見出し画像

4/22レガシー神挑戦者決定戦

どうも、オタしまです。

行ってきましたレガシー神
レガシーはじめて1年経ったんだなーとしみじみ

早く書かないと内容忘れちゃうと思いつつ仕事も忙しかったりで筆が乗らず…
とりあえず簡単に結果を残しておくぅ

使用デッキはもちろんANT
5c構築はなんでもできるけど、その自由度の高さにプレイがついてきてないので、負けても次に繋がると嬉しい。

以下レポート

1回戦:ドゥームズデイ1-2

1セット目は相手先行1ターン目思考囲い、2ターン目ドゥームズデイ
一気にクライマックスになったけど走れる手札では全くなく3ターン目に無事死亡

3セット目はお互い妨害を噛ませて先にコンボ始動できた方が勝つ展開だったけど、最後までチューター引けなくて負け


2回戦:オムニテル2-1


相手のデッキ特定できないままの2セット目、実物提示教育から3ターン目にアトラクサ、捲れたカードからオムニと判明するもこっちのドローも芳しくなく殴り切られて負け

3回戦:スニークショー2-1

2セット目相手2ターン目実物定時教育からアトラクサ、僧侶引けておらずズルズル敗北

勝ったけど3セット目とか封じ込める僧侶構えてるのバレバレで効果的に使えてなかった感あるので反省

4回戦:スニークショー2-0

妨害込み走り切りと2ターン目僧侶で弱パンチ続けて相手がフルタップで激情キャストした次のターンに走り切り

5回戦:アルーレン1-2

1セット目、後攻2ターン目の思考囲いでコアトル、忍耐、ハーピィ×2の手札からパーツ揃うの嫌ってコアトル落とし
4ターン目にライフ二桁以上からむかつき走るも捲りが弱くて完走できず
囲いで忍耐を落としていたら(結果論だけど)捲ってた炎の中の過去から墓地ルートいけてたので、ハンデスの対象ミス感

3セット目、相手島エンド、こっち1マリで帳と水蓮の花びら持ってる状態だったのに平地だけ置いてエンド。(初手平地、思案、ブレスト、夏の帳、水蓮の花びら、LEDでキープ)

返しにアンシーから囲い
そこでペタル置いてたら起動して帳で1ドロー、仮にウィルされても2:3交換だったのに
手札にドロソあり青マナなしの状態でキープしたのでペタルを青マナに焚べてドロソ使うって脳みそが決め込んでて帳のマナにすることを完全に失念

手札にLEDも持ってたので相手3ターン目ゼニスからアウフ、ペタルも紙に成り下がってしまいマナ加速からインファをネゲーション、トップから駆け付けたむかつきもウィルされて完敗

1ターン目に帳を打ててたら手札見られてないからアウフが出されたかもわからんし、仮にウィル→アウフと動かれてたとしても相手の手札のカウンターが1セットだったから最後の仕掛けが通ったかもしれない

負けはしたけど、1回のミスがゲーム全体に尾を引くからレガシーはおもろいと思ったw

ここで二敗して8の目はなくなったので身内が全滅するまで継続

6回戦:URデルバー1-2

2セット目に相殺着地するも割る手段がなく2ターン後にライフが尽きる盤面だったので願い爪のタリスマン強行、通れば返しに衰微か母聖樹を持ってきて走るつもりだったけどナチュラル相殺2で無事死亡

3セット目は一生チューター引けないで負け

最近デルバー相手あんまり勝たないんだよなぁ、噛み合いもあるんだろうけど仕掛けのタイミングとか間違ってるかも

7回戦:デスシャドウ2-0

2セット目で相手も自傷せずにハンデス+弱パンチプラン取ってきたけど少なめ手札から触手+ぶどう弾でライフ削り切り


8回戦:感染0-2


初対戦、挙動全くわからず…
1セット目、相手先行で2キル(ぇ
2セット目、相手の後手2キルパンチを精霊界との接触の魂力でなんとか凌いで返しのターン、ハンデスでウィル落として浮0むかつきライフ20!
からの、まさかの0マナ加速1枚も捲れず16点まで…沈黙でもう1ターン貰うにもペタルが必要なので捲るしかなく…炎の中の過去捲って20点ピッタリで死亡w

感染は初対戦だったので動き見れて良かった、負け方は情けないけどw

さすがにこの負け方で心折れて4-4ドロップ…ほんとドゥームズデイとアルーレンに勝たないよなぁ、明らかに勝率低いw
今まで苦手だったスニショ相手は構築のおかげもあってかなり改善された、嬉しみ

今回は身内5人で乗り込んだけど

赤ペインター6-3
土地単5-3ドロップ
ANT4-4ドロップ
ジェスカイやり直し3-4ドロップ
スニークショー1-4ドロップ

と全体的に情けない結果に…また次回に向けて頑張りましょうw

ANT組んでからかれこれ1年経った、無限に味がするのでずっと楽しめてる。
今から新しいデッキなんか作れって言われたら絶対スニショかドゥームズデイを組むと思う、まぁ組まないし他のフォーマットやる気もないんだけどw

最近は成長が頭打ちになってしまった感あるから練習の仕方とか考え方を少し変えたい。
なまじ定石を理解できるようになったせいで動きがワンパターンになってる感じするんだよな、相手側の目線に立ってプレイできてないというか。

平日大会とかよく遊び行ってるけど、仲間内で集まれるなら大会出ないでひたすら調整するのでもいいかも。大会中だと定石プレイしか選ばないから引き出しが増えていかないんだよな
特に願い爪のタリスマンの使い方とかが顕著でそこは覚えていきたい。
1人回しも目的をもってやった方がいいのかな、まだまだ練習していくぞ〜

ANT界隈の人はみんないい人でそれがモチベの維持にも繋がってる気がする、昔から使ってる人が多いおかげでわからないこととか直接親切に教えてくれるし、各々がnoteとか書いてくれてるので。
TCとかたまに通うようになって、リアルで顔見知りになった人たちがいるのも有り難い。
まさかこの年齢になってHNで挨拶するような知り合いが増えるとは思わなかったw

結局ゲームに限らずなんでもそうなんだけど、いい環境にいられるかどうか、コミュニティの一員になれるかってのは自分の行動次第なんだよな。

ANT使う上でかなりいい環境で遊ばせてもらってるのは間違い無いので、また次回に向けて練習していきます。

ではではシャイドリ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?