見出し画像

遊牧ゆるゆる練習日記①

こんにちは、おたふくです。
ジブリだとラピュタが一番好きです。

masa4さんDiscordに入るまでは「遊牧」はBANしてきて練習する気は全くなかったのですが、どうやら楽しいらしいということで…

ようやく重い腰を上げます!!\( 'ω')/
参考文献は超超分かりやすい前田さんの解説動画です。

https://youtu.be/Hh98DwHYkyA?si=U-E6zfNiT42tP4HQ

今まで新しいオーダーはランクマしながら練習してたんですが、頭弱めの私には遊牧無理そうww
あと、リア友とランクマ回すときはBANしてしまうので、練習の機会がほとんどやってこないw

ぬくるマップより領主や城主から戦う方が好きなので、慣れたら好きになれそうな気がするんです遊牧マップ(°▽°)ランクマでもレギュラーだし。
慣れたらみなさんと内戦かAI戦するんだい。(遊牧練習会とか部屋立てしてもいいかもだけど)


以下、今現在の新しいオーダーを覚える手順↓

①参考にしたいオーダーを探す

今回は前田さんの動画!koujanさんやふるぶらいとさんも記事をアップしてるけど、とりあえず混乱するので
あとで参考にするためここにメモしておきます。

koujanさん
https://ameblo.jp/koujan/entry-12824804159.html

ふるぶらいとさん
https://note.com/fb_shokai/n/nccffb4c6d5bf

②手書きノートにオーダーを書く_φ(・_・

いやExcelとかスプレッドシートとかに書かないんかい!というツッコミもありそうですが、アナログ人間なんです( ˘ω˘ )書いてディスプレイとキーボードの間に置いて確認したいときに確認できるから便利(`・∀・´)ドヤァ
久しぶりにやるオーダーもこれで確認しつつゲームしてるときあります。(ほとんど見る余裕ないけど)

なるべく練習したくない(>_<)…というかパソコンの前に座れる時は遊びたいんだけど、今回はやってみようと決めました。(宣言することで後に引けなくする)

③手書きオーダー見ながらAI戦(とりあえず領主インしたら放棄)
・ゆっくりでいいので確認しながら
・領主イン時間をノートに書いて自分の成長を感じられるように。ちょっとでもタイム良くなってたら自分で自分を褒めまくる笑
・疑問点が出たらメモメモ(あとで誰かに聞くか前田さんの動画コメ欄で質問してみよう!)

こんな感じでしょうか。ちゃんと真面目に取り組んでる人はCAで振り返っていつTC止まってるか確認するんだろうけど…
大会前に21斥候練習でそれやったらランクマ行きたすぎて吐きそうになったので、そこそこにしておきます←
ストレス、ダメ、絶対!www
(あ、誰かに強制されたとかではないですよ、ちょっと頑張ってみようって取り組んだだけです)


みなさんは、新しいオーダーにチャレンジするときどんな手順で進めますか?

あと、前田さんの動画見てて思ったんですけど、アフリカの開拓地(遊牧系)とも暗黒セオリーちょっと違いますよね?これ…。今までごっちゃでした…orz
果たして遊牧系マップで楽しく遊べる未来は来るのか…!

練習してみた経過をまた記事にしたいと思います_(┐「ε:)_
ではでは、みなさん楽しいAoE2ライフを\\\\٩( 'ω' )و ////

#AoE2DE
#初心者
#初級者
#遊牧
#ランクマ
#オブヒ
#頼まれてもいないのに描く