見出し画像

『元アイドルの人事と夜カフェしませんか?』という就活イベントで学んだあれこれ。


今日は、先日行われた第二回目の  #Wiz夜カフェ について書きたいと思います。

そもそもどんなイベントかというと、「会社説明会よりカジュアルに、人事とカフェでお話ししよう!」という学生向けの就活イベントです。 

■選考の前に人事へ気軽に質問できる
■夜からなので授業後に参加できる

など、学生にメリットがたくさんあるイベントです。


第二回目となる今回は、ゲストに「マーケティングのプロ」をお招きし、勉強もできる場といたしました!

ゲストの紹介

在学中に休学し、カナダのトロントへ1年間滞在して海外インターン(ワーホリVISA)を経験。世界30カ国放浪。
新卒ITベンチャーを経て、月間1000万PVの旅行メディア編集者に。
その後、民泊ホテルを創業。都内10店舗の民泊ホテルを企画プロデュース。
事業譲渡を経て、世界500拠点を擁する外資系企業のデジタルマーケティング日本市場統括。世界を舞台に広告マーケティング全体の戦略設計、マネジメントを担う。
億単位の予算を操り、3年で100件超の広告を企画プロデュース。

複業で地球を旅するインスタグラマー(1.9万人)として活動。大手スポンサー3社獲得。作家のマネジメント事業、TVドラマやCMの企画プロデュースも手掛ける。

また、大手芸能プロダクションや映画監督とタッグを組み、ティザームービーをプロデュース。
フジ系列TV番組にてグランプリ作品に選出され、テレビドラマ化が決定(30分)。
チーフプロデューサーとして、BSフジ・フジテレビ放送ドラマ版作品の製作統括を務める。


す、すごい方だ…。
ちなみにこちらのゲストの方は現在、WizのSNS戦略顧問として、一緒にお仕事・アドバイスをいただいている方になります!
社員ではない、なかなか会えないすごい方に会えちゃうのもカフェ会のすごいところですね。


マーケティングについて

まずは、ゲストの顧問からマーケティングについてのお話。みんな真剣にメモを取っています。


マーケティングとは

知ってもらったり、興味をもってもらったり、購入したりしてもらえるように、全体を設計していく「戦略」のことであり、利益が上がるような仕組みを作っていくのがマーケッターの役目。

このようなお話を伺いました。

また、ゲストの顧問は、フォロワー数1.9万人のインスタグラマーとしても活躍されているのですが、学生も興味がある「フォロワーの増やし方」なども非常にわかりやすく教えてくださいました。

この話のときは、さすがの私もメモを取る手が止まりませんでした。笑



特に大切なことは、「差別化されたブランディング」

「よくある(共感できる)分野に、ニッチなものを加えていく。そうすることで独自性が生まれアカウントの価値が上がっていく。」とのことでした。

また、ニッチなものは、できるだけ変わっていたり少数派であったりする方がいいそうです。確かに、共通できる話題の中により少数派な要素が加われば、その分尖ったアカウントにブランディングしていくことができますよね。

例えば…
ホームレス中学生
立ち食いイタリアン
小学生起業家
アイドル人事

などなど。

よくある(共感できる)中学生+少数派の”ホームレス”
=ホームレス中学生

よくある(共感できる)イタリアン+少数派の”立ち食い”
立ち食いイタリアン

よくある(共感できる)小学生+少数派の”起業家”
小学生起業家

よくある(共感できる)人事+少数派の”アイドル”
アイドル人事

いずれも、皆さんが共感しやすい分野に独自性を持った要素が加えられ、「戦略的に」ブランディングされていますよね。このようにしてアカウントを運用すると、フォロワーが増えていくようです。


ん~勉強になります。


もちろんこれだけではなく、他にも投稿する際のルールや、プロフィールの文章など様々な運用のコツを教えていただきました。


学生にとっても、非常に聞きごたえのあるお話だったのではないでしょうか。



就活について

最後は恒例の就活なんでもお悩み相談コーナーでした!
答えてくれるのは、人事歴15年以上のベテラン人事部長と、Wiz史上最速昇格記録を持っている課長!!

通常なら、三次選考や最終選考に出てくるレベルのお二人なので、選考前のカフェ会でお話しできちゃうのはすごすぎる!


学生も、ここぞとばかりに沢山質問してくれましたよ!


選考が進むと、学生の本音をゆっくりとヒアリングできる場がなかなか無いので、私としても、今の学生の考えや、就活に対する思いを聞けてとても参考になりました!

あっという間に時間が過ぎ、名残惜しいけれどここでお開きに。最後は恒例の写真撮影も行いました^^


当日、特別に開示したインターンシップにも早速予約をしてくれて、嬉しい限りです♪また、みんなに会えるのを楽しみにしています!!


カフェ会に興味がある学生はこちらからエントリーしてください!次回の開催は6/21(金)19:00~21:00、おしゃれなカフェです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?