見出し画像

Youtube漫画に重要なメニュー。描く側視点を添えて。

2020年内中に自分のチャンネルを立ち上げようと思っているYoutube漫画の仕事をしているもとむらです。

かれこれこの仕事を始めて半年以上経ちました。

自分でチャンネルを立ち上げようと思った理由。

それは・・・


全部出来るから。



1人で出来るもん☆

声優だけはボイスチェンジャー使うだろうけど。

シナリオ、漫画、動画編集。

元々手を出したがる性質ですし、分からなければ調べれば良いのですから。

PCに詳しい弟がいて、動画編集やれなんやかんやと詳しい友人がいたお陰かも知れません。

それに、作りたい物がはっきりと見えてきたせいもあります。

「私なんか・・・」と思っていた時もありましたが、そんな事言ってたら何も変わらないんだと決意して動きだしたわけです。


さて、そう思ったら何が重要なのか。

貪るようにYoutube観ました。前から貪るように観てたけど。


綺麗な漫画

面白いシナリオ

上手な声優さん

飽きさせない動画編集


上記が揃っているにも関わらず再生数が伸びない。

そんな動画は正直ありません。

これ、とあるものが一つ欠けると途端に伸びない理由を見つけたんですよ。

なんだと思います?

例えば大手のチャンネルとかではなく、です。


実はこれ、シナリオが面白くないと伸びない事に気付いたんです。


実際何件かシナリオ書かせてもらったんですけど、「これがアタリだったのか・・・マジか・・・」とビックリした事がありました。


Youtube漫画を観ている人の年代や性別にもよるかも知れません。


共感性がなくてはならず、単純なシナリオでは離脱し、説明だけがダラダラ続く内容は飽きがきて、再生数で「これはあんまり面白くないのかな」と結局選択しから外されてしまう。

こんな難しい事ってある?

あれもこれも気にしてなきゃいけないとは、シナリオライターさん大変ですね・・・。


最近LINE系のスカッと話を作業用に聞いてるんですが、まあこれがスカッとするんですよね。

これですよ。

腹立つ姑、情けない旦那、卑怯な友達、容赦ない上司。

これが転機により地獄に堕ちるさまにスッキリします。


私がシナリオを考える時、一枚の絵に長い台詞、説明が続く事が無いように考えています。

自分が描く側になった時はページ増やしていいなら増やして分けます。

報酬増えるなら・・・ですけど(小声)


再生数伸ばすならシナリオが面白くなくてはならない。

スカッとしたり、怖かったり、賛否あったり。


ただねぇ、量産型になるのがどうも嫌なんです。

再生数伸ばす為に一日一回投稿する、とか

広告の関係上時間を延ばす為、とか

色々ありますけど、そうじゃないチャンネルもある。

芸能人が参入してきた昨今で、どうする?って考えたりもします。

強いよね、芸能人って。


自分のスキが他のスキと重なるかは分かりません。

稼ぐなら倣えば良いのではないかと思いますがただ、これいつかネタが切れてしまうんじゃないかって。

「あれ?この内容どっか違うチャンネルでもみたで?」って結構遭遇するんですよ。

仕事のネタが被るとかありましたし。


シナリオライターさんがすっごいボキャブラリーがあって、台詞回し上手かったら同じシナリオでも面白いかも知れませんね。

いま、まさにシナリオライターさんのポテンシャルが試されている・・・。


そうなると、スカッと系は主婦の方の方が強いかも知れませんね。

経験の差、でしょうか。

噂話に花を咲かせる主婦の想像力の豊かさよ・・・。


私もそれなりに修羅場を経験しました。

金持ちの家に嫁ぎ、性格の悪い姑に自堕落な小姑からの嫌がらせ、夫の浮気、メンヘラ浮気相手妊娠等々・・・・。

これマジで経験しましたからね。

助けてくれたのがこれまた姑のご兄弟って言うドラマがあったのですよ。

でもスッキリしない、胸糞エンドなので書けませんでした。

命に関わる事を書くのは気が引けて、スッキリした事があるとするなら、私や子供が幸せだという事です。


こんな経験してるシナリオライターさんがいたら強いよね。

経験した分、話の彩りがやっぱり違うなって思います。


自分のチャンネルに関してはこれから大幅に反れていく感じです。

私が目指すのは、観てくれてる人が楽しくなってくれる事ですが、これで救われる人がいるような、そんなチャンネル。

辛いとき、小説や漫画を読んで一時でも幸せな楽しい気分になって救われた私のように。



イラスト7

兄が小学生の時に描いた「お面ライダー」がめっちゃ面白くて嫉妬したのはここだけの話です。

そういう事に興味がない兄や長女の方が、ポテンシャル高いんだよなー・・・。










サポートが励みになります。 どうぞよろしくお願いします。