見出し画像

【初心者向け】B無しコズガ

こんにちは。おとです。

今回は、シャイニースターvやカメックス、フシギバナスターターセットの発売でシングルカードの価格がかなり下がっている今、これからポケカを始めたい、始めて間もないという方に向けて、そこそこ強くて比較的安く組める『ズガドーンデッキ』の紹介をしていきます。


値段

画像7

デッキコード

pyURpy-GinDpQ-ypXXMM

まずは初心者の方がデッキを組む際に最も障壁となるであろう値段について書きます。

(値段はカードラッシュ様の通販サイトを参考にさせて頂きます)

(カードショップのストレージコーナーで探せば30円ほどで手に入る場合があるカードは"ストレージ"と記載します)


ポケモン

・モンメン 4 → 80×4=320"ストレージ

・エルフーン 3 → 80×3=240"ストレージ

・ズガドーン 3 → 180×3=540

・レシラム&リザードンGX 1 → 280
(バイウールーV'80円'でも良い)

・ワタシラガV 1 → 120

・オドリドリGX 1 → 380
(お店によってはもう少し安いと思う)

・マーシャドー 1 → 80

・クロバットV 1 → 480

・ガラルジグザグマ 1 → 80"ストレージ

・ザシアンV 1 → 120

・ウッウV 1 → 80

グッズ

・クイックボール 4 → 120×4=480

・炎の結晶 4 → 280×4=1120

・エネルギー回収 3 → 180×3=540

・ポケモン通信 2 → 680×2=1360
(高ければスーパーボール’80円'で代用可)

・しんかのおこう 2 → 80×2=160

・回収ネット 2 → 220×2=440

・ポケギア3.0 2 → 80×2=160

・ふつうのつりざお 1 → 80

サポート

・溶接工 4 → 380×4=1520

スタジアム

・巨大なカマド 3 → 280×3=780

エネルギー

・基本炎エネルギー 15 → 30×15=450


合計金額 → 9810円


使い方

画像2

このデッキはズガドーンの技『ひのたまサーカス』で大ダメージを出して、こちらはVmaxや TAGteamを倒してサイドを3枚取り、相手はこちらのズガドーンを倒してもサイドを1枚しか取れない為、その差を活かして戦うデッキです。

技『ひのたまサーカス』で大ダメージを出すのには、溶接工や炎エネルギーを集めるためのカードが必要なのですが、そこをエルフーンの特性『でたとこサーチ』やオドリドリGX、ザシアンVの特性で補います。

画像3

画像4

画像5

ズガドーンで戦い続けると炎エネルギーの消費が激しいので、時折レシラム&リザードンGXやウッウVで戦うこともあります。

画像6

画像7

少々クセのあるデッキですが、難しい分、使い続けると自分自身の上達を感じることができるのでおすすめです。


まとめ

クイックボールやザシアンVのような人気の高いカードがとても安くなっていて、新商品の影響は大きいなあと思いました。

その反面、新規参入が増えたからか、ポケモン通信やデデンネGXのような今回収録されなかった需要の高いカードが意外といい値段するようになったなあと思いました。

僕は持ってるカードの中でなるべく強いデッキを作るのも楽しみの一つだと思っているので、ズガドーンデッキに興味を持っていただけたなら、完璧とはいかずともこの記事を参考にデッキを作って遊んでみて頂きたいです。

では。


サポートもお待ちしてます!