見出し画像

婚活法則大全 2 「2:6:2の法則」

提唱者

長谷川 英裕(えいすけ)

肩書

生物学者

この「婚活法則大全」は、書籍「法則大全100」(自由国民社)の法則を、婚活に置き換え変換し「婚活法則大全」としてリメイクしています。大変読みやすく、ビジネス向けです。私がこの本を読んで、「これすべて婚活に使えるんじゃねぇ?」と考えて、婚活に特化したとらえ方でこのブログを書いていきます。「なんか違うぞ?」思ってもご容赦ください

婚活コンサルタント歴13年以上、「結婚したいが、愛とか?恋とかわかんない?」婚活で悩む人・婚活を始めようとする方にとってはお役に立てると思います。


法則

意欲的に働く:上位20%、普通に働く:60% 怠け者の20%に別れる傾向が高いという法則 「働きアリの法則」ともいう、パレードの法則の発展形と言われています。

婚活に置き換えてみましょう

婚活で成婚できる法則に当てはまります。上位20%は、がっつり何もしなくても成婚できるひと、中位60%は 何とか頑張って成婚できるひと、下位20%は、がんばっても何をしても成婚できない人に当てはまります。どんな人が当てはまるのでしょうか?

婚活2:6:2の法則 当てはまる人はどんな人?

実は、入会基準に2:6:2の法則が使われています。私が駆け出しのころ
「面談時に相手を見極めるとき、どんなことを基準にすればいいのか?」と師匠に聞きました。「2:6:2の法則やねん」と返ってきました。
それ以来、入会面だ時に「どんなひとか?」を観る為「2:6:2の法則」で当てはめています。本当はこのような事話しませんが、説明上不可欠なのでお伝えします。 コンプラ上言いにくいこともありますがご容赦ください

上位20%男性の特徴

  • 高学歴 (国公立・高専・有名私立 大学院卒・有名大学へ留学歴あり)

  • 高収入 (大企業・年収が800万超えている人)

  • 高身長 (170CM以上)やせ型

  • 高収入資格者 (弁護士・医師・会計士など)

  • イケメン (ほどほどカッコいい)

  • 恋愛交際経験多い 女性慣れしている

お見合数 約5組程度
婚活期間 約7か月~10か月程度

婚活勝者と言われるひとです、この中で3つ以上あれば婚活勝者です。何もしなくても申し込みがわんさか来ます。選ぶだけです。お見合い数も多くて
大半の結婚相談所(特にI〇J)はこの手の2割のエリート層の入会に力を入れています。手間がかからず、成婚スピードも速い為、優良会員とされています。格好の宣伝材料です

中位60%の男性の特徴

  • 学歴 大卒Cランク以下 専門学校

  • 年収普通 20代後半から30代前半で 500万前後

  • サラリーマン (中小企業)

  • いやみのないの顔 中肉中背

  • 恋愛交際経験は少ない

お見合数 約10回~15回
婚活期間 約10か月から15カ月程度

がんばれば成婚できる人です。よく言う普通な人です。欠点もありますが克服しようと頑張る人は成婚できます。自分の長所・短所を知り、短所をどうしたらいいか?を考えられる人です。

下位20%の男性の特徴

  • 学歴 高卒・中卒

  • 年収 300万から400万

  • サラリーマン・派遣・個人事業主

  • 不細工・デブ・チビ・はげ

  • 猫背

  • 身体障がい者・発達障害・慢性疾患・鬱などの病

  • オタク

  • 恋愛経験なし

お見合数 一カ月に一回あるかないか
婚活期間 2年以上~

本人たちは、自分に欠点がある事を知っていますが、「開きなおります」
「ありのままの自分を認めてくれよ」というわがままなところがあります。
基本、他者に責任を押し付ける為、結婚相談所内のクレームもおおく、モンスター会員になる可能性も高い為、「入会させたくない」20%でもあります。

2:6:2の法則 女性の場合

上位20%女性の特徴

  • お嬢様・有名大学 短大・大学卒

  • きれい・かわいいとよく言われる

  • 化粧がうまい

  • 容姿端麗 モデル体型

  • 恋愛交際経験多め

  • 笑顔

  • コミュ力高め

お見合数 約5回程度
婚活期間 約7か月~10か月程度

昔は、お嬢様大学卒でしたが、今は女性にも学がある大学になってきています。慶応・早稲田・上智など女子ブランドが高い大学です。おしゃれで外国語が話せて、簡単に言うと女子アナタイプです。自分にふさわしい男性を探す傾向が強く、上位2組の縁組が多いです。なにもしなくても、申し込みがきます。この中から3つあれば婚活勝者です。おじさんの申し込みも多い傾向があります 男性も勘違いして申し込む人が多いです

中位60%の女性の特徴

  • 大学・短大卒・専門卒 (Cランク以下)

  • きれいでもなく、かわいくもなく、典型的な日本人顔

  • 化粧が苦手

  • 笑顔が苦手

  • 中肉中背

  • 恋愛交際経験 少な目

お見合数 約5回程度
婚活期間 約7か月~10か月程度

自ら、異性に話しかける事が出来ないひと、が多いです。自分に自信がなく「好きな人がいても告白できない」タイプのひとです。美しい女性になることに苦手意識を持ち、服装も地味目の服を選びます。基本的に自ら女子力を上げることが苦手です。中には「私は上位20%」と考えるひともいます。

下位20%の女性の特徴

  • 高卒・中卒(Cランク以下)

  • アルバイト・家事手伝い

  • ぶさいく

  • 笑わない

  • 化粧をしない

  • 服が煮物色(黒・茶)

  • 猫背

  • デブ・チビ・ガリ・白髪

  • 恋愛交際経験 なし

  • 身体障がい者・発達障害・慢性疾患・鬱などの病

  • 新興宗教信者

お見合数 一カ月に一回あるかないか
婚活期間 2年以上~

本人たちは、「出会いがない」と嘆きますが、アドバイスは聞きませんが文句はいいます。相手男性へのこだわりが強く「不相応な相手」でも、惜しげもなく申し込み、「なんで私が!」強みや欠点すらわからず「出会い」に固執します。

はじめは上位2割でも、堕ちる場合もある。

よく、「高学歴で、高収入でないと結婚できないのか?」「カースト制度みたいに分けるな!」という声が聞こえてきます。実は、トランプゲーム「大富豪」のように「革命」がおき、変わることもあります。ある意味「下剋上」になるのです。私は、負け組がのし上がるのが好物です。見ていても気持ちがいいです。

上位2割は、奈落に落ちる?

上位2割と自覚している人で多いのが、申し込みもしない、受託のみで自分を「アラブの王様!大富豪のハーレム」と思い込む人が多く、お見合いがするが「気に入らない!」と断り交際しても「私には合わない」と交際を終了し、選ぶだけで1年経つ人がいます。この時点で下位20%へ奈落落ちしています。定期的にお見合いがくるのである意味「おみあいサブスク」になっています。
女性に多いのですが、「いい人がいたら…」という大義に固執し、いい人を取り逃がしています。

上位2割で奈落に落ちるひとはこんなひと

  • 学歴、年収、など自慢する、マウンティングする

  • 相手を見下す

  • 冗談をバカにされたというひと

  • 自己中心、相手の事を考えない

奈落に落ちないためには

  • お見合いは5組までに限定する

  • エリート思想を捨てる

  • 弱点を知る、己を知る事が大事です。

中位6割は、「頑張れば、上位2割」になる方法

中位6割は、欠点を直せば、上位2割ぐらいの申し込みがくるようになります。短所を直していくという事、「短所を直す」というのはどういう事でしょう
「短所を裏返し長所に魅せる」という事です。もし、あなたが「ドケチ」だと仮定しましょう、ドケチというと悪い面に映りますが、裏を返すと「経済的、倹約家」と変えることができるのです、将棋の歩でも「裏を返すとト金」になり金将にと同じ動きができます。

私は、短所を変えるには「時間がかかる」とおもっています、歩を「ト金」に換えることは簡単です。

下位2割は、が上位2割になる方法

たぶんですが、婚活は総力戦になると思います。ここで開き直って「独りで生きていく」と格好がいい事をほざく人もいますが、婚活の「下位2割」が世の中の「下位2割」になることが多く、「社会のお荷物」になる可能性は大です。革命のタイミングは4回あると思います

1回目 高校受験
2回目 大学受験
3回目 就活
4回目 婚活

婚活は最後のチャンスでもあります。私も、逃げの人生で上司に「結婚できない」と言われましが、何とか4回目で革命を起こすことができました。「全てを変える」という気持ちがないと「革命を起こす」事はできません。
ある意味「最後の人生のチャンス」なのです。ある意味、痛みは生じます逃げ出したいこともありますがチャレンジするという事が大事です。

中には,下位10%は、「お断りしています」這い上がる事が大事です。

まとめ

活動中にも「這い上がってポジションUPしたな」「奈落に落ちたな…」とみています。ある意味、成績に近いものがあります。下位2割から這い上がり上位2割にいった人もいます。本人曰く「人生の中で、死ぬほど頑張った」という人もいますし、「年収が低いので転職して100万年収上げました」という人もいます。

今のポジションに固執せず、「自分を変えていく」という考えがなければ、婚活は必ず失敗するでしょう。


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?