見出し画像

『ペンの持ち方✒️✨』よい持ち方とは?

皆様こんにちは😊
ペン字講師のおタフクさんです!

もう秋なんですね⭐
さわやかな風、美しい虫の音に癒されます!

さて!タイトルの上の画像、赤ペンを持つ手は 私の手でございます!!
ちょっと手が黒いなぁ~~😊💦💦

夏に少々焼けまして、
「いつもより黒いじゃん…」と、撮影時に後悔しました😊💦
まぁ、気にしているのは私だけかもしれませんね!!

実は、今回 YouTubeの方で「ペンの持ち方」について語らせていただきました!

良い持ち方って、どんな持ち方⁉️
なぜ良いの⁉️
持ち方を変える場合は⁉️
など、実際にペンを持ったりしながら 詳しくお話し致しました⭐

私は、幼少期から20代位まで、筆記具の持ち方には全くこだわりがなく、好きなように持っていました。
そんな持ち方でも、周りの方から「おかしいよ❗」「直しなさい❗」などと、今まで1度も指摘を受けた事はなく、私自身も特に困るようなこともありませんでした。

でも私、20代の頃に思いきって 自ら持ち方を変えたんです‼️

毛筆・硬筆の勉強を重ねていく内に 「持ち方って大切なんじゃない…⁉️」と、気付いたからです!!
持ち方改善は、私が上達する為にした事の内の1つなんですよ✨✨✨

今回は「ペンの持ち方」というテーマで、お話しをさせていただいていますが「鉛筆の持ち方」も同じですので、小さなお子様がいらっしゃる方にも、是非見ていただきたいと思っています🐤✨



「手が疲れてしまう」原因についても 語っています!
すぐ疲れてしまう方、指が痛くなる方にも、ご参考になれば とても嬉しいです😊

それでは、素敵な1日を…💕

おタフクさん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?