ブログを始めて【0~1ヶ月目】

✅0ヶ月目

この頃は、とりあえず記事を書くことに集中しました。というのも、収益化を目指したときには、アフィリエイトサイトに登録する必要があるが認可されるためにはそれなりの記事数が必要になるためです。

また集客のためにツイッターも始めました。思ったことを呟くスタイルで始めました。社会学者の宮台真司さんや科学者の落合陽一さんにリツイートしてもらったことがきっかけで1日で50人ほどのアクセスが単発でした。平均して1日2〜3アクセス。

記事数:24記事

この時期に学んだことは、「ブログサイトの運営の仕方」です。単純に、Word expressなどの使い方や機能を学びました。もともと、プログラミングもできるし苦手意識もなかったので、サイト立ち上げなどは簡単にできたのです。

✅1ヶ月目

アフィリエイトが無事に通りました。Google、Amazonをはじめとしたアフィリエイトが通るようになったので、集客化を狙い各ページにアフィリエイトコードを追加しました。(この後、アフィリエイトサイトとして続けるが、収益化はあまりできていない。月々数100円程度)

アクセス数は徐々に伸びて、平均して10数アクセス程度でした。

この時期の作戦は、科学博物館の期間限定イベント「ミイラ展」を取り上げることで、毎週末に40アクセス程度がありました。

記事:13記事

この時期に学んだことは、「求められている記事を書く」ということです。イベントなどは、情報を求めている人が多いです。反応が良い記事を書くことは、ブロガー自身のモチベーションにも繋がって良いなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?