見出し画像

ライターとしての仕事の幅を広げる修行中【Day2 今やっている仕事、学んでいること】

「書く習慣」1ヶ月チャレンジ2日目。今日のお題は、今やっている仕事、学んでいること。

Day1で整理収納ライターと名乗っていたにも関わらず、今は整理収納系の案件はありません…!できることを増やしたいのと、収入を上げたい(生々しい…)ので、他ジャンルで絶賛修行中です!

仕事と学びを分けて、今を棚卸ししてみます。


【仕事】クライアントワーク

Webライターの仕事として、今進行中なのは以下の2案件です。

  • BtoBライティング

  • Instagram投稿作成

クライアントワークなので、書ける範囲でサクッと紹介します!

BtoBライティング

9ヶ月ほど継続いただいている案件。おもに法人営業担当者向けの記事を書いています。キーワードによっては、AIライティングです。

Instagram投稿作成

住宅系アカウントの投稿作成のお仕事。8月は投稿文のみの作成、9月はCanvaで画像加工も担当する予定です。
この案件のために、はじめてお仕事用スマホを支給されて、ちょっとドキドキしています(笑)

【学び】ライティングの本

いしかわゆきさんの『書く習慣』

まさに今やっている「書く習慣」チャレンジをはじめるきっかけの本。現在進行系で読み進めています。
読んですぐにマネできる内容ばかりなんですが、全部実践したらライター人生がきっと変わるはず!

図書館で借りて、kindle unlimitedでも読めるけど、紙の本を買おうと考えています。モノを減らしたいので電子書籍派ですが、久々に手元に置いておきたいと思える本に出会いました。

大橋一慶さんの『セールスコピー大全』

インスタの案件で、キャッチーなコピーをお願い、とのご依頼いただいているので、焦って読んでいます。まだ少ししか読めていませんが、仕事に活かせるように、しっかりインプットしますよ!

【おまけ】インテリアを学びたい!

整理収納アドバイザー1級の合否待ちなのですが、次はインテリアコーディネーターを取りたい気持ちがムクムク…!

新居のインテリアで活用したいのが1つの理由。

もう1つは、整理収納アドバイザーとして住宅メーカーさんや工務店さんに営業するなら、住宅に関連する知識があったほうがいいだろうから。
でも宅建なんかはちょっと違うし、インテリアコーディネーターなら、整理収納サポートの仕事をすることになってもきっと活かせるでしょう。

Webライターの仕事ももっと頑張りたいので、果たして時間が取れるのか…。とりあえずこの後、参考書をポチってみます!

では!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?