ミスタームーンライト

1番好きなビートルズの曲はなんですか?

その問いに100歳超えの方から5歳の子どもまでの答えがエンドロールの脇に流れる。

もうすぐ、ボランティアでも、ビートルズができるかもしれない、って思った。

はて、私のビートルズの好きな1曲は⁉️
たくさんあり過ぎて絞れない💦
聴くきっかけになったのは、中学2年生のクラスメイト、Nさんの影響か、はたまたその頃コピーバンドがやっていたLET IT BE を聴いたときか。

その頃はまだ家にラジカセがなくて、ラジオから流れる曲を、カセットレコーダーに録音するのだが、妹が部屋に入ってきて
「何やってんの?」
「シーッ🤫」

そのやり取りまで録音されてしまい、それを聴くたびに大笑いしてたあの頃。
今や音楽はいつでもネットさえあれば聴ける。

昨日は職場の創立記念日で、お客さんが来ないので、年休を取って「ミスタームーンライト」来日公演の舞台裏ドキュメンタリー映画を観に行った。
ビートルズの曲や映像は最小限しか出てこなかったけれど、面白い話がたくさんあった。1966年、私は生まれたばかりだったけれど、その頃、高校生だったら、退学覚悟でコンサートに行っただろうか。

あれから半世紀以上過ぎても色褪せない楽曲の数々。
またどこかでビートルズの曲を演奏できたらいいな…。

ご年配の方々は「イエスタディ」「レットイットビー」と答えた人が多かったので、一五一会譜を作ってみよう…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?