今日の出来事 7月11日(月)

文部科学省の記事などを読んで、今日から何か感じた事や出来事を言葉にできるよう頑張っていこうと思った。
言語化が苦手な自分としては今後のキャリアを考えれば必須。
なので今日から頑張って毎日更新していきます。

今日は1週間ぶりに1日快晴
朝、家を出ると今日は湿度が低くて仕事場へ向かう足取りが軽やかで、シラスを1週間ぶりに煮るという事もあり、気合いが入っていた。
水産加工業なのに毎日草刈りや会社の棚をDIYしてたり、そんな日々にストレスが溜まっていたんだろう。
普段やらない事をやると疲労が溜まるよね。

会社に着き、シラスを煮る準備で部品を組んで始業点検。
ところが、動かない機械が一つある。
それも、シラスを煮る時にとても重要な機械。
考えられる故障部位を見ても動かなかったので、急いで予備部品を取り付けてなんとか操業できた。
シラスを煮終わった後、機械を再度確認してみたら原因はモーターの故障だった。
機械の故障はいつ発生するか分からない。
だけど壊れる前は何か異常があると思う。
自分が少しだけ調べて思ったのはモーターの場合だと音と振動かな?
もっと色々調べて話し合って対策をしていかないといけない。

その後、出来上がった製品をトラックで運んでいる道中にラジオを聴いていた。
久保田利伸のLaLaLaラブソングが流れて懐かしい気分になった。
曲が終わったと思ったが、曲は途切れる事なく宇多田ヒカルの Automaticへ。
この曲の繋ぎ方いいなー。
久保田利伸のアウトロと宇多田ヒカルのイントロで曲調は違うけど違和感無くスムーズに繋がっているように感じた。
感性ですけどね笑

最後に、言語化に必要な事を調べていたらカル・ニューポートという人が出てきた。
現在、コンピュータ科学者でありながら作家としても活動しているアメリカ人。
この人の言っている事がまだ理解できない自分だけど、面白いと感じたのは、「detox (デトックス)」という言葉が彼は嫌いと言っている。
自分の認識しているデトックスという言葉の意味は体内の毒素を体外へ排出する。
しかし、本来の意味はアルコール依存や薬物依存を治療する際に使われる言葉だった。
デトックス効果がある食べ物、飲み物、運動など色々記事があるけど、本来の意味を調べずに言葉を使ってはいけないと改めて思った。

明日からは何か写真も載せて公開できるといいな
これだけの文章を書くのに約1時間。
意味を調べながら書いたからもっとスムーズに文章を組み立てられるように頑張る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?