見出し画像

黒板を引っ掻く音はなぜ不快なのか。

皆さん。突然ですが、黒板を引っ掻く友達はいませんか。
あの音って不快ですよね。
僕の場合、あれ聞いた(聞かされた)あと2時間ぐらい脳内でキーキー音が再生されます。
しかも先生が黒板にチョークで書いているだけで気持ち悪くなります。(僕が極端なだけかもしれないですが)
引っ掻いてる人は不快じゃないのでしょうか。もしかけて僕だけ?
ということで調べてみました。


調べてみたところ、やはりみんな黒板を引っ掻く音は嫌いみたいですね。
しかもブレーキをキーキーさせる音や皿をフォークで引っ掻く音など
キーキー音がとにかく不快と感じるようです。
こういう音の共通点は2000hz〜5000hzの周波数の範囲だそうです。


ここで本題。黒板を引っ掻く音は何故不快と思うのか。
それはサルの時代の名残りかもしれないと言われています。
サルの叫び声は2000hz〜5000hzの周波数なので、
こういう音を嫌がるのかもしれないと言われています。
(これを証明されていないのでかもしれないと書きました。)

でも不快と感じる理由より不快と感じない方法が欲しい!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?