見出し画像

私とクリアソン新宿との出会い

2023年度が始まりました。
私、こういう節目で「よしっ!ここから」ってなるタイプです笑
ということで滞っていたnoteやstand.fmをリセットして再始動させようかと思います。

最近は作業療法関連、クリアソン新宿関連でも「初めまして」という機会が増えております。何者でも無い私ですが普段の活動やこれまでの経験が伝わればとリットリンクを作成してみました。皆さま各ページに飛んでいただきフォローをしてもらえたら嬉しいです。

リットリンクはこちら


2022年度を振り返ると様々な動きがありました。

  1. 2021年10月から教職についたのでしっかりと丸一年間を経験することが出来ました

  2. クリアソン新宿との出会いがありました

  3. プライベートでは次男が誕生しました

今日は完全に生活の一部になっている2.クリアソン新宿との出会いを記載したいと思います。

クリアソン新宿は2027年に世界一を目指し、現在はJFL(J4レベル)に所属しているチームです。

クリアソン新宿についてはこちら

私とクリアソン新宿の出会いのきっかけは「仕事」です。
現在、私は専門学校首都医校作業療法学科で教員をしています。

2022.10.9クリアソンの国立でのホームゲーム「新宿の日」に学科ブースを出すことが出来るという話しを頂きました。
子供の頃の夢はサッカー選手。そんな私にとって「作業療法士としてサッカーに関わる」という密かに持っていた新たな夢が叶う機会となりました。


記事①
記事②

正直、当時はJFLというカテゴリーがあることは知っていましたがクリアソン新宿については把握していませんでした。この話しを頂いたことをきっかけにチームを知るところからスタート。初めてホームページを見たときには、素敵な理念を掲げているチームだ。そしてホームページがオシャレ!というのが第一印象でした。
またクラブとしての歴史や、実績ある多くの選手がいることを知ることが出来ました。
そして何より、クリアソン新宿の監督が成山監督ということを知りました。
成山監督は2002年〜2004年NASPA・JEFジュニアユースコーチをされており、実は当時私もこのチームに所属し指導を受けておりました。このような形で…と本当にビックリでした!!!!!!

新宿の日を終えた翌月、20年振りに再会する機会がありました。その際に笑顔で「加藤、またよろしくな」と声をかけて下さったことは凄く嬉しかったです。そして、サッカーは人を繋ぐんだ(再会もある)ということを改めて感じました。サッカー、スポーツは素敵です。
作業療法学科の加藤を成山監督へ繋いでくださったクリアソン選手・スタッフの皆さまにも感謝です。ありがとうございます。

これが私のクリアソン新宿との出会い、そして成山監督との再会です。

作業療法の現状として、
日本作業療法士協会は地域共生社会5ヵ年戦略(2023〜2027)を策定しています。

5ヵ年戦略(2023〜2027)はこちら

「それぞれの地域ですべての人の活動・参加を支援する作業療法」
「人と人とのつながりや人と社会とのつながりを作り出す作業療法(士)の推進」

等とあります。
その他にも様々ありますが、日本のサッカー、Jリーグ百年構想、クリアソン新宿の皆さまの理念・活動とは共通することも多いと感じています。

その後、イベントだけでなくクリアソン新宿の皆さまとは作業療法学科として
■地域でのボディケアプログラムへの参加
■しんじゅくこどもまつりへの参加
等、様々な地域活動への参加をさせて頂いております。学生にとって学外で学ぶとても貴重な機会になっています。今後ともよろしくお願い致します。

その中で私は作業療法士として、新たな価値を生めるよう対象者の方、学生、出会う人達に対して考え行動していこうと思います。

クリアソン新宿、作業療法に今後とも注目です!!!!!!

ここからは勝手に宣伝です!
2023年4月9日@国立競技場 新宿の日が開催されます!!

特設サイトはこちら

相手は都並監督率いるブリオベッカ浦安です。
試合はもちろんのこと、スタジアム外で41店舗が出店するようです!
チーム、新宿に関わる人達で作り上げる一日になりそうです!!
お時間ある方は是非、
地域新宿に触れ、そしてクリアソン新宿の一員となって
時間を共有しましょう!!!
もちろん加藤も作業療法士として学生と共に参戦します!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました(^ ^)
不定期ですが、また更新したいと思います!!
それでは失礼します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?