見出し画像

jw_cadで編み図を描く練習

どうも、おてウニョラです。
私はかぎ針編みを趣味としていますが、編み図は手書きで描いていました。
しかし、これがまあ……手間です。
綺麗に描くのも難しいので、どうにかパソコンで描けないものかと調べてみました。


製図ソフトjw_cadに挑戦

CADといえば建築関係のソフトですが、編み図にも適しているとの情報を得て導入してみました。
adobeのイラストレーターで描いている方もいらっしゃるようです。プロの方はこっちが主流なのかも?
私には敷居が高いかなと思ったので、jw_cadにしてみました。無料ですし!

jw_cadも難しかった

ネットで使い方を検索しながら使っていますが……難しいです。コツがいりますね。
キーボードでの操作は矢印キーで画面を動かすくらいしかできていません。
ひたすらクリックです。しかも右クリックの要求頻度が高め。普段はあまり使わないので、操作に慣れるのも一苦労です。
頭では右クリックと思っているのに、つい左クリックしてしまったり。

編み目記号を描いた後も大変

見出し画像の編み目記号たち、線の集合体なのでまだ使えません。これを一つ一つブロック化して、さらに図形化して……ようやく「編み目記号」として使えるようになるみたいです!
今は元になる物をちまちま描いている途中なんですよ。
大きさ(長さ?)を揃えるのも、頭がこんがらがります。

これを乗り越えたら便利な編み物ライフが!?

やってくるはず! と自分を奮い立たせております。
いや、でも……今度は図形化した編み目を並べるのに苦労する気がしないでもないです(笑)。
何事も挑戦と慣れですよね。まったり頑張りたいと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございます!