見出し画像

【Q&A】一緒にいて心地がいい人になる方法【みっちゃんラブレター】

こんにちは。みっちゃんです。

読者の方から、こんな連絡をいただきました。

■内容

「一緒にいて楽だな、心地がいいな。」と思われる人になりたいです。そういう自分で人と関わりたい、楽しく時間を過ごしたい。そんな理想に近づくために出来ることってありますか。


ご連絡ありがとうございます。

それでは下記に私の考えを残しますね。


■みっちゃんからのラブレター

 「一緒にいて心地がいい人」

 ”そんな人と一緒にいたいし、あわよくば、そう言ってもらえる人で自分もありたい。” そう思うのではないでしょうか。本日は、「一緒にいて心地がいい人」が必ずと言っていいほど、持ち合わせている能力をお伝えしたいと思います。

 それは「安心感」です。”あなたがあなたのまま、ここにいていい”と心で思わせるような空間づくりか上手です。

 私の話をします。私はそこまで深く関わったことがない人が沢山いる空間が正直苦手です。自分に分厚い鎧をかけて参戦してしまいがちです。ある公的な集まりで、どうしてもいかなければいけないと分かっているのに気重になるものがありました。その時に主催の人が、直接顔を合わせた時に「久々!元気そうで何より。来てくれて嬉しいよ。」と声をかけてくれました。一瞬の出来事です。でもお陰で心が緩む瞬間が出来たんです。あの一言があったから、”もう少し頑張るか。”と思えたんですよね。

 「安心感」の表現の仕方は様々。例えば、相手の名前を会話の最初につけることかもしれないし、過去で共に過ごした時間の思い出を会話に少し付け足すことかもしれない。約束の時間を守って、会いにきてくれることかもしれない。行動の仕方は何でもいいんです。ただ根底に”あなたがあなたのまま、ここにいていい”と思っていてくれるだけで、相手は「安心感」を感じられます。

 私はこの、”人”が作ってくれる「安心感」に過去何度も助けられています。自分がずっと言いたくても言えなかった本音を出す機会を貰ったり、無邪気で茶目っ気のある自分を全力で出す機会を貰ったり、気が済むまで泣く機会を貰ったり。他にも沢山。だからこそ、次はそういう「安心感」を作り出せる人になりたい、そうありたいと強く思わせてもらっています。

「一緒にいて心地いい人になる」

 あなたがそうなのであれば、今日一緒に時間を共に過ごす人と、”自分はどんな気持ちで関わるのか。”それを決めて、少しずつでも心が動くやり方で表現していきたいですね。
 
 何かヒントになれば幸いです。


《質問者さんへの質問》

→ 今日一緒に時間を共に過ごす人と、あなたはどんな気持ちで関わりますか。


ぜひノートや紙に書き出してみて、自分の本心の声を聞いてみてくださいね。

一人じゃできないという場合は、セッションとしてお手伝いさせてくださいね。(LINE@で連絡ください。)

□■□■□■ここからはお知らせです■□■□■□

■Line@:@683vsuuc

ご連絡はLINE@よりお願いいたします。


画像1


■Twitter: @otegamiyanohito (DM直接はこちら

人と自分をよく褒めるアカウントです。

================
■大好きな人たちのメルマガ&ブログを紹介!

野澤卓央さん(たくちゃん)のメルマガ!
「たった小さなコツがあなたの人生を変える」
https://ameblo.jp/chiisanakotsu/

⭐︎変容のタイミングがきています→こちら

椎原崇さん(しいくん)のブログ
https://ameblo.jp/jibuncompany/

ぜひ読んでみてください!!
================

________________

シェア大歓迎です。

もし、私の考え方に共感してくれそうな
ご友人がいましたら
このnoteを紹介していただけると
嬉しいです(^^)
________________

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

・・・みっちゃんの今日の一言 ・・・

受動的にではなく、主体的に学ぶ面白さを

体感している最近。今日も丁寧に自分を見ていく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでいただきありがとうございます。素直な想いを良ければ残していってくださいね。 サポートいただいたお金は、自分が応援したい人へのサポートに回します。 note内ですてきな循環を生めたらいいなとそんな願いを込めて...。