見出し画像

スマートホーム

こんにちは!
こんばんは!

最近雨が続いて萎えてますおたかです!

今日は!

スマートホームについて!

スマートホームかぁ~
持ち家のある人の話でしょ?
と思ったそこのあなた!

そうでも無いんです!

良かったら最後まで読んでください!
賃貸でも出来ますので!

スマートホームとは、
家の機能をデジタル化したようなイメージです。

こんな記事を書いていますが、僕もそんなに大したことはしてません。

まずは、僕の実践しているスマートホームについて
簡単に説明します!

僕の実践していることは、
2階のエアコンの入り切りです!

寝室が2階にあるため、夏場は寝室に行くと、
エアコンがついておらず、しばらく暑いということが
多々ありました。

そこで、スマートホームの出番です。

僕が使用しているのは、
AmazonのEcho-popというスマートスピーカーです!
※ただ、1階からエアコンを入れるだけなら、
これはなくてもいいです

これと、もう一点!
Switch botのスマートハブミニという商品です!

この2点があれば、
1階から、スマートスピーカーに話しかけるだけで、
2階のエアコンをつけることが出来ます!

エアコンは一般的な物で、
wi-fi付のエアコン等ではありません。

手順としては、
付けたいエアコンのリモコンを
先ほどのスマートハブミニの近くに持っていき、
取説に従って操作すると、
それだけで、携帯のアプリから、いつでも
2階のエアコンを操作することが出来ます!

そこから、さらに、
スマートスピーカーと連携させることで、
話しかけるだけで、2階のエアコンをつけることが出来ます!

難しいことは全くありません。

このほかにも、Switchbotさんのアイテムを使うことで、
・テレビをつける
・照明をつける
・加湿器の電源を入れる
など、様々なことが出来るようになります。

どうですか?
興味湧きませんか?

まだまだ、書ききれていないことも
沢山あるので、こういうの出来ますか?
など、質問あれば、コメント等で聞いてください!
分かる範囲でお答えします!

ちなみに金額としては、Amazonの安売り時に
買ったため、2つで6000円程度でした!

良かったら参考にしてみてください!

今日はここまで!

今日の一曲!


今日も、最後まで読んで頂きありがとうございます!

良かったら、フォロー・スキ・コメントお待ちしております!

次回もお楽しみに〜!

バイバイ👋

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?