にMIX特有のクラップを入れるか、「もいっちょ、行くぞ!」という掛け声が入り
1:45から「虎!火!(以下略)」となります。

ガチ恋口上
「言いたいことが、あるんだよ!」
「やっぱり〇〇(推しメンの名前)、かわいいよ!」
「好き好き大好き、やっぱ好き!」
「やっと見つけた、お姫様!」
「俺が生まれてきた理由!」
「それは〇〇(推しメンの名前)に、出会うため!」
「俺と一緒に、人生歩もう!」
「世界で一番、愛してる!」
「ア、イ、シ、テ、ル!」

ガチ恋口上はある程度の長さの間奏が必要なため、MIXのように多くの曲に入れられるわけではありません。
イコノイジョイの楽曲で、メンバーからガチ恋口上のフリがある or 多くのオタクがガチ恋口上を入れているのは以下の3曲です。

=LOVE『探せ ダイヤモンドリリー』
=LOVE『推しのいる世界』
≠ME『ポニーテール キュルン』

ガチ恋口上は2番サビの後の間奏に入れます。
『探せ ダイヤモンドリリー』を例に説明すると、3:17〜3:19「言いたいことがあるんだよ」
3:20〜3:22「やっぱり〇〇カワイイよ」
3:23〜3:25「好き好き大好き やっぱ好き」
というように曲のリズムに合わせてコールを入れていきます。
3:40〜3:42に、最後の「ア・イ・シ・テ・ル〜‼️」と言うのですが個人的にはここで皆さんに顔面がグチャグチャになるくらい推しメンへの愛を叫んじゃいましょう!!

振りコピ

各グループでマネしやすい振り付けの曲が何曲かあるので、ぜひ予習して会場で踊っちゃいましょう🕺
振付師さんがサビの部分の振付だけ解説してくださっている「サビレク」は必見です👀

=LOVE

『=LOVE』
1:40〜2:07

『スタート!』
1:15〜1:55

『手遅れCaution』
1:11〜1:41
MV

サビレク

『君と私の歌』
1:01〜1:51

『お姫様にしてよ!』
0:48〜1:19

サビレク

『BPM170の君へ』
0:55〜1:20

≠ME

『≠ME』
0:57〜1:23

サビレク

『自分賛歌』
0:07〜0:18、1:05〜1:34

サビレク

『てゆーか、みるてんって何?』
0:01〜0:32、1:03〜1:30

サビレク

『はにかみショート』
1:17〜1:52、2:00〜2:02

『2時半ろけんろー』
0:11〜0:21、0:54〜1:22

≒JOY

『≒JOY』
1:04〜1:37

『今日も君の夢を見たんだ』
0:18〜0:32

『大空、ビュンと』
0:58〜1:23


5.アンコールについて

ライブ本編が終了後、(ほとんどの場合)そのまま終了せずアンコールがあります。
アンコールが始まるまでの間少し時間があるので、つかの間の休憩という感じで連番相手と本編の感想を言い合ったり、水分補給したり(←今回、これかなり大事)思い思いの過ごし方があると思います。

ですが、わたしたちがオススメするアンコールが始まるまでの過ごし方は、「メンバーが登場するまで、大きな声で好きなグループ名を叫んだり、手拍子して待つ」です!

想像してみてください。

ファンからの呼びかけが少ない会場に「アンコールありがとうございます!」と言って入ってくるメンバーの気持ち。

ファンからの呼びかけで最高に盛り上がった会場に「アンコールありがとうございます!」と言って入ってくるメンバーの気持ち。

みなさんがメンバーだとしたらどちらが嬉しいですか?どちらが最後まで全力出し切ろうと思いますか?

そう、わたしたちが出来ることは、メンバーが最高の気持ち、テンションでアンコールが出来るように待つことだと思っています!

人によっていろんな事情があるとは思うので、強制するものではありません。

しかし、「声を出すのは恥ずかしいな〜」と思う方は手拍子だけでも、「ガンガン声出していきまっせ!」という方は好きなグループ名を叫んでもらえたら、きっと私たちもメンバーも最高の空気感でアンコールを迎えられると思います!

最後まで一緒に盛り上がって最高のライブを作りましょう!

p.s. きっと思い思いに叫んでいるので、最初はバラバラになってしまうと思うのですが、なんとなく良さげな感じで揃っていくと一体感出てうれしいな〜って思ったり。

出典: https://www.thefirsttimes.jp/news/0000145702/

6.サイリウムカラー表(随時更新🗒️)

≒JOY👑

≠ME💎

=LOVE💖


7.メンバー紹介(随時更新🗒️)

毎日2人ずつ、イコノイジョイのメンバーをメンバーが持つ魅力と一緒に紹介する企画を実施中‼️
あなたの推しメンの魅力、ぜひリプ欄で教えて下さい🙏🙏


出典: https://twitter.com/ogi_hana_/status/1543583790324682753

≒JOY👑
逢田珠里依&天野香乃愛

市原愛弓&江角怜音

大信田美月&大西葵

小澤愛実&髙橋舞

藤沢莉子&村山結香

山田杏佳&山野愛月

≠ME💎
尾木波菜&落合希来里

蟹沢萌子&河口夏音

川中子奈月心&櫻井もも

菅波美玲&鈴木瞳美

谷崎早耶&冨田菜々風

永田詩央里&本田珠由記

=LOVE💖
大谷映美里&大場花菜

音嶋莉沙&齋藤樹愛羅

佐々木舞香&髙松瞳

瀧脇笙古&野口衣織

諸橋沙夏&山本杏奈


8.終わりに

皆さん、イコノイジョイ2023へ向けて参戦の準備は出来ましたでしょうか?
せっかくライブに行くなら、ちゃんと準備して思いっきり楽しみましょう!そして、しっかり体調管理をして、万全な状態で暑さ・雨に負けないように臨みましょう!

やっぱり、ライブで一番大事なのは、「楽しむこと」ですから。
最高の思い出を富士急ハイランドに忘れ物しないようにしましょう!
「なんでやねん!」(菅波美玲、本田珠由記vo)

内容に不備や追加してほしいこと等ございましたらOtaacのTwitterアカウント(https://twitter.com/OtaacIkonoijoy)のリプ・DMまでお願いします

出典: https://natalie.mu/music/news/484094

皆さん、推しと一緒に最高の夏を過ごしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?