見出し画像

つれづれ

海に行きたい

唐突にそう思った。
きらきらとした波打ち際を眺めて、潮騒を子守唄にお昼寝をしたい。

それから、砂浜に膝をついて内側がツヤツヤで綺麗な貝殻や、ただの巻貝だと思ってヤドカリを拾ったり。
角のまるくなった薄く白っぽいシーグラスを拾いたい。

わたしは浜辺に流れ着くあれらがとても好きだ。
詰め込めるだけをポケットに詰め込んで、家まで持ち帰ったら『宝箱』にいれるくらい、大好きだ。

いつもなら憎たらしいけれど、
じりじりと熱い陽射しに焼けていく肌も、湿度も。
この時ばかりは、いっとう愛せる気がする。



海に行きたい。
出来れば人の少ない北の海に。

曇り空の日にはひどく侘しげな雰囲気で
ずっとそこにある海に。

そこに行って木の下で足を抱えて
海と空と、地平線を眺めて
一日をそうやって過ごしたいと思う。

海に行きたい。
つまりは遠くに行きたい。
仕事や恋人、友人、生きることから
ずっと遠ざかって楽になりたい。


うみに、いきたい。

仕事に行く為に家に出て、よく分からない電車に乗って。
知らない海に辿り着きたい。

あわよくばそこが気に入って、住んだりしたい。

今はどこまでも遠くに行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?