見出し画像

プロフィールムービー

作ったもの日記 #3

結婚披露宴で流すためプロフィールムービーを作った。

いつも映像を作る時はadobeのpremier proを使っていたが、更新をやめたので使えない。PCに入れたままになっていたダビンチリゾルブを使ってみることにした。

始めに曲を決めて大体の長さを掴んだ。
新郎・新婦パートがそれぞれ1分半くらい、2人の馴れ初めのパートは2分くらいになった。

写真を集め、とりあえずデフォルトの5秒でタイムラインに置いてみる。いい感じ。
ビデオカメラで撮った映像も大量にあったので少し取り入れてみる。

写真に合わせて文字を入れる。
文字にフチか座布団が欲しくなる。はじめは文字の下に黒い帯をつけるという簡単な方法をとっていたがこれでは嫌だと夫がうるさいので、座布団を作ることにした。
iPadで手書きの楕円を描き塗りつぶす。白い文字を載せてみたらいい感じ。夫も納得してるのでこれでいくことにする。一つの素材で大きさとか位置とか変えて楽に作った。

あとはひたすら写真と文字と楕円を乗せて、タイムラインを埋めていく。
文字の表現で夫と大ゲンカしたりした。
4ヶ月前くらいから取りかかっていたが、かなり時間がかかって、5日前くらいに完成した。


そして結婚披露宴当日…
入場口とスクリーンの位置が反対だったので、入場を待ちながら上映中の様子を伺うことができた。
結構笑いも起きて安心した。
全て埋まる気がしなかったが出来上がってみるとそれなりに繋がって見えるのが映像制作の面白いところ。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?