2024年冬アニメランキング

はじめに

皆さんこんにちは。
冬アニメが終わりましたね。(まだ終わってないのもありますが)

まず、今期個人的総評からいいますと今期は盛り上がりに欠けたクールでかなりレベル低かったクールでした。
始まる前はタイトル数少なめでかつジャンル(特に異世界なろうと女性向けと叡智枠)が固まりすぎて全然だと思っていましたし、人を選ぶクールでした。
そんな冬アニメランキングをやりたいと思います。

視聴完走タイトル+最終ランキング&最終評価

2024年冬アニメ最終ランキング&最終評価

評価低っ!!完走タイトルも少なっ!!
ちなみに今期7タイトルぐらい切ってますし、レベルがかなり低すぎました。(むしろ最近一番ひどいと言われていた去年冬がマシに思えてきた)
それはさておきランキングいってみましょう!

1位 薬屋のひとりごと

やっぱり今期も1位だよ。
特に鱠の話や箸休めの街歩きは面白かったですし、19話は凄かったですね.…
まさか猫猫がこんなことになるとはと思いました。
しかし、1クール目と比べるとちょっと物足らなかった印象でしたが安定して面白かったですし、この面白さはやっぱりこの作品でしか出来ないと思いました。
最終回も面白かったですし、まだまだ気になるところもあるので来年の続編に期待したいと思います。

2位 ゆびさきと恋々

少女漫画原作で最初は敬遠していましたが、なんか1タイトル見ようかなと思ったのでABEMAで一挙配信やっていたので10話から追いついて急遽追加しました。

最初は混んでいる電車内で雪が外国人に話しかけられるも雪は聴覚障がいのため何を言っているか困るが逸臣が「Do you need a help?」と問うところから始まる訳ですが、1話からこの作品良いなと思いました。

あと良いと思ったのはLINEを使って言葉を伝えるところが良かったです。
昨今情報技術の進歩が著しく変化しているため、コミュニケーションツールも増えてきていますが音声だけでなく文字とか絵で視覚的に伝えるということが大切でそこがこの作品を良いところだと思っています。

特に6話で逸臣が雪に告白するところは非常に素晴らしかったです。
やっぱり「本好きの下剋上」の亜細亜堂制作で「かくしごと」で監督を務めた村野佑太監督とあってこういう細かい演出や作りはうまいなと思いました。

この作品見てずーっと思っていたのは「なんで逸臣海外行きまくってんだ?」と思っていましたが、最終回で逸臣がドイツで生活していたことがきっかけであることを知り、納得しました。
手話もそうですが、言語も国境を超えて通じ合うのは大切だと思っています。

あと良いと思ったのは桜志くんです。
序盤は乱暴なやつやな~と思って見てましたが、10話で桜志くんが負け確になった瞬間切なかったです.…
11話もスーパーのレジでマスクしている店員さんが何言ってるかわからない雪に対して桜志くんが「それ、大丈夫です」といって出てきたのは良かったです。
コロナ禍以降、マスクをして生活する方も増えてきたと思いますが(最近は緩和されていますが)無音だと分かりづらいなとは思いました。
がんばれ、桜志くん。

全く関係ないですが、この作品に出てくる電車は京葉線かなと思いました。
一応記事を載せときましたが、ここでも与野とか浦和が出てくるとは.…
この記事曰く車体は京葉線、路線図は京王線、舞台は埼京線らしいですが色々混じってますね。

それはさておき今期数少ない面白い作品でかつ十分満足出来た1クールでした。

3位 範馬刃牙 親子喧嘩編

ネトフリで配信していたが、地上波だと今期扱いなので対象です。

最初はそこまででしたが、勇次郎と刃牙の親子喧嘩になってからもう止まらないッッ!!
最終回まで見てますがエア夜食からちゃぶ台返しで決着は最高でしたッッ。
ボクシングの件はまあまあでしたが、この作品の熱さと予測不能さは唯一無二だと思っていますッッ。
流石板垣ワールドッッ!!親子揃って面白いッッ!!
BEASTARS最終章も楽しみにしています。

ランク外

本当ならTOP10でやるつもりでしたが、今期はタイトル数が少なくあまりにも見どころがなさすぎて語りたい作品だけピックアップとなります。
理性も崩壊しているところもあるが予めご了承ください。

5位 葬送のフリーレン
やっぱりアニメーションの凄さですね。
ここの話は原作だとあんまりと聞いてましたが、アニメーションの強さとキャラが増えてで個人的には1クール目より楽しめれました。
1クール目のアウラ編も面白かったですが、今回の2クール目も面白かったです。
ユーベル、脇がエ◯い。合格だ。
最終回も良かったです。
続きの黄金郷編も面白いと聞いていますので2期あったら楽しみにしたいと思います。

7位 弱キャラ友崎くん 2nd STAGE
やっぱり序盤はすごい萎えましたね。
たまちゃんのいじめ問題見て小中学校のいじめやないかい!ってなりましたが、5話の屋久ユウキ先生脚本回でスカッとしました。
ただ、いじめの理由がしょうもなさすぎましたのは否定しませんし、いじめた金髪キャラがイキリ出して急に連れに攻撃しだすのもうーんでした。

そこから友崎くんがみみみか菊池さんかどっち選ぶ問題に入って写真撮りまくったりとか文化祭やらありました。
まあ菊池さんでしょうねって思ってましたし個人的にはこれで十分かなとは思いました。
ただ、みみみが負けを見た時は切なくなりました。

引用元: https://tomozaki-koushiki.com/story/
©屋久ユウキ・小学館/「弱キャラ友崎くん2」製作委員会

ちなみに関係ないですが、引用した7話の画像のとおりぎょうざの満洲に入るシーンがありましたがぎょうざの満洲は新所沢東口店が本店です。
実際友崎くんとみみみが入ったのは北与野店ですが。
ちなみに私は食べたことはないです。(餃子の王将は何度か行ったことありますが)
俺もみみみにあーんされたい人生だった.…

9位 ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season
山内ざまぁw回(ついでに真鍋と戸塚が退学)と高円寺の行動は面白かった。
しかしやっぱり友崎くんと同じで山内ざまぁwに行き着くまでがすごい萎えましたし、1期から一貫して思ったのは端折りすぎ

特にラスト2話前の坂柳率いるAクラスとの戦いと堀北兄と堀北のところがあまりにもうーんって感じでした。
あと一之瀬万引き問題もセキュリティ甘すぎだろと思いました。
ショートカットの堀北はかわいかったです。
俺も堀北の手料理が食べたかった.…
最終回はそこそこ良かったです。

終わりに

2024年冬アニメは残念ながらこういう結果で終わりました。
その理由はやっぱり1クールで勝負できる作品が少なかったのと最初に言ったとおり単純に面白い作品が少なかった印象でした。
好みとかタイトル数の問題もあると思いますが、ジャンルに偏りがありすぎたと考えられるため100点or0点のクールでした。
人によっては好きなクールだと思いましたが、面白いで見ると…なクールでした。

ただ、春アニメは面白そうな作品があるので楽しみにしたいと思います。
春は言うまでもなく面白そうで、夏もそこそこ見るのがあるし、秋はまだ分かりませんがこういうクールはもう来ないと思っています。

一応春アニメの視聴タイトルもあげているので載せときます。

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?