見出し画像

わたし達は幸せでしょうか?

 

 夕方、仕事が終わり帰りの電車でふと思った。

私は、いや、わたし達は幸せなのかな?

あくせく働く毎日、上司は馬鹿だ!俺の評価は間違っている!

何故、あいつが俺よりも早く上に上がるのか。

ビールを飲みながら愚痴の毎日を送っていませんか?

自分のことは棚にあげ、人の悪口ばかり言ってませんか?


 スマホを取り出し、いつものようにぼんやりと眺めている。

画面をスクロールさせながら指が止まった。


 世界では、悲惨な出来事、苦しむ人たちがたくさんいることを知る。

内戦がつづくシリア、ISから奪還すべく、緊迫するイラク・モスルの街。

市民を巻き添えにしながら戦闘が続いている。

そして、多くの難民が生まれていく。

自衛隊が撤収したソマリアや南スーダンでは大飢饉と内戦より多くの人たちが飢えに苦しんでいることを知る。

何十万人の子供たちが大惨事寸前に追い込まれている。

そんな記事が目に入った。


 何か変だ。

 

 私たちが住む日本、国会では加計・森友両学園問題をめぐっての

参院でのドタバタ劇。

官邸の関心は都議選のみ。

説明せずに逃げをはかり幕引きを狙う安倍晋三。

「この、ハゲーと絶叫し」秘書に暴言・暴行する衆院議員。

野党と言えば、元気印は共産党だけ。

だから、無党派層が拡大の一途をたどる。


国民の無関心は政治のせい?

繰り返される不祥事のせい?


 隣近所に無関心、他人のことに無関心、世界の国に無関心。

世界の出来事に無関心、世界の困っている人に無関心、

無関心の連鎖が多くの問題を生むのでしょうか?


キーワードは無関心?

 

 派遣社員が多数を占める大企業、80時間を大幅に超す残業を社員にさせ

それを隠すブラック企業。

親の介護で離職する人、ガンに罹患し退職に追い込まれる人。


何か変だ?


 働き方改革が叫ばれるなか、政府の見ているのは大企業のみ。

大多数の中小企業には好循環はほど遠く。

いい例がプレミアムフライデーだね。

リストラに怯え、上司の顔色ばかり伺う中高年。

そして、冒頭のような毎日を送っているのです。


 わたし達は幸せでしょうか?

 あなたは幸せですか?



  






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?