いでよ、ウィルパワー!

こないだ、メンタリストDaiGoさんの本をKindleで読んだ。

自分を操る超集中力

https://books.rakuten.co.jp/rb/14158774/

超集中力は鍛えれば誰でもに身につくらしいです。
そもそも集中力には限りがあって、朝がMAX。小さなことを決断するだけでもウィルパワーは減るので、決断を最小限にするということが大事。毎日着る服とか、食べるものとか。
あとはセルフモニタリング効果というのがウィルパワーを鍛えるらしい。

猫背になったら、「いけない、いけない」と胸を張り、肘をついているのに気づいたら慌てて背筋を伸ばし、足を組んで座っていたらすぐに座り直す。
文章にすると簡単なようですが、実際に試してみると想像以上の集中力が必要です。たとえるなら、負荷の高いダンベルを使った筋トレのようなもの。無意識の行動に「はっ」と気づき、改めるという行動をくり返せばくり返すほどウィルパワーを鍛えることができるのです。これは「セルフモニタリング効果」と呼ばれ、自分で自分の行動を客観的に「観察」して、「うまくいった・うまくいかなかった」と評価し、そこから生じる達成感や反省によって行動をさらに強化できるという働きです。

無意識の行動に「はっ」と気づくって、結構あるので、私ウィルパワーゲージ自体のレベルも上がっているのではと根拠もなく前向きに受け止めております。

でも、「今日は何食べようかなぁ」「今日はどの服着ていこうかなぁ」と悩むことも人間には必要な無駄、かなと思うこともあります。競争社会に乗れていないのでこのぐらいがちょうどいいかなと思ってます。

私は手帳が好きで、毎年の手帳を何にするかというのを文房具やLoftやら書店やらに足しげく通ってパラパラめくって決めたりするんですけど、そういう時間は人にとって見ればまったくもって無駄な時間やろうけど、自分の中では楽しい時間でわくわくするんで、私はこれでいいかと満足です。

無駄を省けば必要なものしか残らないミニマムな生活も憧れますが、適度な無駄も必要だなと感じた話でした。
もちろん集中したいときは朝からやるき満々でウィルパワー貯めます。
上手く使いこなして頑張ります。本を読めばできる気になります。それがDaiGoさんの本のいいところ。ちんぷんかんぷんな言葉使わないのですっと中身が理解できます。ありがたやー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?