見出し画像

新しい自分に出会うための合言葉は3cha!

髙澤です!8/21~8/28まで長野県の菅平に合宿に行ってきました!!ハードでしたがなんとか乗り越えられてほっとしました。

そして、合宿中ふと3cha(サンチャ)という言葉を思い出してました。3cha(サンチャ)は、私の高校の時の合言葉です。

・chance(チャンス)
・challenge(チャレンジ)
・change(チェンジ)

この言葉は高校の監督から教えていただきました!

1つ目「chance」。
チャンスは人から与えてもらうのではなく自分で作り出し、つかみ取る!
目の前に落ちているごみを拾うか拾わないかで運命は大きく変わります?
でもチャンスはそう簡単に手に入るものじゃない。
普通の人は皆、キツイことや大変だと思うことは避けようとします。
でもその大変さの中にチャンスがあったりする。人のこころはコントロールが効くか効かないかギリギリのところにあって常に神様に試されています。

それが欲だったりなまけ心だったりする。
そこを乗り越えた人だけがチャンスが与えられます。

2つ目「challenge」。
失敗を恐れないこと!
大きな成功をしている人は、数多くの失敗を経験しています。何度も何度も失敗して、研究して、努力をするからこそ強くなれる。
そして、失敗するから成功した時の喜びが味わえるんです。

だから私は失敗を恐れて何もしないよりは、失敗を恐れずにチャレンジしたほうが、確実に進歩・向上できると思います!!

3つ目「change」。
今の自分は何が、どのくらい足りていないのか、見つめなおす!
自分を変えるためには、強い意志を持つことが最も重要だと思います。

だからこそ、いつまでに・どうなりたいかという目標を明確にしておくこと。どんな道も、どんな方法も自分が強く思うことから始まります。
毎日新しい自分に出会って変化できるように頑張ります!

この3つの言葉を常に心がけて第2回目の合宿も頑張ってきます!!!

▼合宿宿のアイシングプールにて


オトバンク陸上部の活動をご支援くださる方、サポートいただけると嬉しいです!