見出し画像

≠ME💎 ライブ参戦マニュアル!

みなさん、おはようございます!こんにちは!こんばんは!
Otaac(https://twitter.com/OtaacIkonoijoy)です!

初めてライブに参戦するという方はもちろん、普段ライブに行く方も「必読」の≠ME(通称ノイミー)参戦マニュアルをご用意しました!

「抱えられない夢はリュックに詰め込み ノイミーのライブに(集まろう!)」
そんな気持ちになれるブログをご用意させていただいたので、是非チェックしていってください🔥🔥

随時更新していきますので、お見逃しなく✨✨



1.持ち物リスト


イベントを楽しむにはグッズが欠かせません!
万全の準備をしてライブに参戦するために、今一度持ち物をチェックしていきましょう!

~必需品~
・スマホ
・紙チケット
・身分証明書
 →公式サイトで指定されているもの
・お財布
・推しへの愛🫶
・他のファンへの思いやり😉

~推しグッズ~
・ペンライト
 →替えの電池も忘れずに!
・うちわ
・推しメンタオル
・ライブTシャツ
・公式ビブス

~必要に応じて~
・双眼鏡
・マスク
・カメラ
・SDカード
・スケッチブック
・モバイルバッテリー
・耳栓
 →大きな音が苦手な方は持参推奨!
・ホワイトボード
 →現地でトレード予定の方は持参推奨!

ぜひ参考にしてみてください〜👍


2.推し活にまつわるお悩みについて


「物販何時から行けば...」や「何時に会場入りすれば...」など、推し活のお悩み事ありませんか? そんな推し活に関するお悩みを解消するべく、Otaacイコノイジョイでハッシュタグを考案しました。題して…

投票いただいた皆様、ありがとうございました!

皆様、推し活にまつわるお悩みがありましたらお気軽にこちらのハッシュタグで呟いてみてください!!

投稿いただいた質問はもちろん我々のわかる内容であればお答えいたしますし、他の有識者の方にも積極的に回答していただきたいと考えています( ´ ▽ ` )

ぜひ皆さんで助け合って、快適なハッピーオタクライフを過ごしましょう✨


3.ライブの楽しみ方


・振りコピしてみたり…
・コールをしてみたり…
・音楽に身を任せてみたり…
・曲に合わせてペンライトをフリフリ、手拍子をしてみたり…
・じっとステージを見つめてメンバーのパフォーマンスに向き合ったり…

人それぞれ思い思いの楽しみ方でライブを満喫しましょう🤩

ここでは「コールをしたいけど、覚えられない…」という方の声にお応えしてコールについてご紹介します!
※素敵なフォロワー様からお寄せいただきました、ありがとうございます✨

ぜひ音楽再生アプリを開きながら、お読みください💿

〜レベル別コール一覧〜

★☆☆☆☆☆☆
レベル1 💎 楽曲に元々ある歌詞をコールしてみる 💎


【例】
『はにかみショート』 サビの wow wow wow
『す、好きじゃない!』 冒頭のセリフのところ
『マシュマロフロート』 ちゅるりちゅるり
『≠ME』 Cメロ終盤の「好きだー!」(イチオシです✨)
『想わせぶりっこ』 Cメロのネコミミ など…

ぜひ、いっぱい曲を聴いて覚えましょう🎧

★★☆☆☆☆☆
レベル2 💎 クラップしてみる 💎


曲中にクラップの音があるところで手を叩いてみましょう!
【例】
『Overture』 4連クラップのところ
『サマーチョコレート』 ラスサビ前
『想わせぶりっこ』 2サビ終わりの間奏 など…

★★★☆☆☆☆
レベル3 💎 メンバーの名前を呼んでみる 💎


呼び方は色々あるため、迷った際は周りの人たちに合わせるのが良いと思います!
尾木 :はにゃたん、はなちゃん
落合 :きらりん
蟹沢 :もえこ
河口 :なっちゃん
川中子:なつみん
櫻井 :ももきゅん
菅波 :みれい、みれたん
鈴木 :ひとみ、ひぃちゃん
谷崎 :さややん
冨田 :ななか
永田 :しおりん、しおちゃん
本田 :みるてん、みるちゃん

①Aメロ
【例】
1人目の歌割り後「メンバー名!」
2人目以降の歌割り後「超絶可愛い メンバー名!」
※最初は超絶可愛いって聞こえてきたら、その時歌ってるメンバーの名前を呼べば大体合ってます👌

②Bメロ(諸説あり)
【例】
1×8内でメンバーの名前を、2回呼びましょう!
『≠ME』Cメロの萌子さんの歌割りで「もーえこ!もーえこ!」
※迷った時は、周りの人たちに合わせれば大丈夫です👍

③Cメロ、落ちサビ前とか
【例】
『秘密インシデント』 Bメロ冒頭から「もーえこ!もーえこ!」
『ヒロインとオオカミ』 Cメロでの「みーるてん!みーるてん!」
『初恋カムバック』 Cメロでの「さーややん!さーややん!」
※迷った時は、周りの人たちに合わせれば大丈夫です👍

④その他
【例】
『てゆーか、みるてんって何?』 みみみみ…みるてん!のみるてん!
『2時半ろけんろー』 What's your name?の後の(しおりん!)と(みるてん!)
※もうこれは現場でたくさん聞いて覚えましょう🔥

★★★★☆☆☆
レベル4 💎 合いの手入れてみる 💎


歌の合間に入る掛け声のようなものです!
重要なのはリズム感 🥁

①イントロなど
「うりゃおい」 は色々な曲に入る合いの手です。
周りの人から「うりゃ」の声が聞こえてきたら、
最初は「おい」の方を言って参加してみてください!
慣れてきたら、うりゃの方もぜひ✨

②サビ
1×8目 ふっふ〜
2×8目 ふわふわ!
【例】
※これはヒロインとオオカミ聞いたら分かりやすいかと!

3×8目 「はいせーの」
4×8目 「はーいはい はいはいはいはい」
【例】
『≠ME』 「そんなポエム吹き飛ばす」のタイミングです
※ 「はいせーの」を言うための「はいせーの」も存在します(!?)

5×8目 ふっふ〜
6×8目 ふわふわ!

※曲によります

【例外】
『君と僕の歌』 音源のはいはいに合わせてます
『す、好きじゃない!』 Need you!やSay yes!の掛け声
※これも現場でたくさん聞いて覚えましょう🔥

★★★★★☆☆
レベル5 💎 ガチ恋口上してみる 💎


ガチ恋口上とは、間奏とかアウトロで推しへの愛を叫ぶコールのことです!
ノイミーにも2曲ガチ恋口上を入れられる曲があります。

【例】
『ポニーテール、キュルン』 2番サビ後の間奏
『初恋カムバック』 アウトロ など…

「言いたいことが、あるんだよ!」
「やっぱり〇〇(推しメンの名前)、かわいいよ!」
「好き好き大好き、やっぱ好き!」
「やっと見つけた、お姫様!」
「俺が生まれてきた理由!」
「それは〇〇(推しメンの名前)に、出会うため!」
「俺と一緒に、人生歩もう!」
「世界で一番、愛してる!」
「ア、イ、シ、テ、ル!」

※ 〇〇は好きなメンバー名
※ 『ポニーテール、キュルン』はひぃちゃんが煽ってくれるのでぜひ参加してみましょう💖

『ポニーテール キュルン』を例に説明すると、
2:47〜2:49「言いたいことがあるんだよ」
2:50〜2:52「やっぱり〇〇カワイイよ」
2:53〜2:55「好き好き大好き やっぱ好き」
というように曲のリズムに合わせてコールを入れていきます。

ここで勘のいい方は「あれ、秒数足りなくない?」と思ったかもしれません。しかしご安心ください。
『ポニーテール キュルン』が単独ライブで披露される際はガチ恋口上が入るように、編集した音源を使ってくださっています…!!(本当に運営様ありがとう😭)

★★★★★★☆
レベル6 💎 MIXしてみる 💎


ここから先が俗に言う「コール」です。
暗記しなくてはいけないですが、メンバーも煽ってくれるので
ぜひ覚えてコールしてみましょう🎶

①スタンダードMIX
1番前イントロのメンバーが歌っていないタイミングでコールします。
うりゃおいした後に「よっしゃいくぞー(※)」と誰かが始動するので、
そのあとからスタート。
メンバーが煽ってくれる時もあるため、比較的分かりやすいです!
※ 「しゃーいくぞ」の場合もあります
※△は1拍空けます

△タイガー △ファイヤー
△サイバー △ファイバー
△ダイバー △バイバー
△ジャージャー
(△ファイボ △ワイパー)

≠ME『≠ME』を例に挙げて説明すると、
0:06から0:08の間にMIX特有のクラップ(YouTubeなどで「スタンダードMIX」と検索してみてください🔍)を入れるか、「よっしゃいくぞー」という掛け声が入り
0:09から「タイガー、ファイヤー、(以下略)」となります。

②日本語MIX
2番前イントロにスタンダードMIXの日本語バージョンを入れます。

うりゃおいした後に「もういっちょいくぞー(※)」と誰かが始動するので、
そのあとからスタートします。
メンバーが煽ってくれる時もあるため、比較的分かりやすいです!
※ 「しゃーいくぞ」の場合もあります
※△は1拍空けます

△虎(とら) △火(ひ)
△人造(じんぞう) △繊維(せんい)
△海女(あま) △振動(しんどう)
△化繊(かっせーん)
( △飛(とび) △除去(じょきょ) )

スタンダードMIXと同じように『≠ME』で説明すると
1:20から1:22の間にMIX特有のクラップを入れるか、「もいっちょ、行くぞ!」という掛け声が入り
1:23から「虎!火!(以下略)」となります。

個人的に日本語MIXを覚えてからスタンダードMIXを言えるようになったため、覚えやすい方から覚えてみましょう👍
※ 曲によっては倍速になる時もあります

③ミョーホントゥスケ広場
イントロの冒頭で入れたりするMIXです。
(エモーショナルな曲の時によくやるイメージがあります)

【例】
『君はこの夏、恋をする』
『初恋カムバック』 など…

△ミョーホントゥスケ
△化繊飛除去(かせん とび じょきょ)
△ジャージャー △ファイボ
△ワイパー

『初恋カムバック』の場合は 0:01 から始まります!

★★★★★★★
レベル7 💎 自由にコールしてみよう! 💎


このレベルまで来たら、もう大丈夫!
好きなように自由にコールをしてみましょう✨
※ コールは自由ではありますが、メンバーが聞いても
 不快にならないような単語のコールにしましょう

もっと色々なコールをやりたいという方は、参考サイトを見て勉強したりX(旧Twitter)でコールに詳しい方に教えてもらうのがオススメです👍

【参考】
http://masakimch.be
↑↑↑↑↑
様々なMIXを載せてくれてるサイトです。
ある程度MIXに慣れてきて「他のMIXも知りたい!」という方はぜひご覧ください💁‍♂️

https://youtu.be/esKezoqBeEs?si=4XDLcitKvLZNo3ab…
↑↑↑↑↑
=LOVE『探せ、ダイヤモンドリリー』のコール動画です。
グループは違いますが、基本を網羅しているためコールのイメージを理解するのにはピッタリだと思います✨


〜振り付け〜

マネしやすい振り付けの曲が何曲かあるので、ぜひ予習して会場で踊っちゃいましょう🕺
振付師さんがサビの部分の振付だけ解説してくださっている「サビレク」は必見です👀

※記載の秒数はyoutube上での時間です

・『≠ME』
0:57〜1:23

サビレク

・『「君の音だったんだ」』
0:48〜1:14

サビレク

・『「君と僕の歌」』
1:12〜1:45

サビレク

・『P.I.C.』
0:54〜1:08

サビレク

・『秘密インシデント』
1:16〜1:46

サビレク

・『てゆーか、みるてんって何?』
1:14〜1:35

サビレク

・『自分賛歌』
1:06〜1:34

サビレク

・『君はこの夏、恋をする』
1:10〜1:40

サビレク

・『まほろばアスタリスク』
0:45〜1:17

サビレク

・『チョコレートメランコリー』
0:47〜1:14

サビレク

・『す、好きじゃない!』
1:03〜1:28

サビレク

・『サマーチョコレート』
0:50〜1:23

サビレク

・『はにかみショート』
1:17〜1:52

サビレク

・『このままでモーメンタリ』
1:00〜1:30

サビレク

・『マシュマロフロート』
0:43〜1:22

サビレク

・『想わせぶりっこ』
0:52〜1:22

サビレク

・『デートの後、22時』
1:14〜1:54

サビレク

・『ヒロインとオオカミ』
0:55〜1:30

サビレク

上記で挙げた曲以外にも特徴的でマネしたくなるような振付はたくさんあるので、ぜひ色々な曲のMVをご覧ください✨


4.サイリウムカラー表


5.アンコールについて

ライブ本編が終了後、(ほとんどの場合)そのまま終了せずアンコールがあります。
アンコールが始まるまでの間少し時間があるので、つかの間の休憩という感じで連番相手と本編の感想を言い合ったり、水分補給したり、思い思いの過ごし方があると思います。

ですが、わたしたちがオススメするアンコールが始まるまでの過ごし方は、「メンバーが登場するまで、大きな声で好きなグループ名を叫んだり、手拍子をしたりして待つ」です!


想像してみてください。

ファンからの呼びかけが少ない会場に「アンコールありがとうございます!」と言って入ってくるメンバーの気持ち。

ファンからの呼びかけで最高に盛り上がった会場に「アンコールありがとうございます!」と言って入ってくるメンバーの気持ち。

みなさんがメンバーだとしたらどちらが嬉しいですか?どちらが最後まで全力出し切ろうと思いますか?

そう、わたしたちが出来ることは、メンバーが最高の気持ち、テンションでアンコールが出来るように待つことだと思っています!

人によっていろんな事情があるとは思うので、強制するものではありません。

しかし、「声を出すのは恥ずかしいな〜」と思う方は手拍子だけでも、「ガンガン声出していきまっせ!」という方は好きなグループ名を叫んでもらえたら、きっと私たちもメンバーも最高の空気感でアンコールを迎えられると思います!

最後まで一緒に盛り上がって、メンバーと共に最高のライブを作りましょう!


6.最後に

皆さん、ノイミーのライブへ向けて参戦の準備は出来ましたでしょうか?
せっかくライブに行くなら、最高の準備して思いっきり楽しみましょう!そして、しっかり体調管理・喉のケアをして、万全な状態でライブに臨みましょう!

やっぱり、ライブで一番大事なのは、「楽しむこと」ですから。

内容に不備や追加してほしいこと等ございましたらOtaacのTwitterアカウント(https://twitter.com/OtaacIkonoijoy)のリプ・DMまでお願いします!

「君の音だったんだ」のハート、大好きすぎる…🫶


皆さんが推しと最高の時間を過ごせますように…🌠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?