見出し画像

泣かれる、 という事

ありがたい事に、昨年から割と頻繁にテレビ・ラジオ・新聞などのメディアに取り上げていただく機会の多かった私たちですが、先日もテレビのニュース番組のコーナーで取り上げていただきました。

一緒に出てくれたあゆみちゃんは前回も私たちが装具を作らせてもらった子なんですが、仕草がもうほんとにキュートでいつも私たちまでうれしい気持ちにさせてくれる子です。
そんなあゆみちゃんですが、今回の採型時にはまさかの大泣きでした(笑)
それでもまた終わった後はいつもの笑顔のあゆみちゃんに戻ってくれたのでよかったです。

と思った翌日に別の子のお母さんからメッセージをいただきました。

これはなまはげか何かでしょうか

なんと、テレビに私たちが映ったのを見て泣いちゃったそうです。
次会える時が楽しみですが、泣かれちゃったらちょっぴり凹みそうです(笑)
『悪いことすると靴おじさんが来るよ!』とか言われて怖がられていませんように。
大丈夫でしょう、多分。

これまで義肢装具士として、臨床で仕事をさせていただく中でいろんな涙がありました。理由も状況も様々ですが、その先に現在があり、そしてさらにその先には未来があります。その人自身を含めた全ての人にとってよりよい今とこれからのお手伝いができたらこれに勝るやりがいはありません。

↓これは去年に違う番組のコーナーで取り上げてもらった時の映像です。

県内に限った話ではないと思いますが、義肢装具に関する認知度、ひいては必要な方に必ずしも情報が届いてるとは言えないと感じています。
私たちの仕事を知ってもらいたいというのはもちろんですが、義肢装具を周知させる事にわずかでも寄与できたらいいな、と考えています。
必要としてる方に必要な情報を。
こんなご時世ですが、だからこそやれる事をやって行かなきゃですね。

ではでは。

大田製靴店
https://www.ota-seikutsuten.com
沖縄県那覇市松尾2-2-28
TEL:098-860-4192
FAX:098-860-4193


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?