見出し画像

秋のカツオ祭 刺身 漬け茶漬け 漬け丼 ワンパンカレー 二日間食べ尽くせ

今日は夕飯何にしよっかな?毎日毎日アイデアが尽きませんこと?奥さん。わたしもねえ。何が食べたいのかわからなくなる日があるんですよ。肉でもない、魚でもない、麺でもなく、米でもない・・。そんなにお腹も減らないのに黄昏時になると無目的にスーパーへ行くわけです。

画像7

暮れ〜〜〜なずむ〜〜〜街の〜〜〜〜光影の〜〜〜〜なか

愛〜〜する〜〜〜あなたに〜〜〜〜贈る〜〜〜



画像7

              カツオ〜〜〜〜〜♪


何が食べたいっていうよりも、安くて量の多い食材がこれっした♪少しはお財布事情も考えなきゃ。家計簿などつけたこともないけどさww。毎度お馴染み府中のやり手主婦ことおいたんがカリスマ的存在で有名なのは知ってるよね?!このカツオ祭が終わった後に↓記事がアップされたんだけど。

   ↓                          Look!!                       Look!!                           ↓

カツオやビンチョウをタダみたいな値段で買ってきて洒落たご馳走にしちゃうんだもの。拝見していて楽しい〜♪

それに三國シェフ総集編でお宝なのだよ。むふふっ


それはそうとだ。

カツオ祭をやるからには調べないとね。秋だから戻り鰹でムッチリ系だって。身が堅いという意味で鰹か。よくわかったぞ〜


記憶がおぼろげであるが、過去にもカツオを食べているようだ。

がっつり加熱するのは今回が初めてってことだな。

どうやら行きつけのスーパーがカツオに強いんだな。わっかりました〜っ


カツオ祭開催します!どんどんパフっ


画像2

①刺身

②林家ペーパータオル:カレー用 (塩ふり一晩冷蔵庫)

③ビニール:茶漬け&漬け丼ぶり用 (ご覧の調味料を混ぜ混ぜして一晩冷蔵庫)


画像3

刺身以外は冷蔵庫へ


画像4

もうねえ、舌の倦怠期にはこんなんが一番いいのよ〜〜


カツオの漬け茶漬け

画像5

締めは冷蔵庫から漬け丼用をちょっと拝借で〜す!

永谷園と薬味と山葵でお茶を外堀から丁寧にかけますよ〜

崩しながらカツオちゃんが白く曇っていく変化を楽しむ。

生のお刺身部分ととキュッとなりかけんとこサラッといただく。なんか新しい美味しさかも。うめ〜〜〜っ

鰹って茶漬けにしたことがなかったけど、他の魚と比べてマッチョだわ。これって鰹節の赤ちゃんだもんねえ。湯がかかっただけでこんなに締まるのかい。なるほどねえ〜

ご馳走様でした!!


                        〜翌日の休日ランチ〜

カツオの漬け丼


画像6

カツオ漬け丼 玉ねぎと油揚げの味噌汁 ドーピング揚げだし豆腐(豆腐に揚げ玉麺つゆレンチン) ごぼう茶

至福じゃ


画像8

特売58円の至福もね・・・。



かあ〜〜〜かあ〜〜〜〜

夕飯の時間になりました。

毎日同じことの繰り返し。このくりかえしが大事なんであります。

画像20

さて、お魚カレーの先生、府中の主婦を呼んできましょう。


メカジキ

メバチ

↑我が街でも安く売ることを願う・・・。


カツオのワンパンカレー


画像9

鋭い方はお気づきかも。

蓮ハンバーグと、揚げ物祭はこれよりも後にやりました。食材の使い回し半端ないでしょ〜


画像10

仕込み


画像11

野菜を全部塩振って焼きます。


画像12

全部です。


画像14

胡椒かけてカツオに片栗ふります。カツオは熱が入るとかたくなりやすいことを学習しました。ちょっと工夫しようと思います。


画像16


画像15

バターで表面を軽く焼きます。

このフライパンで焼いた野菜の半分(トッピング用をとっておきたい)、カツオ半分を残して、SBカレー粉を加え焦げないように炒めます。


画像16

だし汁(だしの素カツオ味+麺つゆ少なめ)のお湯割りをじゃ〜〜っと加えて煮込みます。アク取りしたら・・。

あじみ。おお早速こんなに出汁でるか?!!カツオってうっまい〜〜!!


画像17

酒に溶いた片栗。ハーフ&ハーフだって。溶いておく。


画像18

少しずつとろみ具合を見ながら加える。

トッピング用に取っておいた野菜の半分はちょっと多いような気がしたので後からカレー沼に追加しました。飾り用は少しあればいいですかね。


画像19

おお。色合いが秋っぽくなりましたね〜♪

あまりに美しいのでフライドオニオンなんかものっけちゃいましたよ〜〜!!

中華屋さんのカツカレーに続いて、おいたんの出汁カレーシリーズはあっさりしててマジで美味しいわ〜!!


これにてカツオ祭終了いたします。パチパチパチパチ👏

お読みいただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

スキしてみて

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?