見出し画像

2024年春アニメ週間感想(4/21~4/27)


はじめに

皆さんこんにちは。
GWの連休ですが、いかがお過ごしでしょうか。
今週の感想を出したいと思います。

作品個々感想

響け!ユーフォニアム3

麗奈の練習もハードに。
ノートでも三角関係を表しているのも良き。

緑輝が奏を動物だと猫と例えるのも尊い.…

@anime_eupho

ユーフォ3期 第三回 ピックアップシーン🎺 TVアニメ『響け!ユーフォニアム3』 ♪毎週(日)午後5時 NHK Eテレにて放送中 ♪各プラットフォームにて配信中 anime_eupho anime ユーフォ 春アニメ2024 吹奏楽 #TikTokAnimeFest

♬ オリジナル楽曲 - 【公式】アニメ「響け!ユーフォニアム」 - 【公式】アニメ「響け!ユーフォニアム」

黒江さんパッツンパッツンじゃねえか!?
そしてここでも胸の格差.…

©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会2024
引用元: https://anicobin.ldblog.jp/archives/61440914.html

滝先生の言葉が良い。
歳を重ねてみると環境によって自分が大人か子どもかって思われるところは共感しました。
社会人の皆様方だったら共感するはずかと思います。
確かに大人になれば仕事もできて周りから尊敬されるような人間になれると思いますが、大人は子どもの延長線であることを気付かされました。

素晴らしい。流石教師の立場として考える側だ。
とりあえず久美子は大人になろう。

すずめから1年がボイコットするかもってことを知った久美子。
過去にもありましたね.…
あとすずめ、建前が唐突すぎる。

フラグが立ちましたね。
サリーちゃんが休んでしまった。
てか黒江先輩結構どストレートに言いますね。

@anime_eupho

ユーフォ3期 第三回 ピックアップシーン🎺 TVアニメ『響け!ユーフォニアム3』 ♪毎週(日)午後5時 NHK Eテレにて放送中 ♪各プラットフォームにて配信中 anime_eupho anime ユーフォ 春アニメ2024 吹奏楽 TikTokAnimeFest

♬ オリジナル楽曲 - 【公式】アニメ「響け!ユーフォニアム」 - 【公式】アニメ「響け!ユーフォニアム」

ちなみにサリーちゃんの家は許波多神社。
競馬好きの方は是非。

久美子は今まで見てきていたので
あすか先輩に近づいた。

考え方や実力が異なっても目指しているのは同じというのは良い。

良かったね、サリーちゃん。
次はサンフェスだ。

無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~ 2クール目

パウロから手紙が来た。
魔術の練習しているのに子どもの話するなよ….

ナナホシ大発狂。
ルディも引きこもり時代があり今のナナホシとリンクしそうになる。
魔法陣の作成に入ると復活で一件落着。
出来上がったのはペットボトルでした。
人生は辛いことばかりだ。

アンダーグラフのツバサのカバーが流れ、最後はついにルイジェルドたち登場。
東宝製作繋がりだからかもしれないけど懐かしい。

このツバサの歌詞とナナホシやルーデウスの心情をリンクさせるのが良い。

終末トレインどこへいく?

ここから皆完全初見で見る話になります。

東吾野~武蔵横手間走行。
武蔵横手に着いたが二足歩行するヤギ人間が突っ込む。
獣身事故連発だよこりゃ。

キノコじゃないおできだよ。
いやキノコの服着とるやないかい。

高麗到着でオタネニンジンという喋る人参登場。
高麗(こま)とオタネニンジンの別名高麗(こうらい)人参とかけてるかと。
てかキモすぎて草。

東飯能に到着。
ゴルフボールがいっぱい降ってくる。
そういえばこの辺武蔵丘ゴルフコースがあったことを思い出しました。
それでゴルフボールか、なるほど~。
あの地図ジャガイモだと思っていました….
ちなみに毎年10月末に樋口久子レディスゴルフトーナメントがこのゴルフ場で開催されます。

飯能到着後晶のおしりにキノコが生えることがわかった。
取れたけど爆発。
魂が抜けて意識がおかしくなる。

ちなみに飯能でスイッチバックして向きが変わります。
池袋行きLaviewの場合西武秩父~飯能間は1号車が前、飯能~池袋間は8号車が前になります。(西武秩父行きだと逆)
これは実際の車内放送で飯能到着前に言いますし、Laviewや土日祝のS-TRAINだと座席の向きを変えることが出来ますが周りに配慮をする必要があります。

また、飯能は西川材の産地。

一つ先の元加治へ行くとあけぼの子供の森公園。

もう一つ先の仏子は喋る地蔵。
仏の子だから地蔵?
入間市へ行くとさつまいもが浮かんでいる。

稲荷山公園へ到着。
そういや1話で言っていましたね。稲荷山公園のこと。
しかしそこには何もなく、怪獣映画のセットみたいに巨大化して家は模型っぽく。
東武ワールドスクウェアもこんなんあるんですよね。

ちなみに作中で飛行機飛んでいましたがこの辺入間基地あるんですよね。
毎年11月3日は航空祭があり、ブルーインパルスが飛びます。

最後はプロペラの代わりにされて拘束されて草。
どうなるか楽しみです。

ちなみに6話は4話終了時点だと制作中でしたが次の日に出来たそうです。

狼と香辛料

相変わらず銀貨の話が面白い。
ミローネ商会の取引で店を持つことができる夢に近づく。

一方ホロは寂しくなる。
また一人になるかもしれないとなるから。
孤独は◯に至る病だから。

ミローネ商会へ向かうが、メディオ商会らしき者が現れる。
ホロが囮に逃げるがロレンスは捕まりそうになるがミローネ公爵により救われる。
商談がバレたことを知った阻止にホロを捕らえるためだ。
ミローネの利益とロレンスに恨まれることを天秤にかける。

ホロの運命はいかに。

声優ラジオのウラオモテ

風呂で胸モミモミしているのは何を見せられてんだとなったけど。

アバンのつべのコメントはあるあるだし、ここ描きましたアピールはあるあるなのは共感。
アイキャッチでブレイバーン出てきたかと思ったわw
あれがフラグだとは.…

イキリ散らかしてブーメランが飛んできました~
最後は文春砲。

ちなみにOP原画にけろりらさんが入っています。

この素晴らしい世界に祝福を!3

初っ端から何を教えてんだw
今週は上田麗奈さん演じるレイン登場。

子ども相手に大人気ないぞ.…

また腕組みで草。
しかもまたあの悪巧みしているおっさん出てきて笑ったわ。

バーテンダー 神のグラス

今回はフランスの三つ星シェフ。
餃子にはちみつ、隠し味はいいものだ。

三つ星シェフを溜のバーに行くと提供したのは三州三河みりんだった。
怒らせたと思ったら溜の経験談とシェフと自分を過去の経験を照らし合わせるのは良き。

ちなみにこの本みりん実際にあります。

Bは見習いバーテンダーの話。
マティーニが顔がないと言われ溜のもとへ向かうが本物のマティーニを見せるために六本木へ。
いくら上手くても皆同じとは限らない。個性があるから。
沁みるぜ…

怪異と乙女と神隠し

ほっちゃん先生の過去。
アバンからいじめ展開で胸糞でした。

怪異を捕らえる蓮。
井上円了の「妖怪学講義」によると妖怪は実怪と虚怪と分ける。

ちなみに井上円了は東洋大学の前身「哲学館」を創立した方。

思ったけどあの先生どう見てもとらドラ!の櫛枝実乃梨にしか見えないんだけど.…
監禁されて挙げ句ふかふか恵体メガネは草。

ほっちゃん先生を救うために髪留めを奪う。
呪いを解いたけどスッポンポンに。
一件落着。

時光代理人 - LINK CLICK - Ⅱ

ヒカルの親らしき人物が写真の中へ。
ゲップ男たちは取り調べ。

タイトル通り2つの葬式。
チェン刑事は亡くなり、トキとリンは葬式へ。
力になりたいトキはチェン刑事の生前へ。

気になったのは前回のラストに出てきた人物とその人物から受け取った謎のピンク髪の親子写真。
いいお兄ちゃんじゃないと生きていられないと書かれていたが何だろう?

烏は主を選ばない

タイトルは御前会議。
おい、こっちも会議かよ。って思っているけど面白かったです。
田村睦心さんと入野自由さんのアフレコか相まっているか雪哉と若宮の関係が面白くアクションも良かったですし、展開的に面白くなってきました。
これから見ようと思っている方や切っちゃった人も4話まで見ればこの作品の面白さが分かります。

夜のクラゲは泳げない

今回は曲作りのために花音の家に。
キウイと待ち合わせたのは新宿東口。

工事の壁があるから来年閉館となる新宿アルタ辺り?
引用元: https://yorukura-anime.com/story/
©JELEE/「夜のクラゲは泳げない」製作委員会

ビンゴ。
さすが動画工房。さてはロケハンしましたか?

目標はフォロワー10万人。
これ番組ラジオのサブタイトルでもありますね。
今月末に投稿に間に合わせるようにするが、しかしメンバーは他のこともあるから両立は難しい。

一方同じ日に花音がいたユニット「サンフラワードールズ」もシングル発売。
HANIWAのトラック宣伝のやつバニラかと思った。

そこに安済さん演じる花音姉登場。
飲み過ぎでしょ。

MVも完成、お疲れ様でした。
最後バズってどうなる。
「サンフラワードールズ」との因縁もありそう。
あとめいは滝廉太郎先生に謝ろう。

ちなみに今週のEDカードは「ゆるゆり」「大室家」のなもり先生

終わりに

今週はこんな感じでした。

1つ残念なのはタイトルは伏せますが某百合アニメの作画が怪しくなってきたことです
制作会社の時点で嫌な予感はしてましたが今回のEDクレジットで察しましたし、ヨルクラを見た後すぐ見たので落差を感じました。
内容が良かっただけにもったいなかったです。

最後にちょっとネガティブな内容で締めてしまいましたがそれ抜きにしても良回多めの週で良かったです。
それではまた。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?