見出し画像

マリとグベトがすき①ファリムバ

こんにちは、おたふくです。
AoE2対人戦 > 絵を描く >>>>>  文章書く>パルる
くらいのモチベです最近。絵とかサムネとか作るの楽しくて楽しくて。
夫からのパルお誘いありがたいけど、キャラメイク15分のつもりが1時間半経ってたときの恐怖…。あれは時間が溶けるゲームですね、楽しいけど(^^)
つぎ、誘われたらタルカンごっこで拠点燃やそう、そしたらきっとAoE2に戻ってきてくれる←





さてさて、最近ほとんど使ってませんでしたが、実はマリとグベトが好きです。

AoE2はじめたての頃ってよく分からないままに文明選ぶじゃないですか。
私は尊敬している女性がマリって名前だったのと、女性部隊グベトかっこいい!!くらいの理由でマリから始めましたw

あとは、マリってなんでもできるから、最初の練習には良いかな〜っていうのもありました。
(逆に言うと器用貧乏でもあったのですが…)

AI戦やっているうちは良かったのですが、友だちがブリトンやゴート、サラセン、チュートンなどを使っている中で内戦を繰り返していたら…
なんというかマリの強みは???ってなりました(;ω;)

弓をやりたいなら弓文明を、馬をやりたいなら馬文明を選ぶ方がやりやすい。分かりやすい( ゚д゚)

マリは色々できる器用貧乏文明なので、他文明の知識やアンチ関係がしっかり分かってないとうまく立ち回れないのでは?

と私にはまだ早い文明と結論づけて、他の文明を触るようになりました。

実際、チームランクマまわしててもレート900〜1000ではマリに出会うことはほとんどありません。

あれから2年、、、絵を描き始めたら気付いたんです。
グベトのスカートってキュー○ー柄じゃんって。

ちょっと運命を感じてしまい、アイコンをグベトにしてしまいました笑。

アイコンにしてるのに最近全然使ってないし、前よりは文明知識も経験もついてきたし、そろそろやってみてもよいのでは?
と、久しぶりに使うことにしました!

すこーし使ってみましたが…やっぱり使いにくい(´;ω;`)笑笑

ランクマ後衛でマリをピック、試合が終わったあとの私「ペルシアでよかったんじゃない?」ww

ファムリバだかファリムバだかどっちか覚えられないんですけど、あれのおかげで帝王序盤が強いはずなんですけどねー…

フィーリング野郎なので、やっぱりマリの強みがよくわかってない←

ので、珍しくそこそこ調べたり整理してみようと思います(^_^)

まず、マリの残念ポイントをあげてみますw

①矛槍兵にならない、長槍どまり。おまけに高温溶鉱炉がない。

②小手がないので弓もフルアップしない。

③近衛騎士までいかず重騎士どまり。でも帝王城テクでファリムバ(騎兵の攻撃+5)がはいる。

④ユニークユニットであるグベトのHPが低い(ELでHP50)。また攻撃する体勢になってから1発目が出るまでが遅いので引打ちもしにくい。

⑤ハサーにならず騎兵どまり。

⑥学問所で、「砲台」と「攻囲攻撃技術」が研究できない。

⑦初心者初級者にとって目に見えるほど初期内政ボーナスがない。(木と金にボーナスありますが、他のボーナスあり文明と比べてそんなに魅力的ではない)

海は無視しますww
こんなところでしょうか。
何でも出せるけど、高温溶鉱炉と小手が入らないので帝王後半はどうなの?という感じがします。



マリのファリムバってどうなん?

高温溶鉱炉が入るフルアップの馬と、ファムリバ入りマリの各種騎兵を比べてみたいと思います。(帝王時代以降)

①マリの重騎士とマジャール近衛騎士

攻撃は1違う、HPはだいぶ違う
10対10では当て方によって勝ったり負けたり

②マリの重装ラクダとトルコ重装ラクダ

素らくだってそもそも防御力ないんだ・・・
マリらくだ圧勝

③マリの騎兵とトルコハサー

騎兵とハサーはHP差15しかないのに
アップグレード高いんね…
これ、なんで射程防御が+4と+5と違うの???設定ミスかな?
攻撃3の差をHP15じゃ埋められず
騎兵が勝つって変な感じ。何回かやったけどマリが勝つ


マリの馬、アリなんじゃない???攻撃にふってて硬くはないけれども。
(脳筋ゴリ押しの私にはうまく使えない気もしてきたぞ…)

長くなってきちゃったので、今回はこのあたりで( ・∇・)つぎはグベトについて考えてみよう。

はたして、楽しくマリを使える日はくるのか…?!!

ではでは、みなさん楽しいAoE2ライフを\\\\٩( 'ω' )و ////

#AoE2DE
#ゲーム
#steam
#初心者
#初級者
#オフのグベトを妄想
#髪はたぶんストレートじゃない