見出し画像

「ドール服製作所」設立のお知らせ

こんばんは、おとなしです。

かなり久しぶりの更新となってしまいました。
猛暑が続きますが皆さまお変わりないでしょうか。

さてわたしは最近新しいことを思いつきまして、

「ドール服製作所」というLINEのオープンチャットを設立しました🎉

前にも少し話したことがありますが、
ドール服を作って販売をするには、様々なスキルが必要です。

今、多くの作家さんがそれらを一人でこなすという超人的な活動をなさっていますが、
作家同士で得意な分野やそうでない分野を助け合えたら良いんじゃないか
気軽に質問したり情報共有できる場があればと思い立ち上げました。

具体的には、LINEのオープンチャットで

・こういう資材を手に入れられる場所ってありますか
・こういう袖を作るとき皆さんどうしてますか
・オンラインショップのこの機能うまく使えてますか

などの悩みを気軽に相談できる場になればと思っています。

というわけで、本日からメンバーを募集したいのですが、
よく分からない人に見られていると思うと発言しづいらい感じがするので
非公開の招待制とさせていただきました。

できれば多くの人に参加いただければと思うのですが、
最初は作家さんだけの集まりで始めることにしました。

僭越ながら、参加資格を設けさせていただきましたので、
下記をご確認いただき、参加をご希望の方はこちらをクリックいただき
コード「20230804」を入力ください。(※今後コード変更の可能性あり)

【参加資格】

■ドール服の制作と販売の経験がある方
 ドール服を譲渡する際に、金銭の交換をしていることが条件です。
 活動時期や活動歴、活動規模などは問いません。

■自己紹介をしていただける方
 参加してくださった方は、できれば一週間以内にノートに自己紹介文を投稿して下さい。
 その際、必ずご自身のSNSアカウントのリンク掲載をお願いします。

■掟を守っていただける方
 安心してコミュニケーションができるように掟を準備しました。
 ご参加いただく前に下記をお読みください。

————————————————————————

【ドール服製作所の掟】

■ドールや作品作りと関係ない話題は禁止です
 雰囲気づくりは大事ですが、あまり長尺でドールや作品作りと関係ない話をしないようにお願いします。
 特定のメンバーしか参加できない話題も控えていただけると助かります。
 仲良くなったメンバーとの創作以外のやりとりは個別LINEでお願いします

■全員が対等な関係です
 ここでは作家としての実績や技術ではなく、メンバーの役に立った人が尊敬されるようにしたいです。
 ここにいるメンバーたちの、スキルを交換してより良い創作活動をしたいという思いは同じです。
 互いに敬意をもって接してくださるようにお願いします。

■メンバーに関する情報は漏洩しないようにお願いします
 ここで得た情報をメンバー以外の方に共有していただくのはOKです。
 ただしここのメンバーの固有名を出さないようにお願いします。

  OK:このお店でリボンが安く入手できますよ
  NG:〇〇さんがこのお店でリボンを安く入手できるって言ってましたよ

 メンバーが制作中の新商品の情報なども口外しないようにお願いします。

以上です。
掟を守ってくださらない方は、
申し訳ありませんが退会処分とさせていただきます。
互いに有益な情報交換の場にしたいのでご協力お願いします!

なお、これらの掟は今後改定される場合があります。
その際は事前にトーク内で連絡いたします。 
2023年8月4日 Otonasi(おとなし)

————————————————————————

とても長くなってしまいましたが、
不明な点がありましたら気軽に聞いてください。

ドール服の制作をされる方々のお役に立てますように!

それでは皆さま、ステキなドールライフを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?