iOS_の画像__1_

初めてのチャレンジ!次のステップへ

ともちです!

10月28日(日)に、初めて10kmマラソンに出場しました!初めての10km、不安もありましたが「チャレンジしてみよう」というワクワク・ドキドキも同時に感じました。

大会当日は3時に起きて4時半に寮を出発。
大会場所につくと、既に多くの参加者が来ていて会場は盛り上がっていました!日も出てきて暖かくなり、大会日和でした😊

スタートは8時。
それまで、気持ちと身体を整えていざ出発!

10kmとハーフは同時スタートで男性も女性も一気に走り出します!スタートのピストルが鳴るまでのあのドキドキ感Σ(・□・;)久しぶりに感じました。

走り始めて2km過ぎ、前のトップ集団と走っていた須河さん(須河さんはハーフ)の後ろ姿が見えて「自分も頑張らなきゃ」と前の男性集団につきました。

5kmを過ぎ、私は試合で最高で5kmまでしか走ったことがなかったので「あと半分、ここからだ!」と自分に言い聞かせました。

ラスト2kmほどで前の集団と離れてしまい苦しくなりきつくなってきた時に、「友、がんばれ!最後まで気持ちで負けるな!」という声が聞こえました。

応援に来てくれていた父の声でした。朝早く、仕事が忙しいにも関わらずかけつけてくれていたんです。

中学生のときに陸上を始め、たくさん怒られたこともあったしきつかったこともあったけど、どんな時でも私の味方をしてくれて私が出場できなかった試合にも他の子の応援に、と来てくれました

そんな父の姿を見たのもあってか一瞬自然と気持ちが楽になり、前との距離を縮めていくことが出来ました。

そしてゴール!

10km女性全体では2位!39歳以下の部門では1位を取ることが出来ました🏆

初レース。タイムはまだまだでしたが、自分の中ではいい経験が出来たし10kmがどんなものなのかを体感することができました!!!

課題や目標も見つかったので、次の試合に向けてまた新たな気持ちで頑張っていきますε≡≡ヘ( ´Д`)ノまだまだですが、これからも応援よろしくお願いします!!


オトバンク陸上部の活動をご支援くださる方、サポートいただけると嬉しいです!