見出し画像

作業療法 in 味の素フィールド西が丘

みなさんこんにちは。
作業療法士の加藤です。

作業療法士は環境面も評価し、対象となる方の「活動と参加」のサポートを行います。

4月9日にはクリアソン新宿の試合で作業療法学生と共に車椅子席のサポート。これについては過去の記事をご参照ください。

4月9日に続き、9月30日(土)味の素フィールド西が丘にて行われたクリアソン新宿の試合でも
車椅子の方や高齢の方などのサッカー観戦サポートをさせて頂きました。
本記事はその内容の振り返りとなります。

国立後、クリアソン新宿・作業療法学生ともそれぞれ振り返りを実施。
その内容も参考に4月29日(土)には味の素フィールド西が丘の下見に学生と共に伺わせて頂きました。

「ここの段差は何センチ?」「階段は何段ある?」「手すりは?」等、
作業療法学生(2年生)が中心となり取り組みました。
今回からは4月に入学した1年生も参加しました。
入学して早々ですが、学年を越えて交流できる機会にもなっていました。

そして9月30日(土)に向けて本格的に準備がスタート。
本取り組みにはケアプロ株式会社の方々も加わり、何度も話し合いを重ねました。
またクリアソン新宿と繋がりのあるご施設様に伺い、打ち合わせも行いました。
そして、別の試合でも来場後からの動線は?観戦場所は?トイレは?救護室は?キッチンカーの利用は?等を事前に検討しました。

持ち運び式スロープはどうかな?(→危険性高く断念)


ここだと段差なく臨場感もあって良さそう!

同時進行で学内では対象の方々が「会場に来る」に加えて「応援に参加する」へ繋がればと思い、学生とアイディアを出し合いながら音が鳴る楽器を作成しました。

バケツを用いた太鼓!
フラッグや腕につけ少しの動きでビーズや鈴が鳴ります
(髪留めにしても可愛いです♪←クリアソンさん、グッズにしてはどうでしょうか?笑)

そして作成は学生のみならずクリアソン新宿の方々と共に作成!!スタッフの皆さん来校ありがとうございました!!

さて、9月30日の当日はどうだったかというと…
施設の方やご家族の方々とも連携をしながら
車椅子利用者を含む7名のサポートをさせて頂きました!!

試合前には会場に向けて本取り組みについて
作業療法学生が挨拶する機会も!

学生の動きについては、対象者の方々との交流はもちろん、
写真や動画で動線等も共有していたこともあり動きで迷うことが少なく、また臨機応変な対応もできており、大変頼もしかったです!!

実際の動きは学生中心に座席やトイレまでの誘導、キッチンカーのお買い物対応、一緒に応援、などを行いました!!
ケアプロさんがいることで病院外で活躍する看護師さんの対応・働きなども間近で学ぶことが出来ました!

来場してくださった方の中には、初めての西が丘で不安がある方も居ましたが、クリアソン新宿さん、ケアプロさんはじめ、作業療法学生、我々がいることで
「安心してサッカー観戦が出来ました!」
「応援グッズも最高です!楽しく応援できました!」

というお言葉を沢山頂けました。大変嬉しかったです!!本当にありがとうございます。

↓↓以下、クリアソン新宿さんとケアプロさんの記事です↓↓


作業療法士は医師や看護師と違って、試合会場に必須な職種ではありません。しかし、作業療法士(学生)の視点でチームや看護師の方々と協働することで様々な可能性が生まれると思っております。

人によって抱く想い・価値が異なることは重々承知ですが、、、
会場に来たことある方がより安心してサッカー観戦できるようになったり…
会場に来れなかった方が私も行けるかもと思うきっかけになったり…

そして、今回のように現地でサッカー観戦ができるという空間で
臨場感あふれる感情共有体験が出来ること
生活の幅が広がり、生活に新たな豊かさが生まれること
また来るために明日からの日々を頑張ろう、、、等
ポジティブな面がその方とその周辺にいる方に生まれると思います。
そしてそれが応援という形となりチームや選手に届くはず。

当日から日は経ちましたがそのようなことを振り返っております。
とても素敵な一日だったなぁと感じています。
皆様、ありがとうございました!!


当日参加した作業療法学生と作業療法士(教員)
試合後に岩舘選手とみんなで集合写真!
スープストックトーキョーさんとの連携もありました!

最後になりますがスープストックトーキョーさんとは咀嚼配慮食などで連携!
学生も実際に咀嚼配慮食を体験しました。私も食べましたが本当に美味しかったです!!ありがとうございました!!


さて、リーグホーム戦は残り2試合。
アウェイ戦も含めてどんな戦いを見せてくれるのか?
クリアソンを応援する一人の作業療法士としても大変楽しみです!

最後になりますが、
クリアソン新宿の方々の協力のもと実施できたアンケート調査を
来週(11/10〜12)沖縄で開催される日本作業療法学会で発表してきます。
(チームがホームで戦っている時間帯に私も頑張ってきます!!)

次回のnoteではその辺りをご報告できればと思っております。
ここまで読んでくださった皆様ありがとうございました!!

それでは、失礼します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?