21世紀JSK OB忘年会 2023

JSKという通称のロボット研究室があり、私はそこの出身(2008年卒)である。

私はそこのOBのうちの極一部が毎年集まる忘年会を開催している。いつから開催しているのか今となっては分からないが、永年幹事が私と大久保が務めている。大久保は私の一つ下の学年なので今GITAIにいるSCHAFTの中西やキビテクの代表取締役の林と同期である。

この会は21世紀にJSKに参加していたOBだけが参加出来る若手のための会である。いつからやっているかは覚えていないがFacebookグループは2014年に設立されている。ただしどんな組織でもよくあるようにすでに我々は若手ではなくなってしまった。

今年の参加者は15名(例年のことだがドタキャン2名)だった。今年は若い人も来てくれた。
主な参加者の所属組織は以下のような感じである。(容易に個人が特定出来そうなので消してほしい人は連絡ください)

  • シンクロボ

  • ボストンダイナミクス

  • キビテク

  • PFR

  • SEQSENSE

  • MUJIN

  • BionicM

  • Google

  • SONY

  • NTT DATA

  • 富士通

ここに来ればロボット関係の転職が一発で終わりそうだ。

毎年あーでもない、こーでもないとロボット業界の話をする。昔は「いつか俺たちが作ったロボットを世の中に出すんだ!」と意気込んでいたが、最近はみんなすでにロボットは世に出ており、儲かる商売として確立できるかどうか、というところで戦っている。この業界も進歩していないようで進歩している。PFRはカチャカを量産&販売しているし、ボストンダイナミクスもSPOTやStretchは販売中。SONYのヒューマノイドも未来科学館で展示中だ。

今年はもお土産付きで大人が数限りあるお土産を奪い合う様は盛り上がった。

お土産。Tシャツもあった。

我らが稲葉教授は今年退官とのことだが、この集まりは断続的にでもあと20年くらいは続けて行きたい。21世紀のJSK OBで参加希望の方は気軽に連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?