Macを買ったら最初にインストールするべきソフトウェア

こんにちは、最近あたらしいMacbookを買いました。

Macは無駄なソフトが入っていないため、初めからスッキリしていますよね。僕は必要最小限だけをインストールしたいので、なるべく標準のアプリを使用しています。そのほうが使いやすいことも多いですしね。

僕にとっての必要最小限のアプリケーションを備忘録としてここに書いておきます。

プログラミング関連

Anaconda

アナコンダはソフトウェアというよりもパッケージディストリビュータですが、忘れないようにここに記載しておきます。

VS Code

スクリーンショット 2021-05-10 18.41.16

Atom、Sublime Text、Notepad++などなど、色々なエディタを使ってきましたが、結局VS Codeにおちつきました。

Officeソフト

MS Office

これは賛否分かれるソフトですね。Mac標準のKeynote、Numbers、Pagesも十分使いやすいと思います。しかし、

コミュニケーションツール

zoomはオンラインのコミュニティで利用しています。

スクリーンショット 2021-05-10 18.41.35

電子書籍リーダー

DMMブックス

スクリーンショット 2021-05-10 18.41.26

DMMブックスは大特価セールをおこなうことが多いので、購入している本が多数あります。そのため、DMMブックスは必須ですね。基本的には図書館で本を読んだりしますし、買ったとしてもDMMブックスや中古書籍です。もう、定価で本を買うことがなくなりましたね。

KindleやKoboも利用しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?