見出し画像

Voicy連動 発信のためにジブンの属性を洗い出す

昨年9月からVoicyを始め、おざなりだったnoteの更新頻度を高めて発信活動を行っています。開始当時の目的は、とにかく声とテキストでの発信を始め数を重ねることで発信することが当たり前の状況を作り出すことでした。まだ半年も経っていませんが、そろそろ発信の質そのものも考えていきたいと思いっています。それについて、Voicyでつらつら話しながら考えたことをこちらのnoteでまとめてみます。


発信をする以上、やはり私がどういう属性をもっているか明らかにすることは非常に大事です。

【自分の属性洗い出し】

・社会的関係

中山間地在住
過疎地域への移住組
地方議会議員
農業
会社経営
自営業
新卒時サラリーマン
転職経験あり

・個人属性

独身
子どもなし
普通自動二輪
普通自動車免許
簿記3級
チェーンソー(伐木等)特別教育修了
キャリアコンサルタント(資格勉強中)

・趣味、特技

ゴルフ
水泳
ゲーム
読書
お一人様活動(水族館、動物園、映画館など)
ドライブ

・思考、タイプ

冷静
建設的思考
体育会系は苦手
一番前に立つタイプではない
サポートすることを好む

【洗い出した属性をどう使うか】

 上記で私自身の現時点での属性を洗い出しました(完全ではないと思いますが)。それぞれについて単独でターゲットを想定してもいいですし、かけ合わせることも可能です。

例)
・移住組ならではの地方議会でのメリット・デメリット
・中山間地での農業法人経営の難しさ

 やはり、発信としての質を高めるためには、私が経験したことを属性を明らかにしながら、時代背景とともに発信することで、どなたかの役に立つことがあるのではないかと考えています。また、最近では「#ジブン株式会社マガジン」を中心にチェックすることで自分へのインプットとなっています。ただ、これはアウトプットを強化することで得られた感覚でもあります。
 ぜひ今まで発信をされてこなかった方も、自己投資の一環として発信活動を始められてはいかがでしょうか。

【まとめ】

 いかがでしたでしょうか?今回は私自身のこれからの発信活動の方向性を考える内容でしたが、いくつかはご参考になるのではないかと思います。だいぶ変わってきたと思いますが、就職ではなく「就社」の傾向があります。転職するまでではないにしても、キャリア開発のためにも職務経歴書の定期的な見直しは重要です。今回の内容がみなさまのお役に立てれば幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?