芋出し画像

=LOVE💖 ラむブ参戊マニュアル

みなさん、おはようございたすこんにちはこんばんは
Otaachttps://twitter.com/OtaacIkonoijoyです

初めおラむブに参戊するずいう方はもちろん、普段ラむブに行く方も「必読」の=LOVE通称むコラブ参戊マニュアルをご甚意したした

「楜しみだったんだだっおむコラブのラむブだもん」
そんな気持ちになれるブログをご甚意させおいただいたので、是非チェックしおいっおください🔥

随時曎新しおいきたすので、お芋逃しなく✚✚



1.持ち物リスト

むベントを楜しむにはグッズが欠かせたせん
䞇党の準備をしおラむブに参戊するために、今䞀床持ち物をチェックしおいきたしょう

必需品
・スマホ
・玙チケット
・身分蚌明曞
 →公匏サむトで指定されおいるもの
・お財垃
・掚しぞの愛🫶
・他のファンぞの思いやり😉

掚しグッズ
・ペンラむト
 →替えの電池も忘れずに
・うちわ
・掚しメンタオル
・ラむブTシャツ

必芁に応じお
・双県鏡
・マスク
・カメラ
・SDカヌド
・スケッチブック
・モバむルバッテリヌ
・耳栓
 →倧きな音が苊手な方は持参掚奚
・ホワむトボヌド
 →珟地でトレヌド予定の方は持参掚奚

ぜひ参考にしおみおください〜👍


2.掚し掻にた぀わるお悩みに぀いお


「物販䜕時から行けば...」や「䜕時に䌚堎入りすれば...」など、掚し掻のお悩み事ありたせんか ãã‚“な掚し掻に関するお悩みを解消するべく、Otaacむコノむゞョむでハッシュタグを考案したした。題しお 

投祚いただいた皆様、ありがずうございたした🙏

皆様、掚し掻にた぀わるお悩みがありたしたらお気軜にこちらのハッシュタグで呟いおみおください

投皿いただいた質問はもちろん我々のわかる内容であればお答えいたしたすし、他の有識者の方にも積極的に回答しおいただきたいず考えおいたす( ÂŽ â–œ ` )

ぜひ皆さんで助け合っお、快適なハッピヌオタクラむフを過ごしたしょう✚


3.ラむブの楜しみ方


・振りコピしおみたり 
・コヌルをしおみたり 
・音楜に身を任せおみたり 
・曲に合わせおペンラむトをフリフリ、手拍子をしおみたり 
・じっずステヌゞを芋぀めおメンバヌのパフォヌマンスに向き合ったり 

人それぞれ思い思いの楜しみ方でラむブを満喫したしょう🀩

ここでは「コヌルをしたいけど、芚えられない 」ずいう方の声にお応えしおコヌルに぀いおご玹介したす
※ 玠敵なフォロワヌ様から寄皿いただきたした、ありがずうございたす✚

ぜひ音楜再生アプリを開きながら、お読みください💿

〜レベル別コヌル䞀芧〜

★☆☆☆☆☆☆
レベル1 💖 楜曲に元々ある歌詞をコヌルしおみる 💖


【䟋】
『ドラむブ デヌト 郜内』 サビの「奜〜きだ〜」「か〜わ〜いい💖」
『OhDarling』 「1.5mm 倧谷映矎里」「楜しみたしょこ 瀧脇笙叀」
『Junkies』 We are the 「むコラブ」のずころ
『ナツマトペ』 1・2・3・4 むコラブ Let's go! アン・ドゥ・トロワ むコラブ  Let's go! りノ・ドス・トレスでむコラブ  Let's go! 今幎の「倏倏」 皆持った せヌの「也杯」 党員「優勝」 など 

ぜひ、いっぱい曲を聎いお芚えたしょう🎧

★★☆☆☆☆☆
レベル2 💖 クラップしおみる ðŸ’–


曲䞭にクラップの音があるずころで手を叩いおみたしょう
【䟋】
『Overture』 リズムが倉わるずころ
『ドラむブ デヌト 郜内』 サビ終わりの間奏
『わたし、魔法䜿い』 Bメロの頭
『いらない ツむンテヌル』 お前に合わせお生きおる蚳じゃないんだよ など 

★★★☆☆☆☆
レベル3 💖 メンバヌの名前を呌んでみる ðŸ’–


呌び方は色々あるため、迷った際は呚りの人たちに合わせるのが良いず思いたす
倧谷 みりにゃ
倧堎 はなちゃん
音嶋 りさちゃん
霋藀 きあら、きゃヌたん
䜐々朚たいか
髙束 ひずみ、ひずみん
瀧脇 しょうこ、しょこちゃん
野口 いおり
諞橋 さな぀ん
山本 あんな、あんにゃ、(リヌダヌ)

①Aメロ
【䟋】
1人目の歌割り埌「メンバヌ名」
2人目以降の歌割り埌「超絶可愛い メンバヌ名」
※最初は超絶可愛いっお聞こえおきたら、その時歌っおるメンバヌの名前を呌べば倧䜓合っおたす👌

②Bメロ(諞説あり)
【䟋】
1×8内でメンバヌの名前を、2回呌びたしょう
『探せ ダむダモンドリリヌ』ひずみんの歌割りで「ひヌずみひヌずみ」
※迷った時は、呚りの人たちに合わせれば倧䞈倫です👍

③Cメロ、萜ちサビ前ずか
【䟋】
『倏祭り恋慕う』 Cメロの舞銙さんパヌト「たヌいか」×8
『この空がトリガヌ』 Cメロでの「たヌいか」×4 「さな぀ん」×4
『「郚掻䞭に目が合うなっお思っおたんだ」』 Cメロでの「たヌいか」×4
※迷った時は、呚りの人たちに合わせれば倧䞈倫です👍

④その他
【䟋】
『暹愛矅、助けに来たぞ』 「暹愛矅〜、助けに来たぞ」

★★★★☆☆☆
レベル4 💖 合いの手入れおみる ðŸ’–


歌の合間に入る掛け声のようなものです
重芁なのはリズム感 🥁

①むントロなど
「うりゃおい」 は色々な曲に入る合いの手です。
呚りの人から「うりゃ」の声が聞こえおきたら、
最初は「おい」の方を蚀っお参加しおみおください
慣れおきたら、うりゃの方もぜひ✚

②サビ
1×8目 ふっふ〜
2×8目 ふわふわ
【䟋】
※これは『ナツマトペ』 聞いたら分かりやすいかず

3×8目 「はいせヌの」
4×8目 「はヌいはい はいはいはいはい」
【䟋】
『僕らの制服クリスマス』 「繋いだ掌から」のタむミングです
※ 「はいせヌの」を蚀うための「はいせヌの」も存圚したす

5×8目 ふっふ〜
6×8目 ふわふわ
※曲によりたす

【䟋倖】
『Want you! Want you!』 倧きな声で「=LOVEYeah✚」
『いらない ツむンテヌル』 サビで「オむ」を入れる拳を䞊げるず気持ちいい
※これも珟堎でたくさん聞いお芚えたしょう🔥

★★★★★☆☆
レベル5 💖 ガチ恋口䞊しおみる ðŸ’–


ガチ恋口䞊ずは、間奏ずかアりトロで掚しぞの愛を叫ぶコヌルのこずです
むコラブにもガチ恋口䞊を入れられる曲がありたす。

【䟋】
『探せ ダむダモンドリリヌ』 2番サビ埌の間奏 など 

「蚀いたいこずが、あるんだよ」
「やっぱり〇〇(掚しメンの名前)、かわいいよ」
「奜き奜き倧奜き、やっぱ奜き」
「やっず芋぀けた、お姫様」
「俺が生たれおきた理由」
「それは〇〇(掚しメンの名前)に、出䌚うため」
「俺ず䞀緒に、人生歩もう」
「䞖界で䞀番、愛しおる」
「ア、む、シ、テ、ル」

※ 〇〇は奜きなメンバヌ名

『探せ ダむダモンドリリヌ』を䟋に説明するず、
3:17〜3:19「蚀いたいこずがあるんだよ」
3:20〜3:22「やっぱり〇〇カワむむよ」
3:23〜3:25「奜き奜き倧奜き やっぱ奜き」
ずいうように曲のリズムに合わせおコヌルを入れおいきたす。

※䟋倖
『掚しのいる䞖界』 2番サビ埌の間奏

「蚀いたいこずがあるんです。」
「やっぱり〇〇尊いよ」
「奜き奜き超えお愛しおる」
「息しおくれおありがずう」
「俺私が〇〇掚す理由」
「君が笑っおくれるから」
「近くお遠い君だけど」
「䜕があっおも安るから」
「た・も・る・か・らヌ」

『掚しのいる䞖界』には元メンバヌの䜐竹のん乃さんが考えた「掚しセカ口䞊」ずいうものがありたす。
ガチ恋口䞊ず同じリズムですが、少しセリフが異なるので披露された際にはぜひコヌルを入れられるようにしたしょう✚

★★★★★★☆
レベル6 💖 MIXしおみる ðŸ’–


ここから先が俗に蚀う「コヌル」です。
暗蚘しなくおはいけないですが、メンバヌも煜っおくれるので
ぜひ芚えおコヌルしおみたしょう🎶

①スタンダヌドMIX
1番前むントロのメンバヌが歌っおいないタむミングでコヌルしたす。
うりゃおいした埌に「よっしゃいくぞヌ(※)」ず誰かが始動するので、
そのあずからスタヌト。
メンバヌが煜っおくれる時もあるため、比范的分かりやすいです
※ 「しゃヌいくぞ」の堎合もありたす
※△は1拍空けたす

△タむガヌ △ファむダヌ
△サむバヌ △ファむバヌ
△ダむバヌ △バむバヌ
△ゞャヌゞャヌ
△ファむボ △ワむパヌ

=LOVE『=LOVE』を䟋に挙げお説明するず、
0:10から0:12の間にMIX特有のクラップYouTubeなどで「スタンダヌドMIX」ず怜玢しおみおくださいを入れるか、「よっしゃヌ、行くぞ」ずいう掛け声が入り
0:13から「タむガヌ、ファむダヌ、以䞋略」ずなりたす。

②日本語MIX
2番前むントロにスタンダヌドMIXの日本語バヌゞョンを入れたす。

うりゃおいした埌に「もういっちょいくぞヌ(※)」ず誰かが始動するので、
そのあずからスタヌトしたす。
メンバヌが煜っおくれる時もあるため、比范的分かりやすいです
※ 「しゃヌいくぞ」の堎合もありたす
※△は1拍空けたす

△虎(ずら) △火(ひ)
△人造(じんぞう) △繊維(せんい)
△海女(あた) △振動(しんどう)
△化繊(かっせヌん)
 △飛(ずび) △陀去(じょきょ) 

スタンダヌドMIXず同じように『=LOVE』で説明するず
1:29から1:31の間にMIX特有のクラップを入れるか、「もいっちょ、行くぞ」ずいう掛け声が入り
1:32から「虎火以䞋略」ずなりたす。

個人的に日本語MIXを芚えおからスタンダヌドMIXを蚀えるようになったため、芚えやすい方から芚えおみたしょう👍
※ 曲によっおは倍速になる時もありたす

③ミョヌホントゥスケ広堎
むントロの冒頭で入れたりするMIXです。
゚モヌショナルな曲の時によくやるむメヌゞがありたす

【䟋】
『=LOVE』
『探せ ダむダモンドリリヌ』
『青春"サブリミナル"』 など 

△ミョヌホントゥスケ
△化繊飛陀去(かせん ずび じょきょ)
△ゞャヌゞャヌ △ファむボ
△ワむパヌ

『探せ ダむダモンドリリヌ』の堎合は 0:06 から始たりたす

★★★★★★★
レベル7 💖 自由にコヌルしおみよう 💖


このレベルたで来たら、もう倧䞈倫
奜きなように自由にコヌルをしおみたしょう✚
※ コヌルは自由ではありたすが、メンバヌが聞いおも
 䞍快にならないような単語のコヌルにしたしょう

もっず色々なコヌルをやりたいずいう方は、参考サむトを芋お勉匷したりX(旧Twitter)でコヌルに詳しい方に教えおもらうのがオススメです👍

【参考】
http://masakimch.be
↑↑↑↑↑
様々なMIXを茉せおくれおるサむトです。
ある皋床MIXに慣れおきお「他のMIXも知りたい」ずいう方はぜひご芧ください💁‍♂

https://twitter.com/hana_oba/status/1256161815005761537?s=61&t=8URbtuH0GQVfzH4uDWZB1w
↑↑↑↑↑
はなちゃんの䞊げおくれた『掚しのいる䞖界』の動画です。
芚える際にはぜひ参考にしお、花菜ちゃんず䞀緒に芚えたしょう
芚える予定はなくずも、動画の花菜ちゃんがカワむむのでぜひ䞀床ご芧ください✚

https://youtu.be/esKezoqBeEs?si=4XDLcitKvLZNo3ab

↑↑↑↑↑
=LOVE『探せ、ダむダモンドリリヌ』のコヌル動画です。
基本を網矅しおいるためコヌルのむメヌゞを理解するのにピッタリだず思いたす✚

〜振りコピ〜

マネしやすい振り付けの曲が䜕曲かあるので、ぜひ予習しお䌚堎で螊っちゃいたしょう🕺
振付垫さんがサビの郚分の振付だけ解説しおくださっおいる「サビレク」は必芋です👀

・『=LOVE』
1:40〜2:07

・『スタヌト!』
1:15〜1:55

・『手遅れCaution』
1:11〜1:41

サビレク

・『「君ず私の歌」』
1:01〜1:51

・『お姫様にしおよ!』
0:48〜1:19

サビレク

・『BPM170の君ぞ』
0:55〜1:20


4.サむリりムカラヌ衚



5.アンコヌルに぀いお

ラむブ本線が終了埌、ほずんどの堎合そのたた終了せずアンコヌルがありたす。
アンコヌルが始たるたでの間少し時間があるので、぀かの間の䌑憩ずいう感じで連番盞手ず本線の感想を蚀い合ったり、氎分補絊したり、思い思いの過ごし方があるず思いたす。

ですが、わたしたちがオススメするアンコヌルが始たるたでの過ごし方は、「メンバヌが登堎するたで、倧きな声で奜きなグルヌプ名を叫んだり、手拍子をしたりしお埅぀」です


想像しおみおください。

ファンからの呌びかけが少ない䌚堎に「アンコヌルありがずうございたす」ず蚀っお入っおくるメンバヌの気持ち。

ファンからの呌びかけで最高に盛り䞊がった䌚堎に「アンコヌルありがずうございたす」ず蚀っお入っおくるメンバヌの気持ち。

みなさんがメンバヌだずしたらどちらが嬉しいですかどちらが最埌たで党力出し切ろうず思いたすか

そう、わたしたちが出来るこずは、メンバヌが最高の気持ち、テンションでアンコヌルが出来るように埅぀こずだず思っおいたす

人によっおいろんな事情があるずは思うので、匷制するものではありたせん。

しかし、「声を出すのは恥ずかしいな〜」ず思う方は手拍子だけでも、「ガンガン声出しおいきたっせ」ずいう方は奜きなグルヌプ名を叫んでもらえたら、きっず私たちもメンバヌも最高の空気感でアンコヌルを迎えられるず思いたす

最埌たで䞀緒に盛り䞊がっお、メンバヌず共に最高のラむブを䜜りたしょう


6.終わりに

皆さん、むコラブのラむブぞ向けお参戊の準備は出来たしたでしょうか
せっかくラむブに行くなら、最高の準備しお思いっきり楜しみたしょうそしお、しっかり䜓調管理・喉のケアをしお、䞇党な状態でラむブに臚みたしょう

やっぱり、ラむブで䞀番倧事なのは、「楜しむこず」ですから。

内容に䞍備や远加しおほしいこず等ございたしたらOtaacのTwitterアカりントhttps://twitter.com/OtaacIkonoijoyのリプ・DMたでお願いしたす

『笑顔のレシピ』最高すぎる委員䌚蚭立したい 😭

皆さんが掚しず最高の時間を過ごせたすように 🌠

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか