見出し画像

熊本県の魅力って何?都会もあり、自然もありの熊本県の魅力を紹介(荒尾市、合志市)

どうも!もゆるりです。
前回に引き続き熊本県の魅力について紹介していきます。
前回


荒尾市

今回は人口5万人の都市、北部に位置している荒尾市です。

グリーンランド

北極の方の島を想像された皆さん、違います。
これは熊本のグリーンランドです。


日本一のアトラクション数(81)を誇っており
スターフライヤーや恐竜コースターやバイキングなどの絶叫系や国内最大級の観覧車「レインボー」や「ハッピースカイ」や「ダックス」などの緩やか系もあり
絶叫マシン嫌いの人も楽しめますね。
ちなみに僕も絶叫系が大の苦手でキッズ用のジェットコースターにも乗れない程です。

三井三池炭鉱万田坑



次は、世界文化遺産にも登録されている三井三池炭鉱万田坑です。
石炭の鉱山で19世紀の終わりから20世紀の中ごろまで採掘が行われていました。
しかし、1991年に閉山となってしまいました。
後年、その価値が認められて世界遺産となっています。文化財なので大切に保存されており、レトロな雰囲気を味わいたい方にもおすすめです。

合志市

次は私もゆるりの出身地、合志市です。
出身地なので特別な思いがあるわけですが、何を紹介すべきか悩みました。
(決してなんもないからではないです)
悩みに悩み抜いた末、これにしました。

竹迫城跡

1190年頃、中原師員によって築城されると結構歴史が長いお城です。
何回か攻められましたがその度にはねのけてきました。
しかし1580年、島津氏相手に降伏。開城します。
1587年、豊臣秀吉の九州征伐に敗れ退却する際に焼き払われてしまいました。
現在は公園として整備されていて夏にはホタルも見ることができるそうです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?