見出し画像

遠くて見えんが、やっぱ世界一可愛いババアだった。【三森すずこ ANIMAX MUSIX 2019 レポート】

世界一可愛いババアこと、声優三森すずこの横浜アリーナでの勇姿を文字に起こした。この記事では、主に彼女の本編シーンを解説する。

ANIMAX MUSIX 2019 YOKOHAMA@横浜アリーナ
2019年11月23日(土)

すーちゃんが歌うチャンス

ーー横浜アリーナ。

ANIMAX MUSIX第二部。次のアーティストを固唾を飲んで待つ一同。メインステージ上のモニターにご注目。ちなみに、僕の目当てはfripSideだ。


……



「The next artist is…」


fripSide来い!!fripSide来い!!



……



「三森すずこ!!」



「ええぇーーー」


これにより、fripSideが大トリに登場することになることが判明した。fripSide最後までためたのかー!!!エ〜〜なんて叫んでごめんなさい。別に悪い意味はない。

みもりんで全公演が終わる可能性もある、と思ってしまった僕がいた。ここから先は当時の生々しい妄想である。そして、fripSideのボーカル南條愛乃さんを早く見たい僕の焦りがそのまま文字に表現されている。


ーー南條さんて体弱かったのか??(体は弱くないが、膝の持病があるらしい)実際に出てきたのは、一部の後半でコナンの「恋は、スリル、ショック、サスペンス」を披露したその1回だけだしなぁ。No.2目当てのhalcaなんかもう3回もステージ上がってるし。

でもfripSideがまだ1回しか出てきてないって事実、それがもう神々しいんだよなあ……

チャンス!

(ぽにきゃん-Anime PONY CANYON様より)

なんだこれ、、変な曲w


あまり聴き慣れない強烈なイントロ。変な曲とはいえどテンポ良し!!ライブのモニターにはイギリス国旗のような、赤と青と白の模様がグルグル回ってるのが見られる。面白い。

三森さん、、こんなテイストの曲も歌うのか!!この曲をお聴きいただければ分かると思うが、チャンス!はどこか新鮮な空気を感じる新曲だ。


あっ、そうだ。大事なことを忘れていた。レポート執筆当時に知ったのだが、この曲の作曲……大石昌良さんじゃないか!!!

ーー大石昌良。メガネをかければオーイシマサヨシ。オタクを喜ばせる天才アーティストだ。彼はいつも観客が期待する以上の楽しいステージを見せてくれる。現地に行ったことがなくても、彼のライブ映像を見ればそれは明らかだ。エゴサ神でもあるオーイシは、客の求める演出を誰よりもよく分かっているのだ。

さらに、オーイシマサヨシは今回のANIMAX MUSIXでユニット「O×T」として、三森さんのちょっと前に登場した。ここまで読んでいただいたみなさんは、彼の登場シーンの雰囲気をいっそう知りたくなったのではないだろうか。

……大丈夫。みんな安心してくれ。O×Tのレポートもちゃんと投稿するから。投稿情報を逃さぬように、あなあきチャンネル@otapure99のTwitterフォローは必須だ。

さあ!!チャンスはサビに差し掛かった。話がそれたので、再び会場と中継を繋ごう。オタクの様子を見てみよう。


♪ピーッピッ!ピッピッピ!ピッピッピッピッピッピッピッ!!


みもりんのオタクが多いからか、UOグルグルがあまり見られない。UOグルグル族のあいだでは、サビでペンライトを一心不乱に回すのが恒例になっている。詳細は下のツイートを参照。

彼らセミ光害は、そんなことを忘れてしまうほど三森さんに釘付けになっているのだろうか。さすが世界一可愛いババアだ。


このチャンス!は野球アニメ「ダイヤのA」の新しいエンディング曲。いかにも「ピッチャー投げました!」という瞬間を切り取ったかのような雰囲気、球団の応援歌特有のリズム、そして吹奏楽部の存在感。サビ最後の「みんなでかちとーれーー」の響きまで含めて、好き。

MC

てかまぁみもりんはアニマも当然のように出てくるわけだから、よく考えたらそれってとんでもないことだよね。


「2年ぶりのワンマンライブが決定しました」


え?まじで?そんな長くライブやってなかったの??三森さんはワンマンライブを設ける隙がないくらい、忙しく動き回っていたのかもしれない。

一部の観客が「行くよおぉ!」と叫びを上げる。強いなあ。もうチケットが手元にあるのかな。それは分からないが、できてるとすれば強いと思う。僕も行きたい。

エガオノキミヘ!

てか、三森さんだよ!


今ステージに立ってるの、みもりんだよ!!


この人そもそも、なんでこんなに人気なんだろ…

彼女はなぜ女性声優No. 1の人気をもつのか。ちゃんと観察しておこう。ちなみに服装はイメージどおりの白いドレス。エガオノキミヘではじめて衣装を確認する余裕ができた。

2曲で出番を終える人と3曲やるアーティストがいるけど、三森さんなら3曲やるよね?あはいはい3曲目やるわ

ユニバーページ

サビ後半のコールが衝撃的だったのでみなさんに紹介したい。


「…FuFu!、FuFu!」


みもりん「教えてくーれた」




一同「みもーりすずーこさーん♫」


なんだこれは!!!おお!!暖かいコール。しかも、メロディに合わせた歌いコールになっている。地下アイドルのライブでしか聞いたことのない歌いコールはなかなか珍しい。

オタクを震感させた神コラボ

ホシトハナ(大橋彩香&三森すずこ)

ANIMAXMUSIX史上最大級の沸きっぷりが見られたファンセレクション、
大橋彩香&三森すずこのコラボ。
残念ながら、当時のメモが残ってなくて書けない😇😇

いや、、あの……なんというか、、記憶が……覚えてないです。ごめんなさい。
これじゃあ話にならないので、今回はフォロワーのツイートを引用し、それでレポートの代わりとする。当時の雰囲気がわかるツイートをご覧あれ。

そういやこのオタク、現地で高まりすぎて二日間名前を「ホシトハナ」にしてたな……

Fin.

シェアよろしくお願いします

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?