見出し画像

自分の人生に責任をもつということ

今日は、実は私の誕生日です。
44歳になりました。
生まれたのは真昼間です。

そんな誕生日にちなんで
Twitterで
こんなツイートをしました。



140文字だと足りない部分を
お伝えしたいなぁと思います!


全てが自分の選択とはいえ
選ぶことができないこともありますよね、
例えば、


諸説ありますが
生んでくれる両親や


場合によっては選べるかもだけど
学校で担任になる先生や
職場の上司とか


嫌だなぁって思うこともあります。

それは人間だから
当たり前のことですよね。

あぁ私がお金持ちの家の子に生まれてたら人生違かったのかな?
絶対違いますよね。笑
(お母さんごめん。笑)


うちは両親が離婚して
母はとても苦労しました。


でも、私は
この通り(?)とても幸せに生きています。

もちろん
辛いなぁって思うこともありましたけどね。



幸せに生きるとか
ラクに生きるって
もしかしたら
これかもしれないっていうことが
歳をとってから気がつきました。



まだまだ未熟な私ですが
私なりの解釈で
シェアさせていただきます。



【自分の選択に責任を持つこと】



自分の選択に責任を持つこと
と、聞くと
ちょっと重い感じもしますが

その方が結果、
生きやすいな~っていうのをとても感じます。



ちょっと小さな話ですが
数年前にダンベルを捨てたけど
最近、実はまた買ったのです。



数年前に捨てた時(すでに片付けの仕事をしていました)の決断は
自分なりに納得して捨てたので


今、あ~あの時捨てなければよかったな~
って、少しは思いましたけど


あの時は必要ないと思って
自分で決めて捨てた


でも、今は必要、
気持ちが変わることもある


と、ものすごく自分自身で納得できています。
過去の自分を責めることもありません(^^)


今後も
捨てたら後悔するかもしれない
という気持ちが
私の足をとめることもないと思います。


小さな話ですが
こんな感じで
その時その時、私達は
色々な選択をしていくと思うんですが



その選択に
「これは私が決めたこと」と、
責任をもって生きていくと
最終的に生きやすい考えなのかも知れないって思ったのは



過去、私は
人のせいにばかりしていたからだったな~っていうのもあったからです。

私が学校をやめると言った時にまわりの大人が止めてくれなかった
もっと説得してほしかった

仕事は楽しいのに意地悪な人がいるから仕事がつまらなく感じてしまう



こんな感じで
過去の私は人のせいにして
問題解決をすることもなく
文句を言いながら生きてきたように思います。


過去の自分をふりかえると


結局
人のせいにする=自分の人生を生きていない
そう感じます。



【自分の選択に責任を持つこと】
これは
自分の人生に責任を持つこと
自分の人生をしっかり生きること
なのかな~って今では思います。



これから先も
皆様は色々な取捨選択をしていくと思います。

お片付けではまさに
物の取捨選択なんですが



物の取捨選択をしているようで
過去にカタをつけたり
未来に希望を持ったり
今を大事に生きたり
そんなことを繰り返しおこなっているのではないかな~
って、私は思います。



そしてそして、
もしも、
間違ってしまったとしても
それは自分自身で
なおすことができます。

やっぱり辞める
やっぱり変える


これを決めるのは他の誰でもなく
自分だからです(^^)



ぜひぜひ、みなさまの人生が
最高の選択の積み重ねで
つくられていきますように(^^)




私も
今後も色々と迷うこともあると思います。
でも、その時その時
決断して、間違えたら修正して
軌道修正しながらも
人生を生きていきます!



ではでは
片付け思考でラクに生きる。
おおたけさんでした。




この記事を気に入ってただけたら
ぜひご感想などをメンションつけてツイートしてくださったら
めちゃ嬉しいです!
▼▼▼
おおたけTwitter


片付けが身につく記事販売中です
▼▼▼


お話会など開催中\(^o^)/
おおたけリンク集はこちら
▼▼▼
https://otakeyoko.com/rinksyuu/




ありがとうございます!! ものすごくうれしいです!!