見出し画像

【必読】日向坂46、ライブ参戦マニュアル!!

ライブによく行くあなたも、ライブ初参戦のあなたも、必読です!!


「これだけは守ってほしい!」 「これを知っておくと46倍楽しめる!」 そんな情報を簡単にまとめました。

この参戦マニュアルが、みんなにとって最高なライブを作り上げる助けになりますように!



1.グッズを肩の高さより上に上げないこと!!

これは本当に本当に本当に本当に大事です!

推しメンタオル・スケッチブック・うちわ前列の人にやられると視界が完全に遮られます。本当に何も見えなくなるんです。

メンバーが近くに来て興奮しているし、自分の存在に気付いてほしいし、レスもらいたい気持ちは誰しも同じです。いろんなグッズを使ってアピールするのも自由です。

ただし、くれぐれも高く掲げないように! 開演前に場内アナウンスでも触れられているのでこのルールは守りましょう。

どんなに高くても自分の頭の高さまで!! 基本は胸の高さでアピールしましょう!!


2. 自分の価値観を押し付けないで!!

ライブの楽しみ方は自由です!どんな楽しみ方でも良いんです。

スティックバルーンを叩くも良し、ペンライトをフリフリするも良し、会場の雰囲気に酔いしれるも良し、双眼鏡でメンバーをよく観察するも良し、メンバーと一緒に踊るも良し、コールをするも良し。人それぞれの楽しみ方があります。

ペンライトの色も基本的には自分の好きな色で良いんです。「揃えたければ揃える」で良いんです。ファン発信で「この曲は絶対この色!」などと他人に強要しないようにしましょう!

自分の楽しみ方に合わせてついつい価値観を他人に押し付けがちですが、人それぞれの楽しみ方を尊重しましょう! (当然ですが、他人に迷惑をかける楽しみ方はNGですよ!)


3.ライブって何を持っていけば良いの?

【絶対必要】

・スマホ
電子チケットの人は特に忘れないように!

・紙チケット
絶対に忘れないようにしましょう!!!

・身分証明書
紙チケットの方は会場入場時に提示する必要があります。

・現金
グッズの当日購入は現金のみのところが多いですので、ATMでおろして参戦しましょう!

・ハンカチ、ティッシュ
エチケットですね、手を洗った時にグッズが濡れないためにも必須かと!

・飲み物
飲み物は500ml 1本だと足りなくなることも… 会場外で購入してから持ち込むのがオススメです。

【あると楽しさUP✨】

・推しメンタオル
メンバーが近くに来た時にアピールできます!オタク同士で集合写真を撮ったりするときに使えるのもいいですね✨

・ライブTシャツ・パーカーなど衣類
全身がグッズに包まれたら、それだけでめちゃくちゃテンション上がりますよね!

・ペンライト(2本あるとベスト)
グループによってはメンバーカラーが2色の組み合わせになっていることも多いため、ペンライトを購入する際は2本買っておくのが無難です。

・ペンライト用電池
電池残量が少なくなると色が正しく発光できなくなります。ライブの度に新品に交換しておくか、ライブが終わった後すぐに電池を抜いておくことをオススメします。

・双眼鏡
双眼鏡はケチらず良いものを買ったほうが良いです。安いものだと暗かったり、メンバーがはっきり見えなかったりします。あと、倍率に関しては最低でも10倍は必要かと思います!

【あると便利👓】

・モバイルバッテリー
グッズ受取やフォロワーさんとの連絡など、ライブの際はスマホ使う機会が多いため充電を切らさないように持ち歩いておきましょう。

・折りたたみ傘
会場から出たときに雨が降っていてグッズが濡れてしまったらテンションだだ下がりになるので、折り畳み傘1本は持ち歩いておきましょう!

・帰りのきっぷ・交通系ICへのチャージ
ライブ後は駅が激混みなので、予め買っておきましょう。

・耳栓
スピーカーに激近の席に当たるとうるさすぎるため、念のため持っておいた方が良いです。


4.ライブを最大限に楽しむために覚えたいこと!

a. ペンライトカラー

基本は何色にしても自由です!推しメンがいる方は、推しメンのペンライトカラーはぜひ覚えていって見せてあげてください!きっとメンバーは喜びます💗

楽曲によってはメンバー発信で「〇〇色に揃えてほしい!」とお願いされていることもあるので、メンバー発信のお願いはファンみんなで出来るだけ叶えてあげたいですよね✨✨

b. ダンスの振り付け

みんなで完璧に覚えていって、メンバーを驚かせたいですよね!!

周りの人の迷惑にならない範囲で踊りましょう💃♪ (楽曲によっては振付解説動画がアップロードされている場合もあるので、応援しているグループの公式Twitterや公式YouTubeチャンネルをチェックしてみましょう‼️)

c. クラップやタオルを振る曲、そしてコール

楽曲によってはクラップやスティックバルーンで盛り上がれる曲もあり、コールで声を出すのは難しいという方も一緒に盛り上がれます!

予習して一緒に楽しめるようにしておきましょう🔥🔥

そして、コールは下記をご覧ください!


5.コール

公式のコールをまとめました!
ぜひ覚えて、ライブに挑みましょう!

おいで夏の境界線(けやき坂46)

キュン(1stシングル)

「キュン」のコール動画はこちら👇

ドレミソラシド(2ndシングル)

キツネ(2ndシングル)

My god(2ndシングル)

Dash&Rush(2ndシングル)

ソンナコトナイヨ(4thシングル)

アザトカワイイ(1stアルバム)

No WAR in the future2020(1stアルバム)

この夏をジャムにしよう(1stアルバム)

君しか勝たん(5thシングル)

「君しか勝たん」クラップ動画はこちら👇

Right(5thシングル)

ゴーフルと君

HEY!OHISAMA!(8thシングル)

「HEY!OHISAMA!」のコール動画はコチラ👇️

「HEY! OHISAMA」の振り付け動画はコチラ👇️

ブルーベリー&ラズベリー(8thシングル)

愛はこっちのものだ(9thシングル)

シーラカンス(9thシングル)

恋は逃げ足が早い(9thシングル)

「恋は逃げ足が早い」のコール動画はコチラ👇️


見たことない魔物(10thシングル)

「見たことない魔物」のコール動画はコチラ👇️

君は0から1になれ(2ndアルバム)

青春ポップコーン(2ndアルバム)

ロッククライミング(2ndアルバム)

6.コール名&サイリウム表


7.最後に

結局のところライブは楽しんだもん勝ち!ここまでいろいろと書いてきましたが、一番大事なのは

「ライブを楽しむ気持ち」
「大好きなグループ、推しメンを応援する気持ち」

です!(一番とか言いつつ二つありますが笑)

気持ちが高まりすぎて他の観客に迷惑をかけてしまう方も出てくるかもしれません。

それでもその人へのネガティブな気持ちにライブの思い出を上書きされるのではなく、積極的にライブを楽しみに行く姿勢でメンバーたちのパフォーマンスを目に、脳裏に焼き付けることが大事だと思います‼️

ルール・マナーを守って参加した全員にとって、最高のライブになるようにしましょう!!

内容に不備や追加してほしいこと等ございましたら Otaacアカウント のリプ欄・DMまでお願いします🙏

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

【Otaacブログ執筆室】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?