見出し画像

ポジティブ思考

こんにちは!
こんばんは!

月曜日からなんか疲れましたおたかです!

今日は!

ポジティブ思考について!

何か物事を行う場合や、
何か考え事をする場合ですが、
人によって考え方は様々です!

十人十色という言葉にもありますが、
十人の人があれば、考え方も十通りもしくは
それ以上あります。

日々の生活や仕事でも
色々なことがあります!

もちろん良いこともあれば、
悪いこともあるでしょう!

成功もあれば失敗もあります。

人間なので仕方ありません。

そんな時!
起こるが同じでも、考え方次第で、
その後の結果が変わることもあります。

僕は、比較的ポジティブに物事を捕えている方だと
思います。
(能天気なだけかもしれませんが・・・。)

例えば、仕事で失敗をしたとします。
もちろんずっと成功する人間はいないと思うので、
失敗の大小はあると思いますが、
失敗を反省することはもちろん必要ですが、
その後どう取り組むかで大きく変化します。

失敗をすると、
・怒られることが嫌
・自分の評価が下がる
などもちろんネガティブな部分があることは事実ですが、
考え方までネガティブにする必要はありません。

失敗をした時に考えることとしては、

「この失敗をどう生かすか?」
です。

具体的に言うと、
・同じ失敗をしないようにするための再発防止を考える
・自分の失敗を他の人が同じ失敗をしないように、部署内で展開する
・原因を追究し、他の物でも同じ失敗が出ないように横展開する
などなど、まだまだ色々ありますが、
こういう考え方を僕は、個人的にポジティブ思考だと考えます。

なかなか人の考えを変えることは難しいですが、
noteを書いている方や、読んでいる方には、
ポジティブ思考の方が多い様に思い、
こんなこと言わなくても分かるわ!
という人も多いかもですが、
一人でも考え方を見直すきっかけになれば
良いなと思い記載しました。

今日はここまで!

今日の一曲!


今日も、最後まで読んで頂きありがとうございます!

良かったら、フォロー・スキ・コメントお待ちしております!

次回もお楽しみに〜!

バイバイ👋

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?