見出し画像

あたらしい春

こんにちは。Toi Toi Toi Shoesです。

連日あいにくの天気が続いた沖縄ですが、今週は良い天気になりました。
学業、仕事、新しい環境に身を置く事になった方もいるかと思います。

私たちも新メンバーでの仕事を始めてちょうど一年、具体的には自社で義肢装具の採型から製作、適合を行えるようになって一年です。
ありがたい事に新聞、ラジオ、テレビ、と色々なメディアに取り上げていただく機会も多く、先月、今月と続けて取材を受けさせていただきました。

それについてはまた別の機会にする事にして、今回は新生活のための靴を紹介します。

↓Instagramからのセルフ引用
今回の靴は今年から中学校に入学する女の子のために作った靴です。

本人のスケッチと要望をもとにデザイン

左右で脚の長さ・大きさが違う病気で、これまでは足底装具(インソール)と市販の靴に底を厚くする加工を行ったものを履いていました。

脚長差も大きく、市販の靴の加工だけでは踵の倒れ込みを抑える事ができなかったので靴型装具としての処方となりました。

これから中学生という事もあり、本人にデザインも考えてもらったのですが、描いてきてくれたイラストが大人っぽい落ち着いたデザインでした。それをもとに私たちからの提案もミックスさせてもらいました。


脚の長さ、足の大きさ、また左右で形も違うのを感じさせないような見た目になる事を意識して製作。
底の厚みも違和感がないように、靴の中と外の両方で高さを調整。大腿部と下腿部の長さが違う事、足首の動く範囲も考慮しています。

外見では左右差が目立たないように
靴の中でも足の左右差を補正
脱ぎ履きしやすいように、内側にジッパー
毎日の通学でもへたらないように靴底を縫って強度を高めてます

私たちにできるいろいろを詰め込んだ靴です。

お渡しした時に喜んでもらえたのは私たちにとってもとっても嬉しい瞬間です。

ワクワクの新生活、そのお供になれるいいな。
そんなお仕事でした。

沖縄では桜の時期はとうに過ぎてるんですが、この時期になると地元の桜を思い出しますね。
これからもいろんな人の『はじめたい』をお手伝いできたらと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?