見出し画像

物欲

こんにちは!
こんばんは!

毎日日付変わる前のギリギリ投稿おたかです!

今日は!

物欲について!

最近は、ミニマリストという言葉があったり
物を少なくして環境への負荷を減らそうなど
物を持たないという考えも色々なところで
ありますよね!

そんな中のタイトル「物欲」

欲しい物ありますよね!

僕は沢山あります!

ミニマリストなんて到底不可能!

物を欲しい欲は絶えずあるので、
物欲がある方の人間だと思いますが、
みなさんは物欲ありますか?

最近の便利になった世の中では、
スマホで調べてぽちっとするだけで、
勝手にお金が支払われ、商品が家に届きますね!

まぁなんでもかんでも買っていては、
お金がいくらあっても足りないため、
色々吟味しますが、吟味することで
さらに欲しくなるという悪循環に
陥ることもあるので、
注意が必要です!

僕の勝手な思い込みでは、
物欲がある人は、興味の有る物が多い様な
気がします!
(お前だけ)

なんでも買いすぎてもダメですし、
本当に欲しいのに我慢をしてストレスを貯めるのも
どうかと思うので、適度なバランスが大事ですね!

以外と買うと、満足して使わないことも
多いため、物欲の多い僕のような人は
注意してくださいね!

そんな他愛もない話だけで終わっては、
読んでくださっている方に申し訳ないので、
僕なりの、欲しい物の判断基準を紹介します!

僕は、物を買うときに、
もちろん値段の安い数百円の物なら、
迷いませんが、5000~数万円するような物を
買うときは、欲しい!となってから、
数日考えます!

もちろんそのタイミングでしか安く無い物なども
ありますが、安いから欲しいというのは、
不要な物の可能性も高いので、
注意が必要です!

数日考えると言いましたが、
なぜ数日考えるのか?

数日考えることで、
単純に、衝動買いを抑えることが出来ます!
見た瞬間に「欲しい!」と思った物は、
以外と不要かもしれないのです!

さらに、家族が居て財布を一緒にしている方は、
もちろんですが、他の人に相談してみるのも
良いと思います!

自分が欲しいと思う理由は何なのか?
それは、本当につかうのか?
そのあたりを思い返すために、
上記のように、数日考えたり・他者へ相談することは
有効だと思います!

そんなこんなで、僕なりの物欲との葛藤を
記載してみましたが、いかがでしょうか?

少しは、共感出来る方がいれば幸いです!

では、今日はここまで!

今日の一曲!


今日も、最後まで読んで頂きありがとうございます!

良かったら、フォロー・スキ・コメントお待ちしております!

次回もお楽しみに〜!

バイバイ👋

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?