見出し画像

ソウルと水原と私 〜2日目〜

8月に行った韓国旅行2日目のレポートです。
(1日目の記事はこちら↓)

2日目は、今回旅行のメインテーマである「ソウル以外の都市に行ってみる」を実行する為に向かった水原を中心にレポートします。


朝ごはん

ホテルでたところにポストあり。
姿は日本のそれと似てども、集荷は17時の1回みたいなことが書いてある。
日本の郵便局すごいと改めて感謝。

ホテルから最寄りの孔徳駅までの道すがら、ビルヂングのところに大きなモニュメント発見。

どうしてもミギー(寄生獣)に見えてしまう。

乙支路四街駅を下車。
向かうは広蔵市場

まだ屋台営業まばらだけど、朝から活気ありあり。
海外に来た感を堪能。

下調べしてなかったんで、適当な店にGO IN

まだ早い時間なためか、店内貸し切り状態。
きれいな店内です。

メニューはこんな感じ

日本語表記があって助かります。
お値段は相場感がよくわからないので何とも言えないですが、ポピュラーなローカルフードが目白押し。

とりあえず片っ端からオーダー。
奥から、チヂミ、ユッケ、おでん、玉ねぎつけもの、キンパ、トッポギ。
どれもマシッソヨでした!!

ちなみにこの店、お水はセルフなのですが、面白かったのがそのコップ。
たぶん世界で一番頼りないコップといっても過言ではないほど。。。ペラ紙ほどの薄さで、いと持ちにくし。

いざ水原へ

韓国ローカルフード堪能したことだし、そろそろ始動。
妻娘はシャレオツなカフェに行くというので、インスタ映えスポットには無縁な自分は単独行動、地下鉄使って1時間程度であっという間に水原に到着!

世界遺産があるというので、駅前からバス乗車。
前に座った学生さんはスマホで講義?の動画をみてました。
移動の隙間時間も勉強とは偉いですね。

降り立ったのは水原華城4大門のひとつ「八達門」。
道のど真ん中に鎮座し、ソウル東大門のような雰囲気。

水原華城、改めてマップをみると広いですね。総面積130ha(東京ドーム約28個分)、全長は5.7kmあるそうです。

てくてく歩いて華城行宮へ。
大きな広場が眼前に。

パラパラ小雨が降ってきたんで、近くのカフェで休憩。

小腹もすいたしコーヒー以外に何か頼もうかなとメニューみたらプレッツェルしか無いとのこと。。
仕方なしにそれを頼んだら、これが大正解。
チーズたっぷりでウマウマー。こんなん、いくらでも食べられます。
プレッツェルをなめてました。。
日本にも欲しいです、これ。

華城行宮エリア「新豊楼」という門に到着
門をくぐろうとしたら、ここからチケットが必要みたいで断念。

城郭をとりあえずまわろうと西方面へ散策。
韓屋の街並みがきれい。

どんどん進むと城郭っぽいところに到着。
上に伸びる階段が好奇心をあおります。

結構のぼったところで見張り台みたいなところがあり、ロケーション抜群です。

更に階段は上に伸びています。

まだまだ上がありそう。。この時点で日頃の不摂生で足がパンパン。

山頂らしきところに到着。ここが「西将台」、将軍が指揮命令する場所だったみたいです。隣国の歴史に想いをはせながら足を休めるために休憩。

地図をみると他にも有名な史跡があるようですが、水原の街も見てみたいので周回はせずに一気に下山です。

街に降りてきて寄ったコンビニで水分補給とアイスでアイシング。

好奇心で黒パッケージが目に付いて買ったアイスは小豆バーでした。甘さ控えめ。

水原の繁華街。
若い人たちで賑わってました。

市井も感じたいと足を延ばして、住宅エリアへ。
団地みたいな建物が林立しています。

見た感じベランダが無い。洗濯物は中干し?

この信号いいなと思いました。秒数表示つきで、とてもわかりやすい。

途中、セブンイレブンに立ち寄ってみました。日本のそれとどう違うのか。

飲料ショーケース。
飲みものには困りません。

「1+1」(対象1個買えば、もう一個対象品が無料でもらえる)というのがうれしい。

スナック類も充実。

圧巻はカップ麺の陳列。これは韓国ならではですね!
水原郊外の小さめコンビニなのに、このラインナップ。驚きです。

電気店にも立ち寄ってみたら、ワンピースフィギュアが。
日本のマンガはやはり世界的です。

ほかにもスラムダンク湘北メンバーも。

歩き回っていたら、結構いい時間。
水原駅に向かいます。

「熟食店」?
気になる。。

古書店。
棚には「遮那王義経」が!
月マガに連載されていたやつですね、懐かしい。

路地入っても至る所にカフェがあります。
韓国のカフェ文化はすごいですね。

こういう雰囲気の路地も結構好き。

ということで、水原駅に到着。
滞在6時間。ミッションコンプリート。
ローカル電車に乗車して、ソウルに戻ります。

途中駅ホーム看板のタレントさん、かわいい。

夕ご飯

ソウルに戻り、お宿の近くのサムギョプサル店へ。
めっちゃ歩いたんでビールがしみます。

厚切り豚肉。

豚とお野菜とキムチを口いっぱいほうばり、バカウマでした!

お腹大満足の夕飯で、2日目は終了。


ということで2日目は水原まで足をのばし見て回りました。
歴史を感じられる史跡と、若者でにぎわう駅前の百貨店や商店街。
その両面が割とコンパクトなエリアのなかで堪能できるこの水原。
ソウルとはまた違う顔をみせてくれる良い街でした!

次回は、3日目のレポートとして「漢江でのんびり+市中アートに触れる」を書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?