見出し画像

CLの心構え【ポケカAdvent Calendar2023 19日目】

 こんにちは。おとです。

 今回はいちょーさんの『ポケカアドベントカレンダー』企画に参加させていただきました。
 昨年に引き続きありがとうございます。


 アドベントカレンダーって何?という方はぜひ下記noteをご覧ください。


 『#ポケカAC』のハッシュタグや下記リンクからこれまでに投稿された他の方の記事も見ることができます。

 興味をそそられる内容ばかりなので、ぜひ他の方の記事もご覧ください!


 さて、今回僕はCL(大型大会)の心構えについて語ろうと思います。

 間近に迫ったCL京都に参加される方の参考になれば幸いです。


準備するもの

 まずは基本的なところから。
 ポケカは年々人口が増えていて、「大型大会は何を持っていけばいいの?」という方も少なくないと思いますので、準備するものをまとめました。

チャンピオンズリーグ2024 京都 大会概要より


マストアイテム

・デッキ

デッキケースも一緒に

・ダメカン

コイン、各種マーカー(どく、やけど、Vstar)も用意しましょう

・予備のスリーブ

60枚以上、余裕をもって

 予備のスリーブは、対戦中にスリーブが破けてしまうこともあるので、必ず持っていきましょう。


あると便利なアイテム

・プレイマット

なるべく公式のものがいいです

 荷物になるのでなくてもいいと思いますが、あるとカードを取りやすくて便利です。

・軽食

ウィダー、ラムネがおすすめ

 CLでは一日中ポケモンカードをするので、心身ともに疲弊してお腹も空いてきます。
 対戦のインターバルで手早く食べられる軽食があると役立ちます。
 頭を使うゲームなので、糖の摂取は大事です!

・腕時計

デジタル時計が見やすいかも

 25分の制限時間を確認するために手元に時計があると便利です。
 一応会場にタイマーは置いてありますが、対戦卓の場所によっては隠れて見えないこともあります。
 スマートウォッチの使用は認められていないので、ご注意ください。


CLの心構え

 本題です。

 今回この記事を見てくださっている方で、CL初参戦!という方も多いと思いますが、そんな方に一番に大事にしてほしいこと、それは…


楽しむこと!!!


 まずは大型大会特有の雰囲気を存分に楽しんで、「また来たい!」と思えるような体験になることを目標にしてはいかがでしょうか。

 そのためにはお互いに気持ちよくプレイするための誠実さと、コミュニケーションが欠かせません。
 いつもより一層はっきりとカードのプレイを宣言することを心がけましょう。


 その上で、1勝でも多く勝てたら嬉しいですよね。
 少しでも勝てるように友達と練習するその日々も、部活みたいでエモくて最高やなぁと感じているこの頃です。

 CLに出ない人も、仲間が1勝でも多く勝てるように一緒に練習することで熱くなれたりします。

 勝利はまさに、楽しむためのスパイスですね。


楽しむ方法は勝利だけじゃない

 そもそも私たちの多くは趣味でポケモンカードをやっているわけで、何も大会で絶対に勝たないといけないわけじゃないです。
(もちろんやるからには全力で勝ちにいきたいけど)

 勝利は楽しむための”手段”の一つであって、”目的”じゃないというわけですね(深いこと言って気持ちよくなってる)。

 楽しむための手段は勝利だけじゃありません。
 対戦相手の人と仲良くなって、Twitterを交換して、また別の会場でであったり、何年か前に離れた地域のポケカ友達と久しぶりに出会ったり。

 会場で記念写真を撮ったり、シンプルに観光を楽しんだりと、楽しみはたくさんあります。

 CLはまさにお祭り!

 みなさんも思い思いの立ち回りで、CLを存分に楽しんでください!


おまけ:コスプレについて

 楽しむための手段の一つということで昨シーズンの大型大会で度々コスプレをして出場していたのですが、それについて話す機会を完全に逃してしまっていたので、この場を借りて思いっきり自分語りさせてもらおうと思います。

 ここからは一応おまけとしています(本編よりだいぶ長くなりそうだけど)。
 CLについて不安だよーって感じで記事を見てくださった方はここまでで大丈夫です。
 見てくれたらなお嬉しいけど。

きっかけ

 時は2022年。

 当時は流行り病の影響で大型大会が開催されておらず、各地のポケカ狂戦士は戦いに飢えていた。

 そんな中、大阪で800人規模の自主大会『スパイクカップneo』が開催された。
 自主大会で800人という大規模は異例で、CLにも匹敵するほどだった。

 私も狂戦士のうちの一人だったため、迷わずエントリーした。

 でもやはりミーハーな気持ちも残っていて、「ポケカのためだけにわざわざ大阪いくのはなー」と思った私は、前日にユニバに行くことにした。

 その時ちょうどマリオのアトラクションが出たばっかりの時で、私たちはそれを大いに楽しんだ。
 しばらく遊んでおみあげコーナーを見ていると、道中に買ったルイージの帽子と合いそうなルイージの服を見つけた。
 そこでふと思った。
 「明日の大会、この格好で行ったら面白そうじゃね?」 
 と。

当時のnote。
意味不明なサムネ。

 はてなブロックのクッションをバッグに応用したのは我ながらセンスがあるなと思った。

 まあまあ気に入って、次のCL横浜でも着ていった。

 奇抜な格好をしていたおかげで、凱さんと対戦した時に認知してもらえていたのが嬉しかった。

アクロマ

 コスプレ(?)の楽しさに味を占めた私は、次なるCL愛知もコスプレをして出場することにした(抽選は気合で通した)。

 この時、ロストギラティナが絶対的な強さを持っていると信じており、使うデッキは早々に決まっていたので、少しでもアクロマを引きやすくするための願掛け的な思いでアクロマのコスプレをすることにした。

 出発前日、遠足前の寝られなさも相まって夜遅くまで荷造りをしながら友達と準備していた。
 一緒に行動する予定だった友達には内緒にしていたが、通話相手の友達はCLに来れないので、コスプレについて話した。
 話の中で、「そういや荷物はどうやって持つの?」と聞かれた。
 途端に焦る。
 服装と髪型だけ準備して、肝心のデッキ類を持ち運ぶかばんを忘れていたのだ!!!

 当日朝、飛行機の出発前に急いでドンキに行ったが、それらしいかばんは見つけることができなかった。
 「あの天下のドンキ様でさえ置いてないなら終わりか…」と半ば諦めながら、一応手当たり次第に知り合いに連絡した。

おと
「ジュラルミンケース持ってませんか?CLに持っていきたいのでもし持ってたら貸してほしいです🥺」

 意味不明なLINE。
 あきらめムードで妥協してビジネスバッグを購入し、ドンキを去っていった。


 その後、空港に向かっている地下鉄の中で、ポツポツとLINEの返信があった。

「そのジュラルミンケース?ってガチで必要なやつ?」
「本当に必要なら買っていこうか?」

あなたは神様か。


 優しい友達がいて本当に幸せ者だ。
 申し訳ないとは思いつつ、完璧なるコスプレの遂行のためにおつかいを頼むことにした。

 しかもその方は別にCLに出るわけじゃなく、なんならお使いしてくれたのは一人だけじゃなく、
 わかりやすく説明するのであれば、

○Aさん(神A)
 ナフコに電話を入れてケースを取り置きをしてもらった後、仕事の合間で購入。
 それをBさんにバトンタッチ。

○Bさん(神B)
 Aさんからケースを受け取り(アクセスが悪いので)タクシーで空港まで輸送。
 CLに出発するCさん、Dさん、Eさんをお見送りしつつケースをバトンタッチ。

○Cさん、Dさん、Eさん(神C&D&E)
 Bさんからケースを受け取った後、ケースのせいで手荷物検査に苦戦。
 何とかゲートをくぐり、中部国際空港に到着。
 空港のひつまぶし屋さんで私に譲渡。

 安堵の表情で、大変おいしいひつまぶしとケースをを頂いた。

 その節はお世話になりました。


 コスプレは無事大成功。
 気分も乗って、対戦自体も相当調子がよかった。

イケてる

当時のnote
アクロマになりきって論文調で書いている。


 次のCL宮城でも早い段階でロストカイオーガを使うことに決めたので、同様にアクロマのコスプレをした。

 愛知でのコスプレを覚えていて話しかけに来てくださった方がいて、とても嬉しかった。
 覚えてもらいやすいのもコスプレの良さだなあと感じた。

 しかも写真撮影までお願いされてしまった(笑)
 コスプレイヤーの喜びを知ってしまった。

ペパー

 2連続アクロマだったので、次のCL新潟は別のコスプレをしてみたいなと思った。

 公式のカード検索で、割と環境で使われていつつなりきりやすいキャラを探した結果、ペパーに白羽の矢が立った。

 当時は忙しく準備する時間が取れなかったので買い出しは大会直前の水曜日、3日前となった。

 暇な友達2人を呼びつけ、ペパーっぽいものを探す冒険がスタート。
 ズボンやネクタイはユニクロであっさり見つかったが、『めちゃでか黄色リュック』『黄色のダウンベスト』『黒ベースの黄色アクセントな靴』の3つが本当に見つからなかった。

 GWのシーズンで人も多く、探すのにも一苦労。

 3人で福岡市内の古着屋などを回りまくったが、交通整理のおっちゃんが着てるような黄色のベストしか見つからない…。
 そもそも季節が季節なので、ダウンベストなんかお店に置いてるはずもなかった。

 そこで目を付けたのが登山ショップ。
 この季節にダウンベストを置いてるとこなんて登山ショップしかないだろ!ということで、くまなく探した。
 途中、登山ショップで登山用のめちゃでか黄色リュックを、セカストでジョーダンの限定モデルのそれっぽい靴を発見。
 が、結局ダウンベストはその日に見つけることができず…。

 後日、方々に電話をし、何とかそれっぽいベストを見つけることができた。
 大変だったが、何とかものをそろえることができた。

(ものが無さ過ぎてめちゃくちゃ高かった。ベスト、靴、リュックがそれぞれ25,000円くらい。減価償却のために今でもちょくちょく着てる。)


 当日。
 実際に着用してみると、ウィッグがとにかく微妙すぎた。
 海外の売れないバンドマンみたいな感じ。

会場にあった謎のモニュメントと

 コスプレの出来に伴うようにして、その日は1勝3敗で幕を閉じた。
 しかも同じ会場に俺より断然出来の良いペパーが居た。なんかもう恥ずかしかった。
 しかもウィッグの締め付けがきつくてとにかく痛かったので、ドロップしてからはウィッグを外して休憩スペースでフリー対戦をしていた。
 もうそこにペパーの姿はない。

 翌日、海鮮が食べられるということで近くの市場的なとこに行った。
 半ペパーで。

 そこの魚がめちゃくちゃ美味しかった。
 身がしまりまくってて感動するレベル。

 もう既に昨日の惨敗は忘れていた。

もうただ黄色いベスト来てる人やんw

 しばらく新潟の海の幸を堪能していると、まさかの出会いが。

 そう。昨日会場にいたペパーのお兄さんだった!
 向こうからわざわざ話しかけてきてくれたのだ!

 普段コスプレイヤーなわけではないけど、「〇〇の人ですよね?」って声かけられたのがめちゃくちゃ嬉しかった。

 もうなろうかな。コスプレイヤー。

 昨日の対戦の話とか、コスプレの準備の話とかいっぱい話した。結構ガチなコスプレイヤーの方で、終始「スゲー」ってなってた。

 今回は失敗したけど、次は頑張ろうとモチベに繋がった。ポケカもコスプレも。

次のCL京都は?

 また何かしらに変身してます。
 見かけたら声をかけて頂けると、とても喜びます。

 多分ブルブル震えてると思うので、みなさんのお声がけであっためてください!


 ここまでお読みいただきありがとうございました。

 では、また別の記事でお会いしましょう!

サポートもお待ちしてます!