見出し画像

50歳+30日 1ヶ月経過

気づいたら50歳から1ヶ月が経過。
この間は田舎暮らしへの憧れについて書きましたが、その心はつまるところ減速したい、という気持ちがあるんだと思います。ん、思いますというより、それはしっかり思ってました。今年の年頭にもこの一年の目標的なことをメモったのですが、そこにも減速することを書いてます。なので意識として減速したいという気持ちを持ってます。
これも以前読んだ本、「減速して自由に生きる:ダウンシフターズ」という一冊からの影響です。生活に必要な最低限のお金を稼ぎ、それ以上は頑張らない、という暮らし。仕事に生かされるのではなく、自らの時間を生きる。半農的な暮らしも掛け合わせた生き方。これだ!感が感じられたんですよね。
そんなことを思っていると、田舎暮らしに憧れることになるんですね。
なので、空き家バンクとかすごくみてます。いくつかの市のものを。良さげなところもあるので、あとは決断なんですが、そこを思い切れない弱腰の自分がいます。いつも思うのは、50歳って中途半端やなあ、ということ。いまそんな暮らしの変化を起こして大丈夫なの⁈中途半端であるが故に、思い切れない。飛び込んだら飛び込んだで、何とかなるんでしょうけどね。いかんせん、慎重派。石橋叩きまくりな性格なもので。割れてもいいからえ〜い行ってしまえ!  

ではでは。
また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?