見出し画像

【月曜断食番外編】長期的な体重の変化

2016年の今日は、サッカーの応援に水戸に言っていたとFacebookが教えてくれまして、その時の写真を漁っていたら、当時の自分がいまして。
なかなかいい感じにボリュームがあるので、ふと体重を確認してみたんです。

そしたら多分その前後くらいで人生最大値の体重を叩き出していることがわかりました。

いい機会なのでその辺りからの変化を振り返ってみます。

2016年2月(人生最大値)

この辺、人生最大値。
でもまぁいいか的に考えていた頃(よくねーよ!と思いますが、まぁやる気にならないんだから仕方ないw)


2016年の夏過ぎくらいに弱虫ペダルにハマりまして。
2017年の頭にロードバイクを買いました。


2017年5月(最大値-3kg)

ロードバイクに乗り始めてちょっと距離が走れるようになってきた頃。このあたりから体重が少し落ち始めます。この時は最大値より2,3キロ少ないくらい。

2017年9月(最大値-10kg)

最大値から-10キロ。
ちょっと変わりましたかね。

冬に少し増えましたが、まぁロードバイクに乗りながら体重をキープしていたのが2017年の春2018年の秋にかけて。

ただ、がっつり乗っても減らない状況になっていました。

2018年6月(最大値-10kg)

上の写真と、この写真2枚とも体重は同じくらい。
ちょっと見栄えがいいのは、この辺りで塗っても痛くならない口紅を見つけたからでしょうか(笑)

秋から冬にかけて宴席が多かったことは仕方ないのですが、
膝を痛めて定期的な運動ができなくなっていたことで

5キロくらい増えまして

2019年1月(最大値-5kg)

月曜断食始める数日前。


この数日後に、急に「やってみっか!」と思いついて月曜断食を始めたわけです。


2019年6月(最大値-15kg)

月曜断食を始めて5ヶ月。1月からほぼ-10kgになった現在です。
ヘアドネーションしたくて伸ばしていた髪も切って(無事に寄付しました。)写真もいい具合に撮ってもらえたこともありスッキリ見えます。

変わったわー!(笑)

まとめ

2016年→最大値
2017年→ロードバイクで-10kg
2018年→宴会続きと膝を痛めて運動できず+5kg
2019年→月曜断食で-10kg

結果出てるなーと気づいて、思わず呟いたのがこれ

この先は、もう10~15キロ減らしていくことを大きな目標にしつつ、あと3,4キロでウェディングドレスを着た時と同じくらい(ここ20年くらいの最低体重)になるので、そのあたりをマイルストーンにしています。

また、目標のトライアスロンに向けて、そろそろトレーニングも再開できそうなので月曜断食をベースにトレーニング中にハンガーノックにならないような食生活を考えたいと思います。

新しい目標に向けて、いい振り返りができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?