見出し画像

フォトブック制作

B.LEAGUEの西宮ストークスを追いかけ始めて4シーズンめとなる2020-21はチームが地区優勝を果たしB1昇格のチャンスとなるプレイオフに進出。

大いに期待していたが、あっけなくクウォーターファイナルで敗退し、シーズンは終わりました。

しかし

そこからが僕のシーズン集大成となるフォトブック制作が本格化。まだまだ2020-21は終わらない。

昨シーズンは一般的なフォトブックアプリを利用しましたが、その価格の高さで選手や仲の良い人たちにプレゼントすることはできませんでした。

仕上がりは綺麗だっただけに残念。

ちなみに、利用したアプリはMyBook。事前に各社の評判を調べてから選んだのですが、満足いく仕上がりでした。

先に述べたとおり、綺麗にできるものの

高い

A4サイズで40ページのものを作りましたが

約1万円/冊

そこで、今シーズンは思い切ってオンデマンド印刷に挑戦することに。これを書いている時点で既にデータの入稿も済ませており、なんと

A4サイズ76ページが

50冊で約3万円

つまり

約600円/冊

これだったら選手全員にもお友達にも配れる!

オンデマンド印刷に自分もチャレンジしてみたいという方がいらっしゃれば、僕の初挑戦のことを少し詳しく紹介すれば参考になるかなと思い、noteデビューすることにしました。

2021年5月25日に納品されるので、次はその仕上がり具合をレポートします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?